ProFutureマーケティングソリューション|MarkeTRUNK

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LPOとは

LPOとはLanding Page Optimizationの略で、「ランディングページ最適化」という意味を持つ言葉です。

ランディングとは「着陸」を指す英単語であり、すなわちLPOとは、ユーザーが最初にアクセスしたページについて最適化することを指します。

SEOの場合は施策のターゲットはGoogleとなりますが、LPOではすでに自社サイトに訪問したユーザーが対象となります。

ユーザーをいかにコンバージョンまで誘導し、CVR(コンバージョンレート)を上げるかがLPOの目的となります。

LPO実施の流れ

LPOはCVの設定・アクセス情報収集・問題点の把握から始めます。

● コンバージョンの設定
まずはゴールとなるコンバージョンを設定します、達成したコンバージョンの段階次第でLPOの内容も変わってきます。

● 各LPのアクセス情報を収集
コンバージョンを設定できたら、次に各LPのアクセス情報を詳細に分析しましょう。
アクセス情報の収集にはGoogleサーチコンソールとGoogleアナリティクスを使います。

●LPに潜む問題点の抽出
サーチコンソールやアナリティクスで収集したアクセス情報から各LPの問題点を探りましょう。

以下はその一例です。
・自然検索からのアクセスが少ない
・直帰率や離脱率が高い
・CVRが低い

●問題点ごとにLPOを実施
SEO実施、LPのコンテンツとデザインの改善、ユーザビリティの改善など、抽出した問題点それぞれに対策を実施します。

LPOを実施したら、ABテストによる効果検証も欠かさず行いましょう。

参考記事

LPO~ユーザーを導きCVRを最大化させる秘訣を徹底解説します!

Webマーケティングとはなにか? その基礎と実践

SEOの基礎知識と重要性、UX向上との関連は?

コンバージョンやCVRが伸び悩んだ時こそ、 基本に立ち返ろう

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