ProFutureマーケティングソリューション|MarkeTRUNK

ProFutureマーケティングソリューションMarkeTRUNKはリードジェネレーションを中心としたソリューションです。HRプロや経営プロを中心としたマーケティング、人事データを活用したDSP、SEOに強いコンテンツマーケティングなどのマーケティングソリューションと情報を提供しています。

SSLはどれを選べばいいの?SSLの種類と証明書について

2018.8.21
読了まで約 2

 

以前「常時SSL化って大事なの?今からでも遅くないSSL化について徹底解説!」にて解説したSSL化ですが、用途や仕様に合わせてさまざまな種類が存在します。

SSLの種類によっては、サイトや会社の信用性を問われるケースもあります。

今回は「共有SSL」と「独自SSL」の2種類について、どのような会社がどちらのSSLを利用すればよいのか違いについて解説します。

 

共有SSLとは

 

「共有SSL」とは、サーバ運用している会社が代行で取得したSSLサーバの証明書を複数のユーザーで共有し、利用するものです。一つのライセンスというか、証明書を複数のユーザーでシェアして使います。

現在は、サーバ契約をすると、はじめからこの共有SSLがついてくるケースもあります。

最初から付属しているため、更新の手続きも必要なく、安価に手軽に使えるというメリットはありますが、サイト全体をhttps化する常時SSLには向いていません。

 

また共有SSLは、サーバ会社が代理で取得した証明書になるため、独自ドメインでは使えません。

つまり独自ドメインでサイトを運営していて、共有SSLを利用する場合、これまでアクセスしていたサイトからドメインを切り替えなくてはならないというデメリットが発生します。

 

また、共有SSLでは、サイト保有者の身元が保証されません。

表示できたとしても、サーバ会社の情報が記載されているため、サイトの所有者と違うことから信頼性に欠けてしまいます。

このような点から、安価で非常に手軽に始められる証明書ではあるものの、デメリットも大きいことは承知の上で使った方がよいでしょう。

 

独自SSLとは

 

「独自SSL」とは、独自のドメインに対して、独自のSSLサーバの証明書を発行するというものです。

サイト所有者と証明書の名義が同一になるので信頼性も上がりますし、対象ドメインに対してのみ暗号通信するので、セキュリティ面でも安心です。

ただし、コスト面においては、年間で数千~数万円、高価なものであれば数十万円くらいかかってしまうものもあります。

金額は高くなりますが、httpsで常時SSL化対応をするための証明書である点と、独自ドメインに対して暗号通信するのでセキュリティ面も安心なため、独自ドメインの常時SSL化には非常に向いていると考えられます。

 

独自SSLについては、ドメイン認証型(略称:DV)・企業認証型(略称:OV)・EV認証型(Extended Validation、略称:EV)の3種類があり、それぞ特徴があります。

そのため、決済機能があるサイト、知名度やブランド力が高いサイト、官公庁系のサイトなど種類によって、使い分けする必要があるでしょう。

 

まとめ

◆SSL化については共有SSL(サーバ運用会社が取得したSSLサーバの証明書を複数のユーザーで共有し利用するもの)と独自SSL(独自のドメインに対して、独自のSSLサーバの証明書を発行するもの)の2種類がある

安価に手間なく始めるならば共有SSLがおすすめ。ただ安価な分、信頼性やセキュリティ面が劣るため、独自ドメインを使いたい場合など用途によっては独自SSLの利用がおすすめ

 

監修者

古宮 大志

古宮 大志

ProFuture株式会社 取締役 マーケティングソリューション部 部長
大手インターネット関連サービス/大手鉄鋼メーカーの営業・マーケティング職を経て、ProFuture株式会社にジョイン。これまでの経験で蓄積したノウハウを活かし、クライアントのオウンドメディアの構築・運用支援やマーケティング戦略、新規事業の立案や戦略を担当。Webマーケティングはもちろん、SEOやデジタル技術の知見など、あらゆる分野に精通し、日々情報のアップデートに邁進している。

執筆者

get_field('cf_general_profile_name', 39);

『MarkeTRUNK』編集部

マーケターが知りたい情報や、今、読むべき記事を発信。Webマーケティングの基礎知識から
知っておきたいトレンドニュース、実践に役立つSEO最新事例など詳しく紹介します。
さらに人事・採用分野で注目を集める「採用マーケティング」に関する情報もお届けします。
独自の視点で、読んだ後から使えるマーケティング全般の情報を発信します。

メルマガ会員登録で最新マーケティング情報やトレンド情報、
セミナーイベント情報をチェック!

メールマガジンのサンプルはこちら

リード獲得などBtoBマーケティングにお困りではありませんか?
マーケティング施策に関するお問い合わせはこちら

アクセスランキング

  • 2024.3.25

    メールアドレスの作成方法を解説!初心者にも簡単な作り方や無料のサービスを紹介

  • 2024.2.8

    キャッシュとは?初心者でも分かる仕組みやキャッシュクリア(削除)の方法を解説!

  • 2023.9.27

    Instagram(インスタグラム)をウェブ版で見る方法を解説!アプリとの差は?

  • WEBマーケティングカテゴリの
    おすすめ記事

    マーケティングカテゴリの
    おすすめ記事

    SEOカテゴリの
    おすすめ記事

    おすすめ記事

    PAGE TOP
    閉じる
    2022.6.6

    マーケティング担当者必見!資料ダウンロード

    BtoBでゼロから始めるWebマーケティング手引書【企業が取り組むべき4ステップ】

    こんな方にオススメ!
    ・社内に詳しい人材がいないため何をしたらよいか分からない…
    ・Webマーケティングのどこから手を付けていいかわからない…

    マーケティングお役⽴ち資料資料ダウンロード