ProFutureマーケティングソリューション|MarkeTRUNK

ProFutureマーケティングソリューションMarkeTRUNKはリードジェネレーションを中心としたソリューションです。HRプロや経営プロを中心としたマーケティング、人事データを活用したDSP、SEOに強いコンテンツマーケティングなどのマーケティングソリューションと情報を提供しています。

リアル展示会への意向は参加・不参加で二極化。オンライン展示会は参加意向6割(リフラックス調査)

2020.9.25
読了まで約 2

オンライン展示会プラットフォームを提供する株式会社リフラックスは、見本市・展示会への参加実態に関する調査の結果を2020年9月15日に発表した。調査期間は2020年9月10日~14日。全国の20代~60代の会社員6,341名から回答を得た。この調査により、コロナ禍における展示会への参加意思が明らかになった。

参照元:【コロナ禍における展示会への参加意思のリサーチ結果】約6割がオンライン展示会へ参加意向があると回答

展示会・見本市の参加経験は37.2%

最初に、展示会や見本市について参加経験を尋ねたところ、「出展社として参加したことがある」7.5%、「出展はしていないが参加したことはある」23.9%と「両方で参加したことがある」5.8%をあわせて、37.2%が参加経験ある結果となった。

参照元:【コロナ禍における展示会への参加意思のリサーチ結果】約6割がオンライン展示会へ参加意向があると回答

リアルの見本市・展示会の意向は参加・不参加で二極化

次に、2019年に展示会・見本市に参加したことがある回答者に、2020年9月現在でリアルの見本市・展示会への参加意向について尋ねた。「積極的に参加したい」8.9%と「参加したい」33.2%とあわせて、42.1%が参加意向を示す結果となった。一方で、参加しないとの回答は、「出来れば参加したくない」31.0%と「絶対参加しない」6.3%のあわせて37.3%であった。いまだ新型コロナウィルスの終息が見えていない現状では、リアルの展示会・見本市への参加意思について二極化する結果となった。

参照元:【コロナ禍における展示会への参加意思のリサーチ結果】約6割がオンライン展示会へ参加意向があると回答

オンライン展示会、半数以上に参加意思はあるものの3割が不明

最後に、これまでに参加していた見本市および展示会から、オンライン展示会の招待が来たら参加するかどうかを聞いた。オンライン展示会に「積極的に参加したい」「参加したい」あわせて56.3%と、半数以上が参加に意欲的な結果となった。

「出来れば参加したくない」「絶対に参加しない」あわせて9.8%と、不参加の回答は1割未満となったが、「わからない」が33.9%となり、オンライン展示会への参加自体を検討している回答者が3割いることが明らかになった。

参照元:【コロナ禍における展示会への参加意思のリサーチ結果】約6割がオンライン展示会へ参加意向があると回答

オンライン展示会は参加者側・出展社側にリアルとは異なる、多様なメリットがある。 参加者にとって、リアル配信のセミナーの場合、時刻に合わせPC・スマートフォンなど好きなディバイスから視聴ができる。録画コンテンツの場合、さらに好きな時間に視聴が可能となる。質問はチャット機能や、コミュニケーションツールを活用でき、強引な営業活動を受けることもない。しかし、営業スタッフが待機していなければ、その場で製品・サービスの詳細な話を聞くことができない場合もある。

出展社にとっては、リアルとは異なりコスト・人材リソースで抑えることができる。営業資料なども直前まで調整ができる。特徴的なのは、来場者の行動を可視化できデータとして分析できることだろう。PUSH営業ができないことはデメリットになる。

参考:https://www.kinkos.co.jp/wp/column/what-is-online-exhibition/#Web

今回の調査により、コロナ禍の今、リアルの見本市・展示会に対して参加・不参加の意向が二極化しているに対し、オンライン展示会は6割の参加意向が明らかとなった。出展を検討する際にはリアルとはまた違う、デジタルを活かした仕様を検討するのが良いかもしれない。

参照元:【コロナ禍における展示会への参加意思のリサーチ結果】約6割がオンライン展示会へ参加意向があると回答

監修者

古宮 大志

古宮 大志

ProFuture株式会社 取締役 マーケティングソリューション部 部長
大手インターネット関連サービス/大手鉄鋼メーカーの営業・マーケティング職を経て、ProFuture株式会社にジョイン。これまでの経験で蓄積したノウハウを活かし、クライアントのオウンドメディアの構築・運用支援やマーケティング戦略、新規事業の立案や戦略を担当。Webマーケティングはもちろん、SEOやデジタル技術の知見など、あらゆる分野に精通し、日々情報のアップデートに邁進している。

執筆者

get_field('cf_general_profile_name', 39);

『MarkeTRUNK』編集部

マーケターが知りたい情報や、今、読むべき記事を発信。Webマーケティングの基礎知識から
知っておきたいトレンドニュース、実践に役立つSEO最新事例など詳しく紹介します。
さらに人事・採用分野で注目を集める「採用マーケティング」に関する情報もお届けします。
独自の視点で、読んだ後から使えるマーケティング全般の情報を発信します。

メルマガ会員登録で最新マーケティング情報やトレンド情報、
セミナーイベント情報をチェック!

メールマガジンのサンプルはこちら

リード獲得などBtoBマーケティングにお困りではありませんか?
マーケティング施策に関するお問い合わせはこちら

アクセスランキング

  • 2024.3.25

    メールアドレスの作成方法を解説!初心者にも簡単な作り方や無料のサービスを紹介

  • 2024.2.8

    キャッシュとは?初心者でも分かる仕組みやキャッシュクリア(削除)の方法を解説!

  • 2022.9.21

    Wayback Machine(ウェイバックマシン)とは?使い方や意味を徹底解説します!

  • WEBマーケティングカテゴリの
    おすすめ記事

    マーケティングカテゴリの
    おすすめ記事

    SEOカテゴリの
    おすすめ記事

    おすすめ記事

    PAGE TOP
    閉じる
    2022.6.6

    マーケティング担当者必見!資料ダウンロード

    BtoBでゼロから始めるWebマーケティング手引書【企業が取り組むべき4ステップ】

    こんな方にオススメ!
    ・社内に詳しい人材がいないため何をしたらよいか分からない…
    ・Webマーケティングのどこから手を付けていいかわからない…

    マーケティングお役⽴ち資料資料ダウンロード