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リライトってなに?SEO効果を高める手法を徹底解説!

2025.10.1
読了まで約 11

自社サイトやオウンドメディアで新しい記事を公開しているのに、アクセス数が伸びないといった悩みを抱えている方は、既存のコンテンツに原因があるのかもしれません。

そういった場合、コンテンツにさらなる価値を出し、アクセス数向上につなげる施策の1つがリライトです。SEOリライトは、既存コンテンツを最適化し、検索エンジンでの順位を向上させる効果的な手法です。

Googleは質の高い情報を常に上位表示する理念を掲げているため、コンテンツの質を高めるためのリライトは必須だと言えます。そこで本記事では、既存のコンテンツの検索順位やCTR(クリック率)を高める「リライト」について網羅的に解説します。SEOリライトの重要性を理解し、効果的な実施方法を学ぶことで、自社サイトのパフォーマンス向上につなげることができます。
検索結果で上位表示を獲得するためにも、内容を参考にしてください。

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リライトとは?

リライトとは、既に公開されているコンテンツを改善することです。リライトをすることで、コンテンツに最新の情報を盛り込み、ユーザーニーズに応えるものにします。コンテンツの中身のみならず、タイトルやメタディスクリプションを、よりユーザーが惹きつけられるものに変えることもリライトの1つです。SEOリライトは、検索エンジン最適化の観点から既存コンテンツを見直し、改善する作業を指します。

リライトはSEOにおいて、サイトへの流入を増やす重要な施策だと言えます。メディア担当者など、SEOに関わる人にとって必須の作業と言えるでしょう。効果的なSEOリライトを行うことで、検索順位の向上やユーザー満足度の改善が期待できます。

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リライトをする際の注意点

リライトはSEOにおいて重要な施策ですが、闇雲に行うべきではありません。効果的なリライトを行うためには、適切な記事の選定やタイミングが重要です。以下に、リライトを行う際の主要な注意点を4つ挙げます。

  1. コンテンツを公開してから3ヶ月間はデータを溜める
  2. 検索順位が50位以内の記事に絞り込む
  3. 既に検索上位を獲得している記事はリライトしない
  4. リライト後のデータも確実に蓄積させる

これらの注意点を守ることで、SEOリライトの効果を最大化し、検索順位の向上につなげることができます。リライトは単なる文章の書き換えではなく、データに基づいた戦略的なアプローチが必要です。適切なリライト手法を用いることで、コンテンツの質を高め、ユーザーにとって価値のある情報を提供することができるでしょう。

コンテンツを公開してから3ヶ月間はデータを溜める

リライトをするタイミングは、コンテンツ公開後の3ヶ月~半年後が1つの目安です。一概には言えませんが、新しいコンテンツを公開してからGoogleに評価されて結果が出るまでには時間がかかります。

Googleに評価され、正確なデータが溜まらないうちは効果的なリライトはできません。Googleに評価されるまでの期間も含め、最低でも3ヶ月は様子を見てデータを溜めましょう。SEOリライトの効果を最大化するためには、十分なデータ収集期間が不可欠です。ただし、コンテンツ量が少ない場合はサイト全体の評価が低いため、新規コンテンツを増やすことに注力するべきです。

SEOリライトを行う際は、Google Search Consoleなどのツールを活用して、クリック数やインプレッション数、CTRなどの指標を細かく分析することが重要です。これらのデータを基に、どの部分をどのようにリライトすべきかを判断することができます。3ヶ月間のデータ収集期間を設けることで、より精度の高いSEOリライトが可能となります。

検索順位が50位以内の記事に絞り込む

リライトをするコンテンツは、検索順位が50位以内の記事に絞り込みましょう。50位以下のコンテンツは、競合過多などの要因で、リライトをしても成果が出にくい傾向があります。SEOの観点からも、50位以内の記事に注力することが効果的です。

50位以内の記事の中でも、特に10位~20位に位置しているコンテンツのリライトを優先しましょう。10位~20位に位置しているコンテンツは、リライトをすることでクリック率向上や順位上昇によって流入数の増加を見込めます。SEOリライトの効果が最も期待できる範囲だと言えるでしょう。

自社で公開しているコンテンツは何位か?把握するためには、Googleで実際に検索してみるほかに、無料で使える検索順位チェックツールを活用する方法があります。これらのツールを使うことで、効率的にSEOリライトの対象となる記事を見つけ出すことができます。

関連記事:検索順位チェックツールおすすめ10選

既に検索上位を獲得している記事はリライトしない

既に検索上位を獲得しているコンテンツは、Googleから高い評価を得ているコンテンツです。上位表示されている記事は、リライトによって順位が下がってしまうリスクが大きくなります。SEOの観点からも、既存の高評価コンテンツを不用意に変更することは避けるべきです。基本的に検索上位を獲得しているコンテンツはリライトせず、上述のように10位~20位のコンテンツを優先しましょう。ただし、情報の鮮度が重要な場合や、明らかな誤りがある場合は例外として、慎重にリライトを検討する必要があります。SEOリライトの戦略としては、まずは改善の余地がある中位のコンテンツから着手することが効果的です。

リライト後のデータも確実に蓄積させる

リライトをしただけで満足してしまっては意味がありません。リライト後は必ず効果検証を行い、SEOの観点からデータを確実に蓄積させましょう。Google Search Consoleを使えば、リライト前後で数値改善が見られたかをチェックできます。

仮に十分な成果が得られていない場合には、競合分析やコンテンツの改善を改めて行いましょう。リライトによって、効果が見られた箇所とそうでなかった箇所の的確な把握が大切です。これらのデータを蓄積することで、今後のSEOリライトの精度向上につながります。

なお、効果検証に関しても期間を空けましょう。リライトしたコンテンツが再び評価されて結果が反映されるまでには、早くても2週間~1ヶ月程度かかります。リライト後1ヶ月程度を目安に効果検証しましょう。このようにして、SEOリライトの効果を正確に把握し、継続的な改善につなげることができます。

関連記事:Google search console(サーチコンソール)とは?設定方法や使用用途を解説

リライトをする際の流れ

ここまで、リライトをする際の注意点についてご説明しました。リライトは、競合分析や現状のコンテンツの分析といった検証が重要になります。ここでは、実際にリライトをする際の具体的な流れについて解説します。

リライトの流れは、大きく分けて以下の7つのステップで構成されます。これらのステップを順に進めることで、SEO効果を高めるリライトを実現できます。

  1. リライト記事の選定
  2. 現状のコンテンツの問題点を洗い出し
  3. 競合記事のコンテンツ内容調査
  4. 既に訪問しているユーザーの調査
  5. リライトする部分の決定
  6. 構成案を作成する
  7. 実際にリライトする
  8. リライト後のデータを計測する

これらのステップを丁寧に進めることで、SEOリライトの効果を最大化することができます。特に、競合分析や現状のコンテンツ分析を徹底して行うことが、成功の鍵となります。また、リライト後のデータ計測も忘れずに行い、継続的な改善につなげることが重要です。

リライト記事の選定

まずは、数あるコンテンツの中でリライトする記事を選定します。その際は、できる限りリライトによって高い効果が見込めそうな記事を選びましょう。上述のように10位~20位にある記事は、競合記事とのコンテンツの差を調べた上での追記や、ユーザーニーズを満たすコンテンツを入れることで、上位表示される可能性があります。

表示回数が多いにも関わらず、CTRが低い記事についてもリライトを検討しましょう。CTRが低い記事は、タイトルやメタディスクリプションを変えることで数値改善が図れます。また、SEOの観点からリライトする記事を選ぶ際は、検索意図に合致しているか、コンテンツの鮮度が保たれているかなども重要な判断基準となります。

リライト対象となる記事を選定する際は、以下の点にも注目しましょう。

  • 過去に高いパフォーマンスを示していたが、最近は順位が下がっている記事
  • 季節性のあるコンテンツで、シーズンに合わせて更新が必要な記事
  • 業界の動向や法改正などにより、情報が古くなっている可能性のある記事

これらの基準を考慮しながら、SEOリライトの対象となる記事を慎重に選定することで、効果的なコンテンツ改善が可能となります。

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現状のコンテンツの問題点を洗い出し

リライトする記事を決めたら、その記事の現状を確認しましょう。Google Search Consoleを活用すれば、主に「クリック数」「CTR」「表示回数」「検索順位」の4つの数値的な分析ができます。これらの指標を用いて、SEOリライトの方向性を定めることが重要です。

分析を行うことで、CTRが低い場合はタイトルやディスクリプションを変更したり、検索順位が下降傾向の場合には記事を最新の情報に書き換えたりするなどのリライトの方向性が見えてきます。また、キーワードの使用状況や文章構成なども確認し、SEO観点での改善点を洗い出すことが大切です。

さらに、ユーザーの滞在時間やページ内での行動なども分析することで、コンテンツの読みやすさや情報の網羅性についても問題点を特定できます。これらの分析結果を総合的に判断し、効果的なSEOリライトの戦略を立てましょう。

競合記事のコンテンツ内容調査

現状のコンテンツ内容を調査したところで、次は競合記事のコンテンツ内容を調査しましょう。既に検索結果で上位表示されている記事は、Googleから高く評価されているコンテンツです。

上位記事と現在のコンテンツの内容を比較し、足りない部分を洗い出します。特に情報の網羅性や、盛り込まれているキーワードについてチェックしましょう。また、競合記事のSEOリライトの手法も参考にすると良いでしょう。

具体的には以下の点に注目して分析を行います。

  • コンテンツの構成や見出し
  • 使用されている画像や図表の数と質
  • 専門用語の説明の有無
  • 最新の情報や統計データの有無
  • 内部リンク・外部リンクの使い方
  • ユーザーの疑問に答える FAQ セクションの有無

これらの要素を自社のコンテンツと比較することで、SEOリライトの方向性が見えてきます。競合分析を通じて得られた洞察を基に、自社コンテンツの改善点を明確にし、より質の高いコンテンツへとリライトすることができます。

既に訪問しているユーザーの調査

リライトする記事に訪問している、ユーザーの属性も詳しく調べましょう。年齢や性別、職業などの属性が分かれば、「誰に向けたコンテンツを書けば良いのか」が明確になります。ターゲットを絞れるため、ユーザーのニーズに沿ったリライトができます。

Google Analyticsなどの分析ツールを活用すると、訪問ユーザーの詳細な情報を得ることができます。これらのデータを分析し、SEOリライトの方向性を決定する際の重要な指標として活用しましょう。例えば、特定の年齢層や業界からの訪問が多い場合、そのターゲット層に合わせた用語や事例を盛り込むことで、より効果的なリライトが可能になります。

また、ユーザーの行動パターンも重要な調査対象です。滞在時間やページ離脱率、よく閲覧されているセクションなどを分析することで、コンテンツのどの部分が魅力的で、どの部分に改善の余地があるかを把握できます。これらの情報を踏まえてSEOリライトを行うことで、ユーザー満足度の向上と検索順位の改善を同時に狙うことができるでしょう。

関連記事:Google search console(サーチコンソール)とGoogle Analytics(グーグルアナリティクス)の違いを解説!使い分け方と連携方法とは

リライトする部分の決定

競合記事の内容および現在のユーザーの属性について調査をした上で、リライトする部分を決定しましょう。注意すべきなのは、記事全体を一気にリライトしないことです。全体をリライトしてしまうと、既存で評価の高い部分までリライトしてしまうことになり、逆にそのページの評価を下げてしまう可能性があります。

全体をリライトして順位が上がったとしても、どの部分をどのように変えたことによって結果が出たのかをデータとして蓄積しにくくなります。必ず、調査の結果からリライトする部分を絞るようにしましょう。SEOの観点からも、部分的なリライトは効果的です。

リライトする部分を決める際は、以下の点に注目するとよいでしょう。

  1. 情報が古くなっている箇所
  2. 競合記事と比較して情報量が不足している部分
  3. ユーザーのニーズに合っていない内容
  4. SEOキーワードの使用が不適切な箇所

これらの点を考慮しながら、慎重にリライトする部分を選定することで、効果的なSEOリライトが可能になります。リライトの結果を細かく分析することで、今後のコンテンツ改善にも活かせるデータを得ることができるでしょう。

構成案を作成する

リライトをする部分が決定したら実際に構成案を作成します。記事を新規作成する際に作った構成案に、リライト記事を追記・修正をしていく形で作成するのが良いでしょう。古くなってしまった情報は削除し、新しい情報を追加します。

調査の段階で網羅性が足りないと判明した場合は、競合記事を参考に記事のボリュームを改善する方向で構成案を作成しても良いでしょう。SEOリライトの観点から、キーワードの適切な配置も忘れずに行いましょう。

また、ユーザーにとって価値のある情報を提供するために、以下の点に注意して構成案を作成することをおすすめします。

  1. 読みやすい見出し構成
  2. 論理的な流れ
  3. 重要なポイントの強調
  4. 具体例や事例の追加

SEOリライトを効果的に行うためには、構成案の段階でキーワードの配置やコンテンツの充実度を十分に検討することが大切です。ユーザーニーズと検索エンジンの両方を満足させる構成を目指しましょう。

実際にリライトする

構成案の作成を終えたら、実際にライティング作業に入ります。ライティングの際にはユーザーファーストで、読みやすい文章を書くように心掛けましょう。SEOリライトでは、既存のコンテンツを改善しながら、検索エンジンにも評価されるよう工夫することが重要です。

場合によっては画像や図表を用いることもおすすめです。視覚的な情報は読者の理解を助け、コンテンツの価値を高めます。また、適切な画像のalt属性を設定することで、SEO効果も期待できます。

その上で、SEOにおけるテクニックを組み込むことで、ユーザーと検索エンジンの両方から高い評価が得られるため、上位表示されやすくなります。例えば、重要なキーワードを適切に配置したり、見出しタグを効果的に使用したりすることが挙げられます。

SEOリライトでは、コンテンツの質を向上させながら、検索エンジンにも評価されるバランスの取れた改善を目指しましょう。ユーザビリティとSEO効果の両立が、成功するリライトの鍵となります。

リライト後のデータを計測する

リライトを終えたら、必ずデータの計測を行いましょう。リライト後、Googleに再評価されて結果が反映されるまでに、早くても2週間程かかります。そのため、リライト完了後1ヶ月を目途にチェックするのが良いでしょう。

SEOリライトの効果を正確に把握するには、Google Search ConsoleやGoogle Analyticsなどのツールを活用し、以下の指標を確認します。

  • 検索順位の変動
  • クリック数とCTRの推移
  • ページビュー数や滞在時間の変化
  • コンバージョン率の変化(該当する場合)

これらの指標を総合的に分析することで、SEOリライトの効果を多角的に評価できます。

結果によらず、データとして蓄積することが大切です。データを計測した上で、さらなる改善が必要な場合は、再度コンテンツの問題点を洗い出すところからリライトをしていきましょう。継続的なSEOリライトとデータ分析のサイクルを回すことで、長期的なSEO効果の向上が期待できます。

リライト時に留意するべきポイント

リライトを行う際には、SEOの観点から特に重要なポイントがいくつかあります。これらを意識してリライトすることで、より効果的なSEOリライトを実現できます。以下の5つのポイントに注目しましょう。

  1. E-E-A-T情報を盛り込む
  2. 被リンクを獲得しやすいコンテンツにする
  3. 自社と他社の差別化ポイントを明確にする
  4. 潜在ニーズにも応える
  5. 関連性の高いページへの内部リンクを設置する

これらのポイントは、Googleのアルゴリズムやユーザーの行動を考慮したものです。例えば、E-E-A-T情報を盛り込むことで、コンテンツの信頼性と専門性が向上し、Googleからの評価が高まります。また、被リンクを獲得しやすいコンテンツにすることで、他サイトからの評価を得やすくなり、SEO効果が期待できます。

さらに、自社と他社の差別化ポイントを明確にすることで、ユーザーにとって価値のある情報を提供できます。潜在ニーズに応えるコンテンツを作成することで、より多くのユーザーの興味を引くことができるでしょう。

最後に、関連性の高いページへの内部リンクを適切に設置することで、サイト内の回遊性を高め、ユーザーエクスペリエンスの向上につながります。これらのポイントを押さえたSEOリライトを行うことで、検索エンジンとユーザーの双方に評価される質の高いコンテンツを作成できます。

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E-E-A-T情報を盛り込む

E-E-A-T情報とは、以下4つのことを言います。

  • E-Experiense(経験)
  • E-Expertise(専門性)
  • A-Authoritativeness(権威性)
  • T-Trustworthiness(信頼性)

この4つを満たす情報を盛り込むことでGoogleに評価されやすくなるため、意識的にリライトしましょう。YMYLと呼ばれるお金や生活に関わるコンテンツに関しては、専門家のもとでリライトを行うのが理想的です。E-E-A-T情報は、SEOリライトにおいて非常に重要な要素です。専門性を示すために、業界の最新統計やデータを引用したり、権威性を高めるために専門家の見解を取り入れたりすることが効果的です。また、信頼性を向上させるために、情報源を明確に示し、適切な引用や参考文献を記載することも大切です。SEOリライトの際は、これらのE-E-A-T要素を意識的に組み込むことで、より質の高いコンテンツを作成できます。

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被リンクを獲得しやすいコンテンツにする

リライト時は、被リンクを獲得しやすいコンテンツにすることも心掛けましょう。上記のE-E-A-T情報を多く入れる他にも、実際の事例や、アンケート等をコンテンツ内に加えることで被リンクを獲得しやすくなります。また、SEOリライトの観点から、業界の最新トレンドや統計データを盛り込むことも効果的です。

被リンクを獲得しやすくする施策は、文章だけとは限りません。引用したくなるような、分かりやすいインフォグラフィックを入れることで、画像引用先としての被リンクを獲得できることもあります。さらに、SEOに配慮した動画コンテンツを追加することで、マルチメディアでの被リンク獲得の可能性も広がります。

リライトの際は、こうした被リンク獲得を意識したコンテンツ作りを心がけ、SEO効果を最大化しましょう。

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自社と他社の差別化ポイントを明確にする

自社と他者の差別化ポイントを明確にすることで、ユーザーのニーズに応えられる可能性が高まります。ユーザーのニーズに応えることは、SEOの効果のみならずコンバージョン(CV)にも関わるため、積極的に差別化ポイントを明確にしましょう。リライトの際には、自社の強みや独自性を強調し、他社との違いを具体的に示すことが重要です。例えば、自社の製品やサービスの特徴、実績、専門知識などを盛り込むことで、SEOリライトの効果を高めることができます。また、ユーザーの課題解決に焦点を当てた内容にすることで、検索意図に合致したコンテンツになり、検索順位の向上につながる可能性があります。

潜在ニーズにも応える

潜在ニーズにも応えられるコンテンツにすることで、ユーザーファーストのコンテンツを作成できます。潜在ニーズの調査には、Googleトレンドやキーワードプランナーといったツールが便利です。リライトの段階でGoogleトレンドやキーワードプランナーを用いて、コンテンツのキーワードを確認しましょう。SEOリライトを行う際は、これらのツールを活用して潜在的なユーザーニーズを把握し、それに対応する情報を盛り込むことが重要です。また、関連するキーワードや検索クエリを分析することで、SEOリライトの効果を高められる可能性があります。ユーザーの潜在的な疑問や関心事を予測し、それらに答える形でコンテンツを改善することで、より多くの読者を引きつけ、検索エンジンでの評価も向上させることができるでしょう。

関連記事:キーワードプランナーとは。活用方法を徹底解説します

関連性の高いページへの内部リンクを設置する

関連性の高いページへの内部リンクを設置することで、ユーザーはサイト内を回遊しやすくなります。1人のユーザーから複数のPV数を獲得できるため、サイト内の回遊を促すことは非常に重要です。SEOリライトを行う際には、新規で作成したコンテンツや既存の記事を含めて、適切な内部リンクを貼れるページが無いかチェックしましょう。内部リンクを効果的に活用することで、UX(ユーザーエクスペリエンス)の向上やSEO効果の向上が期待できます。また、関連性の高い内部リンクを設置することで、Googleのクローラーがサイト構造を理解しやすくなり、サイト全体の評価向上にもつながる可能性があります。

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まとめ:リライトで検索順位を上げましょう

リライトは、SEO対策においてPDCAサイクルを回すのに必須の作業です。適切に記事を選んでリライトを行うことで、検索順位を上げるだけではなく、ユーザーがより求めている情報を提供できます。その結果、PV以外にも実際のコンバージョンに繋がる可能性も高まるでしょう。

SEOリライトを効果的に行うためには、以下のポイントに注意が必要です。

  1. 既存コンテンツの現状分析
  2. 競合記事の調査
  3. ユーザーニーズの把握
  4. E-E-A-T情報の盛り込み
  5. 被リンクを獲得しやすい内容の追加
  6. 差別化ポイントの明確化
  7. 潜在ニーズへの対応
  8. 関連性の高い内部リンクの設置

これらのポイントを押さえつつ、SEOリライトを実施することで、検索エンジンとユーザーの両方から高い評価を得られるコンテンツを作成できます。まずは本記事を参考に、リライトする記事の選定から始め、効果的なSEOリライトを実践してみてはいかがでしょうか。

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監修者

古宮 大志(こみや だいし)

ProFuture株式会社 取締役 マーケティングソリューション部 部長

大手インターネット関連サービス/大手鉄鋼メーカーの営業・マーケティング職を経て、ProFuture株式会社にジョイン。これまでの経験で蓄積したノウハウを活かし、クライアントのオウンドメディアの構築・運用支援やマーケティング戦略、新規事業の立案や戦略を担当。Webマーケティングはもちろん、SEOやデジタル技術の知見など、あらゆる分野に精通し、日々情報のアップデートに邁進している。

※プロフィールに記載された所属、肩書き等の情報は、取材・執筆・公開時点のものです

執筆者

マーケトランク編集部(マーケトランクへんしゅうぶ)

マーケターが知りたい情報や、今、読むべき記事を発信。Webマーケティングの基礎知識から、知っておきたいトレンドニュース、実践に役立つSEO最新事例など詳しく紹介します。 さらに人事・採用分野で注目を集める「採用マーケティング」に関する情報もお届けします。 独自の視点で、読んだ後から使えるマーケティング全般の情報を発信します。

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