BtoB企業のマーケティング施策でも多く取り組まれるようになったFacebook広告。Google広告やYahoo!広告と比較すると、運用の専門知識がなくても広告の設定がしやすく、これから取り組む企業にとって始めやすい施策です。
しかし、Facebook広告もGoogle広告やYahoo!広告と同様に、日々機能はアップデートされるため、最新情報を自分で取りに行く必要があります。今回はFacebook広告の効果を最大化するための、今すぐ使える方法を紹介します。
他社Facebook広告の動向を把握するには、Facebook広告ライブラリの活用が有効です。また、広告クリエイティブにおいては、画像内のテキスト量に関するルールが撤廃されたものの、パフォーマンス向上のためには20%以下に抑えることが推奨されています。
Facebook広告の運用 においては、セミナー集客にはリード獲得広告が適しており、モバイルからの申込みをスムーズにします。さらに、Facebook広告ではリターゲティング機能も提供されており、Webサイト訪問者へのアプローチが可能です。Facebook広告の運用 効果を最大化する鍵は、マイクロコンバージョン設定にあります。これにより、Facebook広告の機械学習を効率的に進め、より精度の高い広告配信を実現します。
Facebook広告の運用 は、これらの機能を理解し、戦略的に活用することで、さらなる効果向上を目指せます。
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目次
他社広告を参考にできる Facebook広告ライブラリ
Facebook広告を運用する際に、競合他社の動向や成功事例を参考にすることは、自社の広告戦略を練る上で非常に重要です。多くの担当者が、ご自身の個人アカウントに表示されるFacebook広告をチェックしたり、気になる広告をスクリーンショットで収集したりして参考にしていることでしょう。しかし、個人アカウントでは、ターゲットとして配信されている広告に限られるため、得られる情報が限定的になりがちです。
そこで、より網羅的かつ効率的に他社広告を調査したい場合に役立つのが「Facebook広告ライブラリ」です。このツールを活用することで、競合他社がどのようなFacebook広告を配信しているのか、どのようなクリエイティブやメッセージングを用いているのかを具体的に把握できます。Facebook広告運用におけるインサイトを得るための強力な味方となるでしょう。

Facebook広告ライブラリでは、Facebook、Instagram、Messenger、Audience Network全体で現在掲載されている広告を閲覧できます。特定の企業の広告を知りたい場合や、Facebook広告の最新トレンドを把握したい場合に最適です。
Facebook広告ライブラリで、掲載されている広告のすべてを検索するには、まず検索窓の上にある「すべてを検索」をクリックしてください。この項目が緑色に変われば、現在配信中の広告がすべて表示されるようになります。Facebook広告の運用において、この機能は情報収集の初期段階で必須と言えるでしょう。
Facebook広告のクリエイティブを分析する際、このライブラリで集めた情報は非常に貴重なデータとなります。特に、Facebook広告の運用で成果を上げている企業の広告パターンを理解することは、自社の広告戦略を最適化する上で大いに参考になります。Facebook広告の費用対効果を高めるためのヒントも、ここから見つけられるはずです。
ただし、Facebook広告ライブラリで表示されるのは、現在掲載されている広告のみです。広告の掲載が終了すると、ライブラリからも削除されてしまうため、定期的に情報をチェックし、必要であればバックアップを取ることを強くおすすめします。このFacebook広告の運用に不可欠な機能の活用を怠らないようにしましょう。
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広告画像の20%ルール撤廃とデザイン性の高い画像が無料
Facebook広告には、かつて使用する画像内のテキスト量を20%以下に制限する「テキスト量ルール」がありました。このFacebook広告の運用において、テキスト量が画像面積の20%を超える場合、広告のリーチが限定されたり、全く配信されなくなったりするなど、Facebook広告の配信に制限が生じることがありました。しかし、このルールは2020年9月に撤廃され、現在ではFacebook広告のテキスト量に対する制限はなくなりました。それでもなお、広告パフォーマンスの観点から、画像内のテキストは20%以下に抑えることが推奨されています。
20%以下という推奨値はありますが、近年のFacebook広告の運用では、テキストを主体としたクリエイティブが多くの企業で活用されており、Facebook広告のプロモーションにおいて柔軟な表現が可能になっています。
点も大きなメリットです。Facebook広告では、世界有数のストックフォトサービスであるShutterstock(シャッターストック)と連携しており、数百万点に及ぶ高品質な画像の中から、広告に適したものを自由に選んで使用することができます。社内に画像制作リソースが不足している場合や、広告のイメージに合うフリー素材が見つからない場合に、この機能は非常に役立ちます。Facebook広告の効果測定においても、視覚的に訴求力の高い画像は重要です。
Facebook広告の運用を検討されている方にとって、これらの情報はFacebook広告の最適化に役立つはずです。
セミナー集客にリード獲得広告
Facebook広告は、BtoBマーケティングにおいてはセミナー(ウェビナー)との相性が良いと言われています。特にFacebook広告の運用において、セミナーの集客におすすめなのが「リード獲得広告」です。Facebook広告の運用において、ターゲット層へのアプローチに有効な手段となります。
Facebookはモバイルでの利用比率が高く、セミナーの申込みもモバイルからの申込が多くなります。セミナーの詳細や申込みがPCではなく、モバイルに見やすく申込しやすい形であれば、申込数の期待ができます。Facebook広告の運用でモバイルファーストを意識することは重要です。
リード獲得広告はモバイル限定で活用でき、Facebook内でのリード獲得が可能になります。具体的には、インスタントフォームを使い、Facebook内に簡易的なLPと申込フォームを設置します。広告のビジュアルは他のFacebook広告と一緒ですが、クリックした後は他のサイトに遷移せず、Facebook内で申込まで完結します。これにより、Facebook広告の運用におけるコンバージョン率の向上が期待できます。
申込フォームの項目も簡単に変更できるため、EFO(エントリーフォーム最適化)の改善もすぐに行うことができ、また、CRMツールと連携もできるため、入力作業も不要となります。Facebook広告の運用では、このような効率化も効果を最大化する上で鍵となります。Facebook広告の運用を成功させるためには、リード獲得広告の活用が不可欠です。Facebook広告の運用におけるデータ収集をスムーズに行うことができます。
Facebook広告もリターゲティングが可能、さらに類似ユーザーへの拡大も!
Google広告には自社のWebサイトを訪れたことのあるユーザーに対してアプローチするリマーケティング広告がありますが、Facebook広告でも同様のターゲティングをすることができます。
Google広告と同様にWebサイトにリターゲティング用のタグ(Facebook広告ではピクセルと呼ぶ)を挿入しておくことで、ユーザーの訪問履歴を蓄積します。そして、Facebook広告のカスタムオーディエンスで、最大180日以内に訪問したユーザーをターゲットグループを設定し、広告配信を行うことができます。
ただ、Google広告ですでにリマーケティング広告を行っている場合、Facebook広告とのリターゲティング広告とバッティングし、それぞれの広告効果を打ち消してしまうリスクがあるので、どちらか1つを行うことをおすすめします。
また、ユーザーの訪問履歴より、Facebook内の類似ユーザーへターゲットを広げることもできます。これを「類似オーディエンス」といいます。こちらもカスタムオーディエンスにて設定することができるので、Facebook広告 運用におけるターゲット層の拡大に是非、取り組んで見ても良いでしょう。Facebook広告 運用で新規顧客を獲得する上で、類似オーディエンスは非常に有効な手段となります。Facebook広告のターゲティング精度を高めることで、より効果的なFacebook広告 運用が可能になります。
効果の最大化のポイントはマイクロコンバージョン
Facebook広告もGoogle広告と同様に機械学習があります。Facebook広告を設定し公開した後は「情報収集期間」に入り、この期間にあらかじめ設定した目的(表示、クリック、資料ダウンロードなど)に対してコンバージョンする可能性が高いユーザーを自動で選出するために、必要な情報を収集します。Facebookの機械学習がコンバージョンの最適化に必要な最低数の情報を収集した状態になると、「情報収集期間」から「アクティブ」に変わり、広告配信を行います。
Facebook広告の効果を最大化するポイントは、目的をどこに設定するのかにかかってきます。そこで重要になるのがマイクロコンバージョンの考え方です。Facebook広告を行う本来の目的はリード獲得であり、そのためにダウンロード資料やセミナー、お問い合わせなどの目的とするコンバージョンを設定しますが、マイクロコンバージョンはその手前にあるリーチやクリックになります。
Facebook広告で最終目標であるコンバージョンを設定すると、十分な情報収集ができずアクティブに移行できないケースが出てきます。リード獲得を目的にするならば、まずはクリックをマイクロコンバージョンに設定し、クリックの最大化を目指す運用を始めると良いでしょう。目安となる情報収集は週50以上のコンバージョンが目安となるので、クリックであれば十分な情報集ができます。クリックを最大化しながら、その後の運用を改善していくのがおすすめです。このようなマイクロコンバージョンの設定は、Facebook広告の運用において非常に重要です。適切なFacebook広告の運用戦略を立てることで、より効率的な広告配信とリード獲得に繋がります。Facebook広告の運用で成果を出すためには、このマイクロコンバージョンの視点が不可欠です。
まとめ
Facebook広告の効果を最大化するためには、いくつかの重要なポイントがあります。まず、競合他社や他の企業の広告戦略を分析する際には、Facebook広告ライブラリを活用しましょう。これにより、現在配信されている広告を網羅的に確認できます。また、広告クリエイティブにおいては、Shutterstockが提供する高品質な画像を無料で利用できるため、リソースが限られている場合でもデザイン性の高い広告を作成することが可能です。
さらに、Facebook広告ではリターゲティング機能が利用できます。過去に自社ウェブサイトを訪問したユーザーや、Facebookページとインタラクションしたユーザーに対して再度アプローチすることで、コンバージョン率の向上が期待できます。このリターゲティング広告の運用においては、Facebookピクセルを適切に設定することが不可欠です。
Facebook広告の運用で最も重要な要素の一つは、マイクロコンバージョンの活用です。Facebook広告の機械学習は、設定された目標(コンバージョン)を達成するためにデータを収集・学習しますが、最終的なコンバージョン目標ばかりを設定すると、十分なデータが集まらず広告配信が最適化されない場合があります。そこで、資料ダウンロードや問い合わせといった最終目標の手前にあるクリックやページビューなどをマイクロコンバージョンとして設定し、まずはそちらの達成を最大化することで、機械学習を効果的に促進させることができます。このFacebook広告 運用の最適化により、広告費用対効果の向上が見込めます。
Facebook広告 運用の初期段階では、このマイクロコンバージョンを意識した設定が、広告配信の安定化とパフォーマンス向上につながります。Facebook広告 運用を成功させるためには、これらの機能を理解し、戦略的に活用することが求められます。Facebook広告 運用における最新情報のキャッチアップも、効果を最大化する上で欠かせません。

