ProFutureマーケティングソリューション|MarkeTRUNK

ProFutureマーケティングソリューションMarkeTRUNKはリードジェネレーションを中心としたソリューションです。HRプロや経営プロを中心としたマーケティング、人事データを活用したDSP、SEOに強いコンテンツマーケティングなどのマーケティングソリューションと情報を提供しています。

インフルエンサーを媒介として、さまざまな商品やサービスの情報を広く世に拡散させ、市場での認知度を上昇させたり、興味を持たせたりする方法をインフルエンサーマーケティングと呼びます。

インフルエンサーとは、英語の「influence」(影響)を語源とし、「-er」(~する人)を合わせ、「影響を与える人」という意味です。三省堂の辞書によれば、「経済・流行・価値観などに関して、多くのひとびとに強い影響を持つ人物。とくにインターネットなどのメディアを通して購買活動に大きな影響を与える人」とされています。

BtoBとBtoCでの違い

インフルエンサーマーケティングでは、企業がインフルエンサーに対して、PRしたい商品やサービスの情報を提供し、対価や報酬を支払います。

ただ、BtoBとBtoCでは、イメージしているインフルエンサー像も異なります。というのもBtoBとBtoCでは、商品やサービスの購入過程が異なるからです。

BtoCでは、個人で購入を決定することができるため、消費者からの好感度が高く、投稿に対して共感する内容のコメント数が多いタイプのインフルエンサーが望ましいといえるでしょう。

一方BtoBでは、一般的に個人の判断だけで購入は行えず、組織の上位者などが意思決定者である場合が多いです。そのため意思決定者に対して影響のあるような人物が有効的であるといえます。たとえば業界の第一人者のように、専門性があり業界に影響力のあるような人であれば、信頼性も高いといえます。

参考記事

インフルエンサーとは?インフルエンサーマーケティングが加速した背景 

インフルエンサー(Influencer)の意味・定義を解説!マーケティングにおける活用方法とは

インフルエンサーの有名人活用手法をご紹介!BtoB領域でうまい活用方法とは!

インフルエンサーマーケティングに見る、広告概念の変化

なぜインフルエンサーマーケティングが選ばれるのか?Web広告の費用と比較し解説

インフルエンサーマーケティングに3つのメリット/効果を得るためのポイントとは

20~40代女性のインフルエンサーへの好感度は?「PR明示」がインフルエンサーマーケティング成功の鍵(トレンダーズ調査)

企業が取り組むSNSマーケティングとは?SNSマーケティングを強化する企業が増加(株式会社タナベ経営調べ)

アンバサダー(Ambassador)とは?押さえておきたいアンバサダーマーケティングの意味や事例を紹介

関連用語

PR

BtoB

キーワードで探す

50音・英数字で探す

50
数字

WEBマーケティングカテゴリの
おすすめ記事

マーケティングカテゴリの
おすすめ記事

SEOカテゴリの
おすすめ記事

おすすめ記事

PAGE TOP
閉じる
2022.6.6

マーケティング担当者必見!資料ダウンロード

BtoBでゼロから始めるWebマーケティング手引書【企業が取り組むべき4ステップ】

こんな方にオススメ!
・社内に詳しい人材がいないため何をしたらよいか分からない…
・Webマーケティングのどこから手を付けていいかわからない…

マーケティングお役⽴ち資料資料ダウンロード