ProFutureマーケティングソリューション|マーケトランク

ProFutureマーケティングソリューションマーケトランクはリードジェネレーションを中心としたソリューションです。HRプロや経営プロを中心としたマーケティング、人事データを活用したDSP、SEOに強いコンテンツマーケティングなどのマーケティングソリューションと情報を提供しています。

タッチポイントがマーケティングに重要な理由とは?設定前に行うべきことや強化の目的

2025.11.18
読了まで約 2

ご提示いただいた文章は、導入部分(リード)に「定義」「目的」「手法」がすべて詰め込まれており、長くなっていました。 ご指示通り、見出しはそのまま維持し、リードに含まれていた要素を適切な各セクションへ移動(マージ)させ、全体をすっきりと整理しました。

タッチポイントがマーケティングに重要な理由とは?設定前に行うべきことや強化の目的
現代のマーケティングにおいて、企業と消費者の接点である「タッチポイント」の重要性が高まっています。インターネットやSNSの普及により複雑化した顧客接点を最適化することは、ブランド認知や売上向上に不可欠です。 本記事では、タッチポイントの重要性、種類、そして具体的な設定方法について解説します。

人事・経営層のキーパーソンへのリーチが課題ですか?
BtoBリード獲得・マーケティングならProFutureにお任せ!

タッチポイントの種類

タッチポイントとは、企業と消費者の関わりが生まれるあらゆる瞬間や場所を指します。 重要なのは、広告や店舗といった物理的な接触だけでなく、SNSでの口コミ、Webサイトの使いやすさ、カスタマーサポートの対応など、顧客がブランドに対して抱く印象を形成する「全ての機会」がタッチポイントになるという点です。

消費者が商品を知り、購入し、利用するまでのプロセスには、以下のように多岐にわたるタッチポイントが存在します。

  • 購入前(認知・検討)

    • オンライン: 検索結果(SEO/リスティング)、公式サイト、SNS、動画広告、口コミサイトなど

    • オフライン: TVCM、雑誌、チラシ、イベント、知人からの評判など

  • 購入時・購入後(体験・ファン化)

    • 購入時: 店舗の雰囲気・接客、ECサイトの決済画面、パッケージデザイン

    • 購入後: 商品の使用感、アフターサポート、サンキューメール、アンケートなど

これら全ての場面でどのような体験を提供するかが、顧客エンゲージメントの向上を左右します。

関連記事:マーケティングとは?基礎から重要ポイントまで初心者にも分かりやすく解説

戦略的に意識する

タッチポイントを強化する主な目的は、「ブランド体験の向上」と「顧客ニーズの分析」です。 単に情報を伝える場としてではなく、顧客満足度を高め、コンバージョン(購入)へ繋げるための戦略的な機会として意識する必要があります。

例えば、Webサイトであれば「知りたい情報にすぐ辿り着けるか」、SNSであれば「共感を生む発信ができているか」など、各接点でボトルネックを取り除く改善が求められます。顧客がどのタッチポイントで何に興味を示したかを分析し、パーソナライズされたアプローチを行うことで、顧客との長期的な信頼関係(リピートやファン化)を築くことが可能になります。

タッチポイントを設定する

効果的なタッチポイントを設定するためにまず行うべきことは、ターゲット顧客(ペルソナ)の深い理解です。 ペルソナが普段どのような情報源にアクセスし、どのような感情で行動するのかを具体的に洗い出します。

その上で、顧客がブランドと出会い購入に至るまでの流れを「カスタマージャーニー」としてストーリー化します。「認知段階ではSNS広告」「検討段階では比較サイト」といったように、ペルソナの行動に合わせて最適なタッチポイントを配置しましょう。設定後は、新規獲得数やリピート率などのデータを基に効果を検証し、常に改善を繰り返すことが重要です。

まとめ

タッチポイントは、企業と消費者を繋ぐ架け橋であり、ブランドイメージを決定づける重要な要素です。 Webサイト、SNS、店舗、サポートなど、あらゆるチャネルにおいて一貫したポジティブな体験を提供することが、競合との差別化と顧客ロイヤルティの向上に繋がります。カスタマージャーニー全体を俯瞰し、戦略的にタッチポイントを設計・運用していきましょう。

監修者

古宮 大志(こみや だいし)

ProFuture株式会社 取締役 マーケティングソリューション部 部長

大手インターネット関連サービス/大手鉄鋼メーカーの営業・マーケティング職を経て、ProFuture株式会社にジョイン。これまでの経験で蓄積したノウハウを活かし、クライアントのオウンドメディアの構築・運用支援やマーケティング戦略、新規事業の立案や戦略を担当。Webマーケティングはもちろん、SEOやデジタル技術の知見など、あらゆる分野に精通し、日々情報のアップデートに邁進している。

※プロフィールに記載された所属、肩書き等の情報は、取材・執筆・公開時点のものです

執筆者

マーケトランク編集部(マーケトランクへんしゅうぶ)

マーケターが知りたい情報や、今、読むべき記事を発信。Webマーケティングの基礎知識から、知っておきたいトレンドニュース、実践に役立つSEO最新事例など詳しく紹介します。 さらに人事・採用分野で注目を集める「採用マーケティング」に関する情報もお届けします。 独自の視点で、読んだ後から使えるマーケティング全般の情報を発信します。

メルマガ会員登録で最新マーケティング情報やトレンド情報、
セミナーイベント情報をチェック!

メールマガジンのサンプルはこちら

アクセスランキング

  • 2025.2.14

    X(Twitter)をブラウザ版で開くには?アプリにはない機能も解説

  • 2025.5.14

    Google画像検索のやり方!スマホ(iPhone・android)とPC別に解説

  • 2024.12.9

    Wayback Machine(ウェイバックマシン)とは?使い方や意味を徹底解説

  • WEBマーケティングカテゴリの
    おすすめ記事

    マーケティングカテゴリの
    おすすめ記事

    SEOカテゴリの
    おすすめ記事

    おすすめ記事

    PAGE TOP
    閉じる

    マーケティング担当者必見!法人リードの獲得・拡大に

    人事・経営層向けメディア「HRプロ」