ProFutureマーケティングソリューション|MarkeTRUNK

ProFutureマーケティングソリューションMarkeTRUNKはリードジェネレーションを中心としたソリューションです。HRプロや経営プロを中心としたマーケティング、人事データを活用したDSP、SEOに強いコンテンツマーケティングなどのマーケティングソリューションと情報を提供しています。

リード獲得やリードジェネレーションの意味とは?知っておきたいポイントを解説

2021.2.15
読了まで約 2

世界的な新型コロナウイルス感染症のパンデミックにより、日本でもテレワークの導入が進む現代において、「見込み顧客」を獲得していく企業活動は、他社との競争に打ち勝つための、大きな課題といえるだろう。新たな見込み顧客である「リード」を生み出すために、企業はどのようなマーケティング活動が行うべきなのか。

本記事では、リードやリードジェネレーションの定義について、また、リード獲得の手法であらかじめ気をつけておきたいポイントもあわせて解説する。

リードやリードジェネレーションの意味

マーケティング活動に欠かせないリードやリードジェネレーション。リード(Lead)とは、「手がかり」の意味を持つ英単語であり、マーケティングでは、まだ契約には至っていない見込みのある顧客のことをリードと呼んでいる。その見込み顧客を獲得していくことが「リードの獲得」だ。

一方「リードジェネレーション」はリードの創出・発生(generation)の意味を表す。つまり、見込み顧客をつくること、生み出すことがリードジェネレーションなのである。

見込み顧客の情報収集やアプローチといったあらゆる手法を使って、自社の新規顧客を獲得していく活動だ。

具体的なリードの獲得には、SEO(検索エンジン最適化)・SNSやコンテンツのマーケティング・リスティング広告・ディスプレイ広告などのオンライン広告などの活用が挙げられる。

また、オフラインの展示会・看板広告・電車広告・テレアポも有効な施策といえるだろう。

参照元:リード獲得とは?見込み顧客を獲得する効果的な5つの手法を紹介

関連記事

リードとは?マーケティングにおける意味やリード獲得の具体的なプロセス・施策を解説

リードジェネレーションとは?9つの手法とリードナーチャリングとの違い、事例を紹介

リードナーチャリングとは?意味や手法、4つのプロセスを解説

注意しておきたいポイント

リード獲得への施策には、「ターゲットの明確化」は重要である。まずは自社が販売したいターゲットはどのような層で、人物モデルとなるペルソナをどう設定していくのかがポイントだ。

ペルソナは、どんなSNSを日常的に使っていて、どのような生活スタイルなのかを把握することは、リードを獲得する上で、企業全体が認識しておくべき要素である。

カスタマージャーニーを考察・理解し、ペルソナを調査する。タッチポイントをどこに置くかも大切だ。それぞれの場面でペルソナの行動・思考・感情を捉え、リード獲得への具体的な道筋をつくっていく必要があるだろう。

また、顧客へのアプローチをどのように行うかも大きなポイントだ。

せっかく獲得したリードでも、その後のアプローチがうまくいかなければ、見込み顧客とはいえないだろう。リードは獲得した後、どのような施策をとるかが重要である。

オンラインでは特に、商品やサービスに興味を持った顧客が自社サイトに訪れたときに、目当ての商品が見つからなかったり、購入ページへの設定がわかりにくかったりすることで離脱されることがないよう注意が必要だ。

獲得したリードの損失を防ぐためには、自社サイトを充実させることはもちろん、デジタル広告やメールマガジン・SNSなどを活用し、継続してアピールしていくこと、また、ブログなどのコンテンツマーケティングで長期的に顧客とつながることもポイントとなるだろう。

まとめ

オンライン・オフラインにかかわらず、リードを獲得において、どの施策にどのくらいの効果があったのかを分析・検証することが重要だ。さまざまな媒体で継続してアプローチを行うなど、自社のファンとなってもらえる施策を打ち出す必要があるだろう。

監修者

古宮 大志

古宮 大志

ProFuture株式会社 取締役 マーケティングソリューション部 部長
大手インターネット関連サービス/大手鉄鋼メーカーの営業・マーケティング職を経て、ProFuture株式会社にジョイン。これまでの経験で蓄積したノウハウを活かし、クライアントのオウンドメディアの構築・運用支援やマーケティング戦略、新規事業の立案や戦略を担当。Webマーケティングはもちろん、SEOやデジタル技術の知見など、あらゆる分野に精通し、日々情報のアップデートに邁進している。

執筆者

get_field('cf_general_profile_name', 39);

『MarkeTRUNK』編集部

マーケターが知りたい情報や、今、読むべき記事を発信。Webマーケティングの基礎知識から
知っておきたいトレンドニュース、実践に役立つSEO最新事例など詳しく紹介します。
さらに人事・採用分野で注目を集める「採用マーケティング」に関する情報もお届けします。
独自の視点で、読んだ後から使えるマーケティング全般の情報を発信します。

メルマガ会員登録で最新マーケティング情報やトレンド情報、
セミナーイベント情報をチェック!

メールマガジンのサンプルはこちら

リード獲得などBtoBマーケティングにお困りではありませんか?
マーケティング施策に関するお問い合わせはこちら

アクセスランキング

  • 2024.3.25

    メールアドレスの作成方法を解説!初心者にも簡単な作り方や無料のサービスを紹介

  • 2024.2.8

    キャッシュとは?初心者でも分かる仕組みやキャッシュクリア(削除)の方法を解説!

  • 2022.9.21

    Wayback Machine(ウェイバックマシン)とは?使い方や意味を徹底解説します!

  • WEBマーケティングカテゴリの
    おすすめ記事

    マーケティングカテゴリの
    おすすめ記事

    SEOカテゴリの
    おすすめ記事

    おすすめ記事

    PAGE TOP
    閉じる
    2022.6.6

    マーケティング担当者必見!資料ダウンロード

    BtoBでゼロから始めるWebマーケティング手引書【企業が取り組むべき4ステップ】

    こんな方にオススメ!
    ・社内に詳しい人材がいないため何をしたらよいか分からない…
    ・Webマーケティングのどこから手を付けていいかわからない…

    マーケティングお役⽴ち資料資料ダウンロード