ProFutureマーケティングソリューション|MarkeTRUNK

ProFutureマーケティングソリューションMarkeTRUNKはリードジェネレーションを中心としたソリューションです。HRプロや経営プロを中心としたマーケティング、人事データを活用したDSP、SEOに強いコンテンツマーケティングなどのマーケティングソリューションと情報を提供しています。

博報堂生活総研が9月の消費予報を発表。コロナ禍で消費意欲の低下が続く

2020.9.3
読了まで約 2

株式会社博報堂のシンクタンク博報堂生活総合研究所は、20~69歳の男女1,500名を対象に「来月の消費予報」を調査している。2020年8月26日に発表された「来月の消費予報・9月」(2020年8月3日〜6日調査)によると、新型コロナウイルス感染拡大の影響のもと、8月に続き消費意欲の低下が続いているという。

参照元:博報堂生活総研[来月の消費予報・9月](消費意欲指数)

9月の「消費意欲指数」は、前月比・前年同月比とも低下

「来月の消費予報」の調査では、「消費意欲(モノを買いたい、サービスを利用したいという欲求)が最高に高まった状態を100点とすると、あなたの来月の消費意欲は何点くらいですか?」の質問に対し、調査対象者からの回答を「消費意欲指数」として公表している。2020年9月の消費意欲指数は「46.7点」。前月比-2.8ポイント、前年同月比-3.0ポイントの落ち込みが示された。

消費意欲指数の理由(自由回答)の内訳として、消費にポジティブな回答では、「自粛の反動で外出・買物がしたい/我慢していた消費をしたい」が8月の54件から9月は27件に、「ボーナスや給付金などで金銭的な余裕がある」は8月の57件から9月は11件へと減少。 消費にネガティブな回答では、「コロナが怖いので出かけたくない/意欲がわかない」とする回答は8月77件から9月100件に、「コロナで外出・買物ができない」は8月127件から9月167件に増加している。

「外出」に関連した消費カテゴリーの減退傾向を予測

同調査では、「来月、特に買いたいモノ・利用したいサービスがありますか?」の質問に対する回答を「カテゴリー別消費意向」として発表している。

「特に買いたいモノ・利用したいサービスがある」と回答した人の割合は全体の22.1%で、前月比-3.8ポイント、前年比-5.0ポイントとなった。「消費意欲指数」と同様、前月比・前年比とも減少している。

また、「買いたいモノ・利用したいサービスがある」と回答した人に対して、「特に買いたいモノ・利用したいサービスはなんですか?」と質問。回答をカテゴリー別に示している。 このうち、回答数(人数)が20件以上減少しているものが、16カテゴリー中9カテゴリーという結果となった。

博報堂生活総研のレポートによると、「外食」「レジャー」「旅行」「ファッション」など、外出に関連したカテゴリーが減少していることが今年の特徴であり、シルバーウィークのある9月だが「外」への消費の意欲は伸び悩むことを予測している。

参照元:博報堂生活総研[来月の消費予報・9月](消費意欲指数)

監修者

古宮 大志

古宮 大志

ProFuture株式会社 取締役 マーケティングソリューション部 部長
大手インターネット関連サービス/大手鉄鋼メーカーの営業・マーケティング職を経て、ProFuture株式会社にジョイン。これまでの経験で蓄積したノウハウを活かし、クライアントのオウンドメディアの構築・運用支援やマーケティング戦略、新規事業の立案や戦略を担当。Webマーケティングはもちろん、SEOやデジタル技術の知見など、あらゆる分野に精通し、日々情報のアップデートに邁進している。

執筆者

get_field('cf_general_profile_name', 39);

『MarkeTRUNK』編集部

マーケターが知りたい情報や、今、読むべき記事を発信。Webマーケティングの基礎知識から
知っておきたいトレンドニュース、実践に役立つSEO最新事例など詳しく紹介します。
さらに人事・採用分野で注目を集める「採用マーケティング」に関する情報もお届けします。
独自の視点で、読んだ後から使えるマーケティング全般の情報を発信します。

メルマガ会員登録で最新マーケティング情報やトレンド情報、
セミナーイベント情報をチェック!

メールマガジンのサンプルはこちら

リード獲得などBtoBマーケティングにお困りではありませんか?
マーケティング施策に関するお問い合わせはこちら

アクセスランキング

  • 2024.3.25

    メールアドレスの作成方法を解説!初心者にも簡単な作り方や無料のサービスを紹介

  • 2024.2.8

    キャッシュとは?初心者でも分かる仕組みやキャッシュクリア(削除)の方法を解説!

  • 2022.9.21

    Wayback Machine(ウェイバックマシン)とは?使い方や意味を徹底解説します!

  • WEBマーケティングカテゴリの
    おすすめ記事

    マーケティングカテゴリの
    おすすめ記事

    SEOカテゴリの
    おすすめ記事

    おすすめ記事

    PAGE TOP
    閉じる
    2022.6.6

    マーケティング担当者必見!資料ダウンロード

    BtoBでゼロから始めるWebマーケティング手引書【企業が取り組むべき4ステップ】

    こんな方にオススメ!
    ・社内に詳しい人材がいないため何をしたらよいか分からない…
    ・Webマーケティングのどこから手を付けていいかわからない…

    マーケティングお役⽴ち資料資料ダウンロード