ProFutureマーケティングソリューション|MarkeTRUNK

ProFutureマーケティングソリューションMarkeTRUNKはリードジェネレーションを中心としたソリューションです。HRプロや経営プロを中心としたマーケティング、人事データを活用したDSP、SEOに強いコンテンツマーケティングなどのマーケティングソリューションと情報を提供しています。

プレゼンを成功させる方法とは!初心者でも失敗しない方法を解説!

2023.10.30
読了まで約 5

プレゼンテーション(プレゼン)を初めてやろうと考えている人は、プレゼンの効果的な方法が分からないことも多いのではないでしょうか。プレゼンとは、提案書や企画内容の理解促進を促すための効果的な説明を指します。

本記事では、初心者が失敗しやすいプレゼンの特徴や、資料作成、話し方など、プレゼンを総合的に成功させる方法を解説しますので、ぜひ参考にしてください。

初心者が失敗しやすいプレゼンテーション(プレゼン)とは

プレゼンテーション(プレゼン)を初めて行う人が、共通して失敗しやすいポイントがあります。まず、これらの失敗しやすいポイントを理解するだけで失敗する確率を下げられますし、プレゼンを成功させられる可能性を高められます。

● スライドの内容をそのまま読み上げている
● 早口で話している

それぞれ順番に見ていきましょう。

スライドの内容をそのまま読み上げている

多くの初心者が陥りがちな最初の失敗は、スライドの内容をそのまま読み上げることです。
プレゼンテーションの目的は情報を伝えることであるため、スライドに書かれたことをそのまま読むだけでなく、それを補完して説明する必要があります。参加者にもスライドを共有すれば、参加者自身でもスライドを読むことができるので、そのまま読み上げても意味がありません。

スライドは共有しつつ、スライドの内容を補完する形で説明したり、参加者の顔を見ながら伝わりやすいように話たりすることが大切です。

早口で話している

初心者が失敗しやすいもう一つは、プレゼンを早口で話してしまうことです。特に初心者の場合だと、緊張や不安から早口で話してしまいがちです。しかし、早口は参加者にとって理解しづらく、情報の受け入れが難しくなります。ゆっくりと話すことで、参加者は内容を理解しやすくなりますし、情報も伝えやすくなるメリットがあります。

関連記事:企画書の書き方を徹底解説!コツやポイントをご紹介します!

プレゼンテーション(プレゼン)の分かりやすい構成の作り方

プレゼンテーションを成功させるためには、適切な構成を作成することが重要です。ここからは、プレゼンの分かりやすい構成の作り方を紹介します。

● PREP法で作る
● プレゼンの目的・伝えたいことを整理する
● ターゲットに合わせた内容にする

それぞれ順番に見ていきましょう。

PREP法で作る

プレゼンテーションを効果的に構築するために、PREP法(Point・Reason・ Example・Point)を活用するのがおすすめです。PREP法は、プレゼンの各セクションを分かりやすく構造化して、参加者に情報を明確に伝えるのに役立ちます。

● Point(要点): プレゼンテーションのメッセージや主要なポイントを明示し、何を伝えたいのかを明確にしましょう。
● Reason(理由): なぜその要点が重要なのかを説明します。参加者にとって情報がどのように価値があるかを伝えましょう。
● Example(例): 各要点や理由に具体的な例を提供し、抽象的な概念を具体化します。
● Point(要点): 最後に再度要点を強調し、プレゼンテーションのメッセージをまとめます。

PREP法を活用することで、プレゼンテーションの構成が明確になり、参加者にメッセージが効果的に伝わるというメリットがあります。

プレゼンの目的・伝えたいことを整理する

次に、プレゼンテーションを始める前に、プレゼンの目的と伝えたいことを明確に整理しましょう。どの情報が最も重要で、参加者に伝えたいのかを理解することは、プレゼンテーションの成功に必要不可欠です。プレゼンの目的を明確にすると、プレゼンの構成やスライドの内容を整理でき、より参加者にとって分かりやすいプレゼンができるようになります。

また、目的が明確になると「伝えなくて良い情報」も排除できるため、プレゼンが間延びしてしまうこと自体を防ぐことも可能です。

ターゲットに合わせた内容にする

最後に、ターゲットの内容に合わせた内容を意識しましょう。プレゼンを成功させるには、参加者を考慮した内容が非常に重要です。

参加者の背景や知識レベルに合わせて情報をカスタマイズすることで、プレゼンの満足度が大幅に変わります。特にプレゼン初心者の場合は、専門的な用語や詳細な情報を過度に使用せず、一般の理解に適した説明を心がけましょう。

関連記事:インサイドセールスとは?新しい営業手法の基礎知識やメリットを分かりやすく解説

プレゼンテーション(プレゼン)の資料の作り方のコツ

ここまで、プレゼンで成功しやすい構成を解説してきました。その上で、プレゼンでは分かりやすい資料を作ることも大切です。プレゼンの資料は伝えたいメッセージを補完し、視覚的にサポートすることに役立ちます。

● 伝える情報を絞り込む
● あくまで「話すこと」が中心

それぞれ順番に見ていきましょう。

伝える情報を絞り込む

まず、プレゼン資料に含める情報を絞り込むことは非常に重要です。過剰な情報や詳細なデータを盛り込むことは、参加者を困惑させる可能性が高まります。あくまで、伝えたいポイントや主要なメッセージに焦点を当てて、必要な情報だけを提供しましょう。

参加者の満足度を高めるために情報量を増やしてしまうと、かえって伝えたい情報が分かりづらくなり、満足度が落ちる要因となる可能性があります。また、プレゼンだけで満足してしまい、その後の反応や問い合わせに繋がらない可能性も出てくるため、シンプルでわかりやすい資料で情報を伝えるのが効果的です。

あくまで「話すこと」が中心で資料はサブ

プレゼン資料は、あくまで補完的な役割を果たすべきです。スライドに過度に頼ることなく、話すことが中心となるように心がけましょう。そのため、スライドにすべての情報を記載するのではなく、参加者が理解しやすいよう、スライドには情報を載せすぎないようにすることが大切です。

また、以下の点に気を付けてプレゼン資料を作成しましょう。

● 簡潔で読みやすく、テキストは大きなフォントを使用する
● グラフィックや図表を活用して、情報を視覚的に示す
● カラースキームやデザインに一貫性を持たせる

関連記事:インサイトセリング、ビジョンセリングとは?マーケターが知っておきたい新たな営業手法

プレゼンテーション(プレゼン)の効果的な話し方

プレゼンの成功は、効果的な話し方にも大きく依存します。ここでは、プレゼンの効果的な話し方を紹介します。

● アイスブレイクを挟む
● 双方向でのコミュニケーションを大切にする
● スライドとスライドの繋ぎ目も意識する

それぞれ順番に見ていきましょう。

アイスブレイクを挟む

プレゼンの冒頭にアイスブレイクを挟むことは、参加者の関心を引くために重要です。また、冒頭にアイスブレイクを挟むことで、参加者の心理的な警戒心を解くことにも役立ちます。

アイスブレイクの内容に悩んでしまう人も多いかもしれませんが、アイスブレイクでは面白いエピソード、興味を引く統計データ、または関連性のある質問など、内容は何でも問題ありません。目的は「参加者の緊張を和らげる」ことであるため、参加者の年齢や背景に合わせてアイスブレイクの中身を変えていきましょう。

双方向でのコミュニケーションを大切にする

プレゼンは、単なる情報伝達の場ではありません。プレゼンでは、参加者との双方向のコミュニケーションが大切です。ところどころで質問を受け入れて、参加者の反応に注意を払うことが大切です。

そのため、必ずプレゼンの途中で質疑応答セッションを挿入し、参加者が疑問点を解消できる機会を設けましょう。単方向でのコミュニケーションの場合、参加者が置いてけぼりになってしまうことが多く、プレゼンの満足度が落ちることに繋がります。また、参加者の理解も追いつかなくなるため、必ず双方向でのコミュニケーションを大切にすることが重要です。

スライドとスライドの繋ぎ目を大事にする

最後に、プレゼンのスライドには連続性を持たせることが大切です。連続性を持たせることで、情報の流れをスムーズに保つことができます。

基本的には、各スライドの内容が次のスライドと繋がり、全体的なストーリーとして成立するように心がけましょう。

関連記事:マーケティングと営業の違いは?求められる仕事内容の役割と能力・資質について

プレゼンテーション(プレゼン)の練習方法

ここまで、プレゼンの資料の作り方や話し方を解説してきました。しかし、実際に初めてプレゼンを行うのは難易度が高く、緊張してしまう人も多いかもしれません。そのため、練習をしてプレゼンの精度を高めることが大切です。

● フィードバックをもらう
● 事前に分からないところがないか事前に確認する

ここでは、上記2つの練習方法を解説します。

フィードバックをもらう

まずは、フィードバックをもらうことが大切です。プレゼンを練習する際は、友人、同僚、上司、またはメンターなどにフィードバックを求めましょう。フィードバックをもらうことで、他人の視点からプレゼンの強みや改善点を把握することに役立ちます。フィードバックをもらわずにプレゼンをしてしまうと、未然に防げていたミスや課題を残したままプレゼンをしてしまうことになるため注意が必要です。

事前に分からないところがないか事前に確認する

次に、プレゼン当日になって、初めて内容を確認することは絶対に避けましょう。事前にスライドの流れや資料を熟知した上で、プレゼンに自信を持つために必要な準備を行うことが大切です。

関連記事:なぜなぜ分析とは?意味とやり方、コツ、手順を解説

まとめ

本記事では、プレゼンを成功させるための方法を解説してきました。プレゼンを成功させるためには、資料を適切に作ったり、話し方を覚えたりするなど基本的なことが重要です。話し方の部分では、最初にアイスブレイクを挟み、参加者の緊張を和らげるように意識しましょう。

まずは本記事を参考に、当日自信を持ってプレゼンができるように準備を整えてみてはいかがでしょうか。

監修者

古宮 大志

古宮 大志

ProFuture株式会社 取締役 マーケティングソリューション部 部長
大手インターネット関連サービス/大手鉄鋼メーカーの営業・マーケティング職を経て、ProFuture株式会社にジョイン。これまでの経験で蓄積したノウハウを活かし、クライアントのオウンドメディアの構築・運用支援やマーケティング戦略、新規事業の立案や戦略を担当。Webマーケティングはもちろん、SEOやデジタル技術の知見など、あらゆる分野に精通し、日々情報のアップデートに邁進している。

執筆者

get_field('cf_general_profile_name', 39);

『MarkeTRUNK』編集部

マーケターが知りたい情報や、今、読むべき記事を発信。Webマーケティングの基礎知識から
知っておきたいトレンドニュース、実践に役立つSEO最新事例など詳しく紹介します。
さらに人事・採用分野で注目を集める「採用マーケティング」に関する情報もお届けします。
独自の視点で、読んだ後から使えるマーケティング全般の情報を発信します。

メルマガ会員登録で最新マーケティング情報やトレンド情報、
セミナーイベント情報をチェック!

メールマガジンのサンプルはこちら

リード獲得などBtoBマーケティングにお困りではありませんか?
マーケティング施策に関するお問い合わせはこちら

アクセスランキング

  • 2024.3.25

    メールアドレスの作成方法を解説!初心者にも簡単な作り方や無料のサービスを紹介

  • 2024.2.8

    キャッシュとは?初心者でも分かる仕組みやキャッシュクリア(削除)の方法を解説!

  • 2022.9.21

    Wayback Machine(ウェイバックマシン)とは?使い方や意味を徹底解説します!

  • WEBマーケティングカテゴリの
    おすすめ記事

    マーケティングカテゴリの
    おすすめ記事

    SEOカテゴリの
    おすすめ記事

    おすすめ記事

    PAGE TOP
    閉じる
    2022.6.6

    マーケティング担当者必見!資料ダウンロード

    BtoBでゼロから始めるWebマーケティング手引書【企業が取り組むべき4ステップ】

    こんな方にオススメ!
    ・社内に詳しい人材がいないため何をしたらよいか分からない…
    ・Webマーケティングのどこから手を付けていいかわからない…

    マーケティングお役⽴ち資料資料ダウンロード