ProFutureマーケティングソリューション|MarkeTRUNK

ProFutureマーケティングソリューションMarkeTRUNKはリードジェネレーションを中心としたソリューションです。HRプロや経営プロを中心としたマーケティング、人事データを活用したDSP、SEOに強いコンテンツマーケティングなどのマーケティングソリューションと情報を提供しています。

「SEO」と「リスティング広告」の違いとそれぞれの特徴について

2019.4.25
読了まで約 3

「SEO」と「リスティング広告」、どちらもウェブサイトにユーザーを流入させるための手段として欠かせませんが、実際どのような違い・特徴があるのか見ていくことにしましょう。

 

「SEO」と「リスティング広告」」の基本的な意味について

この記事をご覧の皆様は「SEO」と「リスティング広告」」についてはすでにご存知かと思いますが、念のため「SEO」と「リスティング広告」」それぞれについて簡単にまとめました。

 

●「SEO」

SEO」は(Search Engine Optimization)の頭文字を取ったもので、日本語では「検索エンジン最適化」と言います。

一般的には検索エンジンの検索結果において特定のウェブサイトを上位に表示されるよう、HTMLの最適化などを行う施策のことを指します。

よく似たような言葉で「SEM」(Search Engine Marketing)というものがありますが、こちらはSEOと合わせて、この後説明する検索エンジン上で表示される「リスティング広告」を含めた、検索エンジンからWebサイトやへの訪問者を増やすためのマーケティング全般を指すものです。

 

●「リスティング広告」

検索連動型広告(けんさくれんどうがたこうこく)ともよばれるインターネット広告のひとつです。

文字どおり検索エンジンで一般ユーザーが検索したキーワードに関連した広告を、検索結果画面に表示するもので「 キーワード連動型広告」とも呼ばれます。

日本国内ではGoogleの検索結果に表示される「Google広告(旧:AdWords)」や、Yahoo!の検索結果に表示される「Yahoo!プロモーション広告(旧:スポンサードサーチ)」などがあり、リスティング広告が一般的になるまでは「1週間でこの金額」といった屋外広告と同じような形で、効果に見合わない費用が発生することが多々ありました。

しかし、リスティング広告で採用されているクリック課金(PPC:Pay Per Click)では「お客さんが来た分だけ払う」ということが出来るようになり、費用に見合った広告として現在ウェブ上の告メディアの主流になっています。

関連記事:SEOとは?SEO対策の基礎知識と具体的な方法を詳しく解説

両者の違いは?SEOとリスティング広告を使い分けるポイント

先の説明を踏まえて、SEOとリスティング広告を使い分けるポイントを考えてみましょう。

SEOの基本はキーワード戦略も含めたHTMLの最適化が基本になるので、もし自社で出来るのであれば費用をかけずに継続的に施策を行うことも出来ます。

ただSEOに関してはGoogleやYahoo!がそのアルゴリズムを公開しているわけではありませんし、もし公開したとしても世の中無数にあるウェブ制作会社やSEOコンサルタントがまったく同じ施策をすると、狙って上位に表示されることはかなり難しいと言えるでしょう。

そこで確実に検索上位に表示される為の施策として「リスティング広告」が登場するのです。

この他にもお金を払えばほぼ確実に予算通りユーザーの流入をウェブサイトにもたらすことが出来る為、何かしらのキャンペーンの間だけ流入を増やしたいというニーズも満たすことが出来ます。

いま一度まとめると

・ 決められた期間・コストで確実にユーザーを獲得するなら「リスティング広告」
・ 継続的にユーザーを獲得するなら「SEO」

になるでしょう。

上記においてはもちろんリスティング広告の場合でもCTRが伸びず、予定より期間がかかる場合もあるかと思いますが、広告単価や広告の品質スコア・品質インデックスなどの指標上げることによって広告の表示順位や回数を向上させるなどの施策も必要になるかと思います。

一方SEOの方でもある程度の部分(内部要因など)は自社でも対策可能ですが、それ以外の部分に関しては外注するなどリスティング広告よりもコストがかかる場合もあります。

またSEOでもリスティング広告でも押さえておかなければならない指標が一つあります。

それは訪問したユーザーの「コンバージョン率」です。

「コンバージョン率」は訪問数に見る成約率の割合で、どれだけユーザーがサイトに流入しても商品を購入したり、サービスを契約してくれる割合が低いと、コスト面でマイナスになることもあります。

どのような施策を行うにもまず自社サイトのコンバージョン率を測定し、改善してからユーザーの流入を増やす施策を行いましょう。

 

まとめ

◆ 決められた期間で確実にユーザーを獲得するなら「リスティング広告」

◆継続的に低コストでユーザーを獲得するなら「SEO」

◆ ムダな広告費用をかけない「コンバージョン率」を把握する

監修者

古宮 大志

古宮 大志

ProFuture株式会社 取締役 マーケティングソリューション部 部長
大手インターネット関連サービス/大手鉄鋼メーカーの営業・マーケティング職を経て、ProFuture株式会社にジョイン。これまでの経験で蓄積したノウハウを活かし、クライアントのオウンドメディアの構築・運用支援やマーケティング戦略、新規事業の立案や戦略を担当。Webマーケティングはもちろん、SEOやデジタル技術の知見など、あらゆる分野に精通し、日々情報のアップデートに邁進している。

執筆者

get_field('cf_general_profile_name', 39);

『MarkeTRUNK』編集部

マーケターが知りたい情報や、今、読むべき記事を発信。Webマーケティングの基礎知識から
知っておきたいトレンドニュース、実践に役立つSEO最新事例など詳しく紹介します。
さらに人事・採用分野で注目を集める「採用マーケティング」に関する情報もお届けします。
独自の視点で、読んだ後から使えるマーケティング全般の情報を発信します。

メルマガ会員登録で最新マーケティング情報やトレンド情報、
セミナーイベント情報をチェック!

メールマガジンのサンプルはこちら

リード獲得などBtoBマーケティングにお困りではありませんか?
マーケティング施策に関するお問い合わせはこちら

アクセスランキング

  • 2024.3.25

    メールアドレスの作成方法を解説!初心者にも簡単な作り方や無料のサービスを紹介

  • 2024.2.8

    キャッシュとは?初心者でも分かる仕組みやキャッシュクリア(削除)の方法を解説!

  • 2023.9.27

    Instagram(インスタグラム)をウェブ版で見る方法を解説!アプリとの差は?

  • WEBマーケティングカテゴリの
    おすすめ記事

    マーケティングカテゴリの
    おすすめ記事

    SEOカテゴリの
    おすすめ記事

    おすすめ記事

    PAGE TOP
    閉じる
    2022.6.6

    マーケティング担当者必見!資料ダウンロード

    BtoBでゼロから始めるWebマーケティング手引書【企業が取り組むべき4ステップ】

    こんな方にオススメ!
    ・社内に詳しい人材がいないため何をしたらよいか分からない…
    ・Webマーケティングのどこから手を付けていいかわからない…

    マーケティングお役⽴ち資料資料ダウンロード