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ABM成功のために必要なデマンドセンターの構築とは?

2025.12.1
読了まで約 6

ABM(アカウント・ベースド・マーケティング)の運用において、デマンドセンターの構築は成功への不可欠な要素です。デマンドセンターとは、具体的には、営業部門が効果的なアプローチを行えるように、見込み客(リード)の獲得、育成、そして選別を行う専門組織であり、「デマンドジェネレーション」とも呼ばれます。ABM戦略では、ターゲットとする特定の企業(ターゲットアカウント)に対し、カスタマイズされたアプローチを展開しますが、そのためには顧客の取引実績、購買履歴、Webサイトでの行動履歴など、膨大な顧客データが必要です。この複雑なデータを正確に管理し、戦略的に活用する「データマネジメント」こそが、デマンドセンターの重要な役割となります。デマンドセンターは、これらのデータを基盤として、ABMの成功を力強く推進するのです。

デマンドセンターでは、主に以下の5つのプロセスを通じて、質の高い営業機会を創出しています。

・リードジェネレーション: 展示会、Web広告、コンテンツマーケティングなどを通じて、企業のターゲットとなりうる見込み顧客の情報を幅広く収集します。
・データマネジメント: 収集した情報を整理・精査し、企業と個人情報を紐付け、重複や不正確なデータを排除して、信頼性の高い顧客データベースを構築します。この精緻なデータマネジメントが、後続プロセスに大きく影響します。
・リードナーチャリング: 構築されたデータベースに基づき、ターゲット顧客に対し、メールマガジンやパーソナライズされたコンテンツ配信などを通じて、継続的に関係を構築し、購買意欲を高めていきます。
・リードクオリフィケーション: 育成されたリードの中から、企業の製品やサービスへの関心度、購買確度などを評価し、営業部門がアプローチすべき有望なリードを絞り込みます。
・リードトゥオーダー: 絞り込まれた質の高い見込み顧客(ホットリード)を、営業部門に引き渡します。デマンドセンターから提供される情報は、営業活動の効率を最大化し、成約率を高めるための重要なインプットとなります。

ABMの成果は、このデマンドセンターの活動にかかっていると言っても過言ではありません。デマンドセンターが提供する情報の質と適切性が、最終的な顧客獲得という企業の収益目標達成に直結するため、デマンドセンターの強化は、ABM戦略を成功させるための鍵となります。効果的なデマンドセンターの存在は、ABMにおけるデマンドジェネレーションの成功を保証するものです。

ABM(アカウント・ベースド・マーケテイング)とは

ABMとは、アカウント・ベースド・マーケティング(Account-Based Marketing)の略称であり、近年BtoBマーケティングにおいて注目されている戦略的なマーケティング手法です。この手法は、企業が持つリソースを、自社にとって最も価値の高い、あるいは将来的に大きな収益をもたらす可能性のある特定の企業(ターゲットアカウント)に集中的に投下し、個別最適化されたアプローチを行うことを特徴としています。ABMの成功は、マーケティング部門と営業部門の密接な連携にかかっています。

従来のマスマーケティングとは異なり、ABMは「アカウント」を基準としてマーケティング活動を展開します。具体的には、まずターゲットとなるアカウントを選定し、そのアカウントのビジネス状況、課題、ニーズなどを深く理解します。そして、その理解に基づき、パーソナライズされたコンテンツやキャンペーンを展開していくのです。このABMのアプローチにより、より精度の高いリード獲得と、顧客エンゲージメントの向上を目指します。

◇ABMを取り入れるメリット
ABMを導入することで、自社にとって価値の高いクライアントを選定し、そのクライアントの個別のニーズに合わせた最適なアプローチを仕掛けることが可能になります。これにより、限られたマーケティング予算やリソースを、ROI(投資収益率)の高い活動に集中させることができます。結果として、より高いLTV(顧客生涯価値)が見込める企業への効果的なアプローチを通じて、持続的な収益基盤の強化に繋がるのです。また、営業部門との連携が強化されることで、より質の高い商談機会の創出も期待できます。ABMは、BtoBセールスサイクルの短縮にも貢献する可能性があります。

◇ABMを取り入れるデメリット
ABMは、その特性上、営業部門とマーケティング部門の緊密な協力体制が不可欠です。しかし、営業部門が重要と考えるクライアントと、マーケティング部門がABMの観点から効果的と判断するクライアントが常に一致するとは限りません。そのため、ABMの実施にあたっては、まず社内、特に営業部門への理解と賛同を得るための啓蒙活動や合意形成に時間を要する可能性があります。この部門間の認識のずれを解消することが、ABM導入における初期の課題となることが少なくありません。効果的なABM戦略を立案するためには、ターゲットアカウントの選定基準について、両部門間で明確な合意形成を図ることが重要です。ABMを成功させるためには、組織全体での共通認識の醸成が求められます。

ABM成功に欠かせない「デマンドセンター」とは

デマンドセンターとは、営業部門に提供する見込み客の獲得、育成、そして選別を行う組織であり、これは「デマンドジェネレーション」とも呼ばれます。特にABM(アカウント・ベースド・マーケティング)の運用において、デマンドセンターは極めて重要な役割を担います。ABMを成功させるためには、ターゲットとするアカウント(顧客企業)の取引実績、購買履歴、さらにはウェブサイトでの行動履歴など、多岐にわたる顧客データを正確に収集・管理し、効果的に活用していく必要があります。この一連のプロセス、すなわち「データマネジメント」もデマンドセンターの重要な責務であり、デマンドジェネレーションを推進する上で不可欠な機能です。

デマンドセンターでは、主に以下の5つのプロセスを通じて、質の高い見込み客を創出し、営業部門へと繋げていきます。

1.リードジェネレーション
展示会、ウェビナー、Web広告、コンテンツマーケティングなどを通じて、企業のターゲットとなる潜在顧客(リード)の情報を幅広く収集します。この段階では、多くのリードを獲得することが目的となります。

2.データマネジメント
収集したリード情報について、重複の削除、表記ゆれの統一、企業と個人の紐付け、さらに既存顧客や無関係なリードの除外など、データの精度を高めるための精査を行います。正確なデータ基盤は、後続のプロセスを円滑に進めるための土台となります。

3.リードナーチャリング
精査されたリードに対し、メールマーケティング、ソーシャルメディア、パーソナライズされたコンテンツ配信などを通じて、継続的に情報提供を行い、関心を高め、購買意欲を育成します。このプロセスにより、リードはより購買に近い状態へと導かれます。

4.リードクオリフィケーション
リードナーチャリングを経て、企業の顧客となる可能性が最も高いと判断されるリード(MQL: Marketing Qualified Lead)を絞り込みます。デマンドセンターは、マーケティングの視点からリードの質を評価します。

5.リードトゥオーダー

クオリフィケーションされたMQLを、購買意欲が高く、営業がアプローチすべきタイミングであると判断された見込み客(SQL: Sales Qualified Lead)として、営業部門に引き渡します。ここから、営業部門が具体的な商談へと進めていきます。

ABMの成果は、デマンドセンターからの情報提供の質とタイミングに大きく左右されると言っても過言ではありません。デマンドセンターが、ターゲットアカウントのニーズを深く理解し、適切なタイミングで質の高い見込み客情報を営業部門に提供できれば、それが直接的に顧客獲得という企業の成果に繋がるからです。デマンドセンターは、ABM戦略における デマンドジェネレーション を円滑に進めるための ハブ として機能し、 アカウントベースドマーケティング の成功に不可欠な存在なのです。効果的な デマンドセンター の構築と運用は、 ABM における リード獲得 から 商談創出 までのプロセスを最適化し、 BtoBマーケティング のROI(投資対効果)を最大化するための鍵となります。 デマンドセンター は、 マーケティングオートメーション ツールとも連携し、 データ分析 に基づいた戦略的なアプローチを実現します。 デマンドセンター の活動は、 営業効率 を高め、 売上 向上に直接貢献する マーケティング部門 の役割を明確にします。

デマンドセンターの構築が必要な理由

デマンドセンターの構築は、ABM(アカウント・ベースド・マーケティング)を成功に導く上で極めて重要です。その理由は、主に以下の2点に集約されます。

◇営業機会の創出
営業部門が自社の製品やサービスを販売する上で、デマンドセンターは、効果的な営業機会の創出を強力に支援します。多くの場合、製品やサービスの発注に関わるキーパーソンは、企業のシステム管理、設計、研究開発といった、営業部門が直接アプローチしにくい部門に存在します。デマンドセンターは、このような潜在的な顧客層から情報収集を行い、ターゲットアカウントのニーズや関心を分析・育成することで、営業部門がアプローチすべき具体的なリードを創出します。デマンドセンターが事前に顧客の育成と選別を行っているため、営業部門は、より確度の高いターゲットアカウントに対して、時間とリソースを集中させ、コンバージョンに繋がりやすい効果的なアプローチを展開できるようになります。これは、デマンドセンターがリードマネジメントの中核を担うことの証左と言えるでしょう。

◇案件の取りこぼしや認識違いの回避

多くの企業では、見込み顧客に対するアプローチが、営業部門とマーケティング部門でそれぞれ独立して行われることがあります。この状態が続くと、部門間の情報共有が不十分な場合、案件の取りこぼしや、顧客に対するメッセージの認識違いといったトラブルが発生するリスクが高まります。デマンドセンターを構築し、デマンドジェネレーションプロセスを一元管理することで、こうした非効率やミスを回避できます。デマンドセンターで獲得、育成、選別されたリードのみにアプローチを行うという、洗練されたプロセスにより、部門間の連携ミスや重複アプローチを防ぎ、カスタマージャーニー全体を通して一貫性のある顧客体験を提供することが可能になります。これは、デマンドセンターがマーケティングオートメーションと連携し、効率的なセールスイネーブルメントを実現する上で不可欠な機能です。デマンドセンターの存在は、BtoBマーケティングにおけるROI向上にも大きく貢献します。

まとめ

ABM(アカウント・ベースド・マーケティング)とは、価値の高いターゲットアカウントに絞り込み、個別最適化されたアプローチで持続的な収益を目指す戦略的マーケティング手法です。このABMを成功に導く鍵となるのが、デマンドセンターの構築です。

デマンドセンターは、営業部門へ高品質な見込み客を提供するために、リードジェネレーション、データマネジメント、リードナーチャリング、リードクオリフィケーション、リードトゥオーダーといった一連のプロセスを担います。特に、膨大な顧客データを正確に管理・活用するデータマネジメントは、デマンドジェネレーションを効果的に行う上で不可欠な機能です。

デマンドセンターを構築することで、営業機会の創出が促進されます。営業担当者は、デマンドセンターによって育成・選別された質の高い見込み客に集中できるため、効率的かつ効果的なアプローチが可能になります。また、営業部門とマーケティング部門間でのアプローチの重複や認識のずれによる案件の取りこぼしや連携ミスを回避できます。デマンドセンターは、ABM戦略におけるリード獲得から受注までのプロセスを円滑化し、マーケティングROIの向上に貢献する重要な組織と言えます。近年、BtoBマーケティングにおいて、デマンドセンターの重要性はますます高まっています。デマンドセンターの整備は、現代のBtoBマーケティングにおいて、競争優位性を確立するための必須条件となりつつあります。

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監修者

古宮 大志(こみや だいし)

ProFuture株式会社 取締役 マーケティングソリューション部 部長

大手インターネット関連サービス/大手鉄鋼メーカーの営業・マーケティング職を経て、ProFuture株式会社にジョイン。これまでの経験で蓄積したノウハウを活かし、クライアントのオウンドメディアの構築・運用支援やマーケティング戦略、新規事業の立案や戦略を担当。Webマーケティングはもちろん、SEOやデジタル技術の知見など、あらゆる分野に精通し、日々情報のアップデートに邁進している。

※プロフィールに記載された所属、肩書き等の情報は、取材・執筆・公開時点のものです

執筆者

マーケトランク編集部(マーケトランクへんしゅうぶ)

マーケターが知りたい情報や、今、読むべき記事を発信。Webマーケティングの基礎知識から、知っておきたいトレンドニュース、実践に役立つSEO最新事例など詳しく紹介します。 さらに人事・採用分野で注目を集める「採用マーケティング」に関する情報もお届けします。 独自の視点で、読んだ後から使えるマーケティング全般の情報を発信します。

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