ProFutureマーケティングソリューション|MarkeTRUNK

ProFutureマーケティングソリューションMarkeTRUNKはリードジェネレーションを中心としたソリューションです。HRプロや経営プロを中心としたマーケティング、人事データを活用したDSP、SEOに強いコンテンツマーケティングなどのマーケティングソリューションと情報を提供しています。

オウンドメディア運用にBtoB企業の3割が「SNS上でプレゼンス向上」に期待(ファストマーケティング調査)

2020.9.7
読了まで約 2

ファストマーケティングは、「BtoBのオウンドメディアに関する実態調査」の結果を2020年8月4日に発表した。

調査期間は2020年7月28日~8月2日。現在の職種がBtoBのマーケティング担当と回答した20代~50代の男女94人から回答を得た。これにより、BtoBマーケターがオウンドメディアに期待することや外注費用が明らかとなった。

参照元:企業がオウンドメディア運用にもっとも期待することとは?BtoBのオウンドメディア実態調査

3割以上が「SNS上でプレゼンス向上」「売上貢献」に期待

展示会やセミナーなど、見込み顧客とリアルでの接点を持つことが難しく、デジタルシフトが加速しているBtoBマーケティングでは、オウンドメディアに取り組む企業が多いだろう。はじめに、「オウンドメディアやブログに期待すること」について尋ねると、最も多い回答は「SNS上でのプレゼンス向上」が35.9%となった。

BtoBのSNSマーケティングは、リスティングやディスプレイ広告と比較すると、見込み顧客の中でもかなり前の段階の群へアプローチとなる。また、専門性の高いニッチな分野を発信し、SNS上のユーザーに業界のオピニオンリーダーとして認知して効果も期待できる。自社のブランディングを含め、SNS上での存在感を強めたい企業の意図が見えた。

次いで、「売上貢献」が33.3%、「カスタマーサクセス」が30.8%という結果になった。

参考:https://www.profuture.co.jp/mk/column/3406

参考:https://lipronext.com/blog/btob-owned-media/

関連記事:SNSとは?種類や使い方、仕組みについて分かりやすく解説

オウンドメディアの外注費用は二極化傾向

続いて、「オウンドメディアやブログの1か月あたりの平均的な外注費用」について尋ねたところ、最多は「5万円~30万円」の36.36%。「5万円以下」の22.73%とあわせて、約6割の企業が1か月にかける外注費用が「30万円以下」であることが明らかになった。一方で、「100万円以上」は22.73%の結果となり、外注費用について二極化している。

オウンドメディアの運用は、外注と内製の切り分けによってその費用は大きく変わる。ITやWeb知識がなければすべてを外注したほうが効率的であるし、社内に知識や技術がある人材がおり、多少なりとも運用できるのであれば、そのレベルに応じて外注の範囲を狭め、残りは内製化することでコストが最適化できる。各企業は、社内のノウハウやリソース・予算で、自社に適した外注と内製の切り分けを行っているようだ。

参考:https://www.profuture.co.jp/mk/column/10612

調査の結果、BtoBマーケターはオウンドメディアを通じて、売上貢献だけではなく自社のブランディングを期待していることや、運用面では自社の状況に合わせて外注・内製を切り分けている様子が見えてきた。これからオウンドメディアの立ち上げ・運用を検討しているBtoBマーケターには参考資料として、すでにオウンドメディアを運用しているBtoBマーケターには、現状の運用目的や費用を見直す比較資料として、このデータをぜひ活用してもらいたい。

参照元:企業がオウンドメディア運用にもっとも期待することとは?BtoBのオウンドメディア実態調査

監修者

古宮 大志

古宮 大志

ProFuture株式会社 取締役 マーケティングソリューション部 部長
大手インターネット関連サービス/大手鉄鋼メーカーの営業・マーケティング職を経て、ProFuture株式会社にジョイン。これまでの経験で蓄積したノウハウを活かし、クライアントのオウンドメディアの構築・運用支援やマーケティング戦略、新規事業の立案や戦略を担当。Webマーケティングはもちろん、SEOやデジタル技術の知見など、あらゆる分野に精通し、日々情報のアップデートに邁進している。

執筆者

get_field('cf_general_profile_name', 39);

『MarkeTRUNK』編集部

マーケターが知りたい情報や、今、読むべき記事を発信。Webマーケティングの基礎知識から
知っておきたいトレンドニュース、実践に役立つSEO最新事例など詳しく紹介します。
さらに人事・採用分野で注目を集める「採用マーケティング」に関する情報もお届けします。
独自の視点で、読んだ後から使えるマーケティング全般の情報を発信します。

メルマガ会員登録で最新マーケティング情報やトレンド情報、
セミナーイベント情報をチェック!

メールマガジンのサンプルはこちら

リード獲得などBtoBマーケティングにお困りではありませんか?
マーケティング施策に関するお問い合わせはこちら

アクセスランキング

  • 2024.3.25

    メールアドレスの作成方法を解説!初心者にも簡単な作り方や無料のサービスを紹介

  • 2024.2.8

    キャッシュとは?初心者でも分かる仕組みやキャッシュクリア(削除)の方法を解説!

  • 2022.9.21

    Wayback Machine(ウェイバックマシン)とは?使い方や意味を徹底解説します!

  • WEBマーケティングカテゴリの
    おすすめ記事

    マーケティングカテゴリの
    おすすめ記事

    SEOカテゴリの
    おすすめ記事

    おすすめ記事

    PAGE TOP
    閉じる
    2022.6.6

    マーケティング担当者必見!資料ダウンロード

    BtoBでゼロから始めるWebマーケティング手引書【企業が取り組むべき4ステップ】

    こんな方にオススメ!
    ・社内に詳しい人材がいないため何をしたらよいか分からない…
    ・Webマーケティングのどこから手を付けていいかわからない…

    マーケティングお役⽴ち資料資料ダウンロード