ProFutureマーケティングソリューション|MarkeTRUNK

ProFutureマーケティングソリューションMarkeTRUNKはリードジェネレーションを中心としたソリューションです。HRプロや経営プロを中心としたマーケティング、人事データを活用したDSP、SEOに強いコンテンツマーケティングなどのマーケティングソリューションと情報を提供しています。

【8.29無料セミナー】企業人事の課題とHRマーケットの現状は?HRメディア活用講座のご案内

2019.8.16
読了まで約 3

弊社運営の人事ポータルサイト「HRpro」では会員である企業人事と人事支援サービス企業のマッチングプラットフォームの機能を活用して、ご利用いただく企業のマーケティング支援を行っています。

今回は、マーケティングセミナーのご案内です。是非、ご覧ください。

セミナーお申込みはこちら【終了いたしました。多くのお申込みいただき、ありがとうございました。】

 

求められる企業人事の役割

政府主導による「働き方改革」を皮切りに、ダイバーシティ対応、女性活躍推進、健康経営、戦略人事の台頭など、ここ数年、急速に個人の働き方や組織のあり方に変化が求められています。

2019年5月に行われたHR総研「人事の課題とキャリアに関する調査」によると、人事部門に求められる役割として「今後、求められる役割」を質問したところ「ビジネスの成果に貢献する(ビジネス戦略のパートナー)」(53%)がトップとなりました。

こういった企業の人事を取り巻く環境は目まぐるしく変化している中、企業人事はこれまで人材管理・組織管理といった管理部門として果たしてきた役割から、経営に貢献する戦略パートナー(戦略人事)としての役割を求められる傾向にあります。

HR総研:人事の課題とキャリアに関する調査 人事の課題【2】

 

人事を支援する様々なサービスと市場拡大するHRテクノロジー

このような日本企業の人事を支援する多様なサービスが多くリリースされています。

また、AI(人工知能)の注目が追い風にもなり、HRテクノロジーは2019年の今年は普及元年とも言われています。

HRテクロジーの日本国内における市場規模についてミック経済研究所が行った調査によると、2017年度のHRTechクラウド市場規模は179.5億円で、2018年度には前年比139.7%の250.8億円と本格的な成長へ移行しています。

さらに2021年に613億円、2023年には1000億円以上の市場に拡大すると予測されています。

IT人材ラボニュース:「HRTechクラウド市場の実態と展望2018年度版」を刊行、2023年度のHRTechクラウド市場規模は1000億円以上に―ミック経済研究所

HR業界のプレーヤーが増えていくなか、いかに競合企業を出し抜き、企業人事への効果的なアプローチに悩まれる企業も増えてきています。

 

企業人事アプローチで抱える課題

いざアプローチしようにも経営者の方やマーケティング・営業担当の方が感じられる悩みは非常に多いでのではないでしょうか。

「何から始めたら良いか分からない」
とターゲットは明確であるものの、ピンポイントだからこそ、アプローチ方法が分からないケースがあります。

また、企業の人事担当者に向けて、
「どんなコンテンツが良いか分からない」
と企業の人事担当者が抱える課題が分からず、どのようなコンテンツを企画したらよいか悩む場合もあります。

「忙しい企業の人事担当者にどうやって認知してもらえるか」
「限られた費用とリソースで効果的にアプローチしたい」
など、サービスによってマーケティング課題は様々です。

 

HR専門メディアを活用したマーケティング施策とは?

今回、国内最大級の人事ポータルサイトメディア「HRpro」を活用した、リードジェネレーション成功の秘訣をお伝えしたくセミナーを開催いたします。

ProFuture株式会社 代表取締役社長/HR総研 所長 寺澤より、HR総研の調査データから日本企業の人事を取り巻く現状と課題をお話し、今おさえるべき、HR業界のマーケット状況をご紹介いたします。

また、パネルディスカッションでは、「HRpro」掲載の新卒採用支援サービスの株式会社パフ 吉川氏、タレントマネジメントシステムの株式会社カオナビ 鈴木氏をお招きし、「HRpro」活用のコツや活用成功に不可欠な「コンテンツ」の考え方を議論いたします。

ご希望の方は下記よりお申込みください。皆様のご連絡を心よりお待ちしております。

セミナーお申込みはこちら【終了いたしました。多くのお申込みいただき、ありがとうございました。】

【プログラム】
15:00~15:05 ご挨拶
15:05~15:45 講演「日本企業の人事課題とマーケット状況」
 ProFuture株式会社 代表取締役社長 / HR総研所長 寺澤 康介
15:45~15:55 休憩
15:50~17:05 パネルディスカッション「“稼ぐ力”を生み出すメディア活用」
 株式会社パフ 取締役 吉川 安由 氏
 株式会社カオナビ カスタマーエンゲージメント本部 マーケティンググループ 鈴木 優一 氏
 ProFuture株式会社 代表取締役社長 / HR総研所長 寺澤 康介*ファシリテーター
17:05~17:15 HRproサービスのご紹介・アンケート記入
17:15~18:00 個別相談会

【開催概要】
テーマ:“先人が教えてくれる”HRメディアの活用講座
日時:2019年8月29日(木)15:00~18:00(受付開始:14:45~)
会場:TKP赤坂駅カンファレンスセンター
   東京都港区赤坂2丁目14-27 国際新赤坂ビル 東館 13F/14F
主催:ProFuture株式会社
対象:人事支援サービス提供企業の経営者、マーケティング責任者、営業責任者
定員:最大30名
費用:無料

【登壇者】
株式会社パフ 取締役 吉川 安由 氏
株式会社カオナビ カスタマーエンゲージメント本部 マーケティンググループ 鈴木 優一 氏
ProFuture株式会社 代表取締役社長 / HR総研所長 寺澤 康介

監修者

古宮 大志

古宮 大志

ProFuture株式会社 取締役 マーケティングソリューション部 部長
大手インターネット関連サービス/大手鉄鋼メーカーの営業・マーケティング職を経て、ProFuture株式会社にジョイン。これまでの経験で蓄積したノウハウを活かし、クライアントのオウンドメディアの構築・運用支援やマーケティング戦略、新規事業の立案や戦略を担当。Webマーケティングはもちろん、SEOやデジタル技術の知見など、あらゆる分野に精通し、日々情報のアップデートに邁進している。

執筆者

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『MarkeTRUNK』編集部

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