ProFutureマーケティングソリューション|マーケトランク

ProFutureマーケティングソリューションマーケトランクはリードジェネレーションを中心としたソリューションです。HRプロや経営プロを中心としたマーケティング、人事データを活用したDSP、SEOに強いコンテンツマーケティングなどのマーケティングソリューションと情報を提供しています。

Googleの戦略を活用して、SEOの効果を最大限に活用する3つのポイントとは?

2025.11.25
読了まで約 4

SEO(Search Engine Optimization/検索エンジン最適化)とは、ユーザーが検索エンジンを使ってキーワードを検索するときに、検索結果の上位に自サイトを表示させるための施策です。上位表示されると多くのアクセスが期待できるため、自然検索からコンバージョン(成果)につなげるにはウェブサイトのSEO対策が欠かせません。Googleは、数多くのウェブサイトが存在する中で、自社サイトが検索で優位に立つためのSEO戦略を真剣に追求しています。これは、Google自身が検索エンジンのアルゴリズムを理解し、常に最新の検索エンジン最適化の動向を把握する必要があるからです。本記事では、Googleが実践している、SEOの効果を最大化するための3つの重要なポイントをご紹介します。これらのSEOの基本を理解し、自社のウェブサイト戦略に落とし込むことが、検索順位を向上させ、より多くのユーザーを惹きつける鍵となります。効果的なSEO対策を講じることで、デジタルマーケティングにおける競争優位性を確立し、ビジネスの成長を加速させましょう。

人事・経営層のキーパーソンへのリーチが課題ですか?
BtoBリード獲得・マーケティングならProFutureにお任せ!

ポイント1. 小さな努力の継続

SEOで確かな成果を出すためには、地道な努力の積み重ねが不可欠です。Googleの考え方としても、ウェブサイトにおけるSEO対策を粘り強く継続することが、最終的に大きな効果をもたらすとされています。例えば、Googleマイビジネスのマーケティングサイトでは、継続的なSEO改善を行った結果、自然検索からのトラフィックが顕著に増加しました。具体的には、インデックス登録するURLを検索エンジンに正規化して正確に伝え、サイトマップを常に最新の状態に保ち、メタデータを精査・改善するといった施策を実施しました。一時的な落ち込みはあったものの、その後のトラフィック増加は、これらのSEO対策の成果であると分析されています。

もちろん、トラフィックの増加とSEO対策の間に直接的な因果関係を証明することは困難な場合もあります。しかし、Google自身が、SEO対策に真剣に取り組んだ多くのウェブサイトで自然検索トラフィックが増加していると公表していることから、その効果は推察できると言えるでしょう。特に、検索エンジン最適化においては、継続的な改善が鍵となります。たとえすぐに効果が目に見えなくても、日々の小さな改善活動を怠らず、SEO戦略を地道に実行していくことが、長期的な成功へと繋がります。SEOの効果測定を定期的に行い、改善点を見つけながら進めることも重要です。この継続的なSEOこそが、検索エンジンでの上位表示を実現する土台となります。キーワード選定やコンテンツの質向上といった基本的なSEOを、常に意識して行うことが大切です。

関連記事:SEOとは?SEO対策の基礎知識と具体的な方法を詳しく解説

ポイント2. 積極的な新機能の導入

Google検索では、SEO戦略において常に進化を続けており、その一環としてAMP(Accelerated Mobile Pages)やPWA(Progressive Web Apps)といった最新のSEO技術を取り入れています。これらは、ウェブサイトへのトラフィックの半数以上がモバイル検索であるという、現在のユーザー探索行動に最適化するために開発されました。

  • AMP:モバイルデバイスでのウェブページ表示速度を劇的に向上させる仕組みです。モバイルSEOにおいて、ユーザー体験の向上は非常に重要です。
  • PWA:ウェブサイトとネイティブアプリの双方の利点を兼ね備え、オフラインでも利用可能にするなど、よりリッチなユーザー体験を提供する仕組みです。

多くのユーザーがスマートフォンでの情報収集を行う現代において、モバイルフレンドリーなサイト構築はSEO効果を最大限に引き出すために不可欠なSEO対策です。

変化するユーザーのニーズや検索行動に迅速に対応することで、SEOにおいて顕著な成果が認められた事例があります。Googleの発表によると、新しい検索機能に最適化されたSEO戦略を導入した結果、対象サイトの表示回数が200%増加したという報告もあります。さらに、コンテンツの質を継続的に向上させることで、強調スニペット(※)に選ばれる頻度が増加することも確認されています。

※強調スニペット:ユーザーが検索した質問に対して、Google検索結果画面の最上部に直接的な回答として表示される仕組み。信頼性の高いウェブサイトから抽出されます。

SEOにおいて最も重要なのは、ユーザーにとって真に価値のあるコンテンツを提供することです。SEO効果を高めるためには、ユーザーが求めている情報により関連性の高い、質の高いコンテンツを用意する必要があります。AMPやPWAのような新しいテクノロジーを積極的に導入し、ユーザー満足度を高めることができれば、結果としてSEOでの成功に直結するでしょう。これは、検索エンジン最適化における重要な要素となります。

ポイント3. ウェブサイトの統合

様々なユーザー層のニーズに応えようとするあまり、類似した内容のウェブサイトを複数作成してしまうケースは少なくありません。しかし、このような重複コンテンツの存在は、SEO戦略において非常に大きな弊害となります。なぜなら、ユーザーと検索エンジンの両方を混乱させてしまい、本来得られるはずのSEO効果が著しく低下してしまうからです。

自然検索からのトラフィックを最大化するためには、似たような内容で複数のウェブサイトを立ち上げるのではなく、ウェブサイトの統合を図り、1つのサイトにコンテンツを集約させてその質を高めることが、より効果的なSEO戦略となります。

Google自身も、内容が重複していた自社サイトの見直しを行い、6つのウェブサイトを廃止して1つのウェブサイトに統合した経験があります。その結果、ユーザーの行動を促進するようなフレーズのクリック率が2倍に向上し、自然検索のトラフィックは64%も増加したという実績があります。これは、コンテンツの集約がいかにSEOに貢献するかを示す好例と言えるでしょう。

Googleが重視する評価基準には、「専門性 (Expertise)」「権威性 (Authoritativeness)」「信頼性 (Trustworthiness)」、いわゆるE-A-T(現在はE-E-A-Tへと拡張)があります。重複したウェブサイトをいくつも所有していたとしても、これらの基準を満たす質の高いウェブサイトが1つ存在することには及びません。そのため、ウェブサイトの統合は、Googleからの評価を高め、検索順位の向上に直結するSEO対策の重要な一部なのです。ウェブサイトの最適化を進める上で、重複コンテンツの解消とウェブサイトの統合は、SEO効果を最大化するための不可欠なステップと言えます。最新のSEO動向を踏まえると、このような統合戦略は今後も重要性を増していくでしょう。

まとめ

SEO(Search Engine Optimization)戦略とは、検索エンジン最適化を通じて、検索結果でのウェブサイトの可視性を高め、自然検索からのトラフィックを最大化する取り組みです。Googleなどの検索エンジンは、ユーザーに最も関連性が高く、価値のある情報を提供することを目指しており、そのアルゴリズムは常に進化しています。そのため、効果的なSEO戦略を立案・実行することが、デジタルマーケティングにおいて不可欠となります。

Googleが重視するSEO対策のポイントは、以下の3点に集約されます。

  1. 小さな努力の継続: SEOは即効性のある施策ではありません。しかし、コンテンツの質向上テクニカルSEOの改善、被リンクの獲得など、日々の地道な努力の積み重ねが、中長期的には検索順位の向上やコンバージョン率の改善といった大きな成果に繋がります。Googleマイビジネスの事例が示すように、継続的な最適化はウェブサイトの成長に不可欠です。
  2. 積極的な新機能の導入: ユーザーの検索行動は常に変化しており、特にモバイル検索の普及は顕著です。AMP(Accelerated Mobile Pages)やPWA(Progressive Web Apps)のような最新技術を導入し、モバイルフレンドリーなサイト構築や、ユーザー体験(UX)の向上を図ることは、SEO効果を最大化する上で極めて重要です。新しい検索機能への対応は、表示回数の増加だけでなく、強調スニペットへの掲載機会を増やすことにも繋がります。
  3. ウェブサイトの統合: 類似した内容のウェブサイトを複数運営することは、検索エンジンとユーザー双方を混乱させ、SEOの評価を分散させてしまう可能性があります。Googleは「専門性」「権威性」「信頼性(E-E-A-T)」を重視しており、一つの分野に特化し、質の高いコンテンツを集約したウェブサイトを構築することの方が、結果として多くのトラフィックを獲得しやすくなります。

これらのポイントを踏まえ、SEO戦略を最適化していくことが、デジタルマーケティングにおける成功の鍵となります。

監修者

古宮 大志(こみや だいし)

ProFuture株式会社 取締役 マーケティングソリューション部 部長

大手インターネット関連サービス/大手鉄鋼メーカーの営業・マーケティング職を経て、ProFuture株式会社にジョイン。これまでの経験で蓄積したノウハウを活かし、クライアントのオウンドメディアの構築・運用支援やマーケティング戦略、新規事業の立案や戦略を担当。Webマーケティングはもちろん、SEOやデジタル技術の知見など、あらゆる分野に精通し、日々情報のアップデートに邁進している。

※プロフィールに記載された所属、肩書き等の情報は、取材・執筆・公開時点のものです

執筆者

マーケトランク編集部(マーケトランクへんしゅうぶ)

マーケターが知りたい情報や、今、読むべき記事を発信。Webマーケティングの基礎知識から、知っておきたいトレンドニュース、実践に役立つSEO最新事例など詳しく紹介します。 さらに人事・採用分野で注目を集める「採用マーケティング」に関する情報もお届けします。 独自の視点で、読んだ後から使えるマーケティング全般の情報を発信します。

メルマガ会員登録で最新マーケティング情報やトレンド情報、
セミナーイベント情報をチェック!

メールマガジンのサンプルはこちら

アクセスランキング

  • 2025.2.14

    X(Twitter)をブラウザ版で開くには?アプリにはない機能も解説

  • 2025.5.14

    Google画像検索のやり方!スマホ(iPhone・android)とPC別に解説

  • 2024.9.9

    サムネイルとは?意味や画像のサイズ、作り方のポイントを解説

  • WEBマーケティングカテゴリの
    おすすめ記事

    マーケティングカテゴリの
    おすすめ記事

    SEOカテゴリの
    おすすめ記事

    おすすめ記事

    PAGE TOP
    閉じる

    マーケティング担当者必見!法人リードの獲得・拡大に

    人事・経営層向けメディア「HRプロ」