ProFutureマーケティングソリューション|MarkeTRUNK

ProFutureマーケティングソリューションMarkeTRUNKはリードジェネレーションを中心としたソリューションです。HRプロや経営プロを中心としたマーケティング、人事データを活用したDSP、SEOに強いコンテンツマーケティングなどのマーケティングソリューションと情報を提供しています。

ホームページ自社制作のデメリットトップにクオリティの低さ-「WEBサイトの制作」に関する調査(和田公房調べ)

2020.10.19
読了まで約 2

株式会社和田工房は「WEBサイトの制作」に関する調査結果を2020年10月8日に発表した。調査期間は2020年9月9日~2020年9月10日。中小企業・小規模事業の経営者(従業員数50名以下の企業)を対象に調査を行った。

この調査により、ホームページ制作の実態が明らかになった。

参照元:【面倒な業務は全てお任せ!?】半数以上の中小企業がWEB制作会社を賢く利用していた!

WEB制作会社を利用した理由トップにスキル

まず、WEB制作会社を利用したことがあるか聞いたところ、「はい」が52.3%、「いいえ」が47.7%の結果になった。半数以上がWEB制作を外部に委託した経験があることが分かった。

また、「はい」を選択した回答者に、なぜWEB制作会社を利用しようと思ったのか聞いたところ、「スキルがなかったため」が50.9%で最多。次に、「原稿や画像の準備が大変だったため」31.3%、「効率的な成果を得るため」30.5%が続いた。

WEB制作会社を利用するメリットは、アウトソースとクオリティ

 次に、WEB制作会社を利用するメリットを聞いたところ、トップは「1から全部任せることができる」40.1%、次に「各分野の専門家が揃っている」37.9%、「クオリティの高さ」34.4%が続いた。WEB制作にかかる工数や手間すべてをアウトソースできることはもちろん、専門家がいることで自社制作では得られないクオリティがメリットとして結果にあらわれた。

ホームページ自社制作の準備、4割以上が経営者みずから

今度は、自社で制作している回答者に対し、ホームページを制作する際のコンテンツや原稿は誰が準備していたのかを聞いた。トップは「経営者」が44.4%となり、4割以上の経営者が自ら準備していることが明らかになった。次に「従業員」19.5%、「WEB知識のある従業員」13.4%となった。

また、ホームページを制作するのにどのくらいの期間がかかったのか聞いたところ、「1か月未満」44.8%と「1か月以上~3か月未満」19.7%をあわせて、6割以上が3か月未満で完了していることが分かった。一方で、「1年以上」が22.4%となり、2割の企業は1年以上と長期に及んでいることも分かった。

ホームページ自社制作のデメリットのトップに、クオリティの低さ

 続いて、自社でホームページを制作する際のデメリットを聞いたところ、「ホームページのクオリティが低い」が43.6%で最多。次に「担当者のスキルに依存してしまう」23.7%、「コンテンツが充実しない」23.4%となった。また、「公開・運用までに時間がかかりすぎてしまう」が12.1%であった。

WEB制作会社に求めることの上位に、低コスト・高クオリティ

最後に、WEB制作会社にどのようなことを求めているか聞いた、トップは「低コスト」56.6%、続いて「高品質なデザイン」48.5%、「柔軟な対応」41.6%、「長く付き合える安心感」38.7%、「アフターフォロー(更新やバグ処理など)」34.6%となった。低コスト・高クオリティだけではなく、継続したサイトのメンテナンスを前提として、安心感やアフターフォローを求めていることが分かった。

今回の調査により、WEB制作会社を利用するメリットや、自社制作のデメリットが明らかになった。経営者みずから手を動かすことや、自社制作のクオリティに課題を感じている企業には、この機会にWEB制作会社を利用することも検討してみてもいいかもしれない。

参照元:【面倒な業務は全てお任せ!?】半数以上の中小企業がWEB制作会社を賢く利用していた!

監修者

古宮 大志

古宮 大志

ProFuture株式会社 取締役 マーケティングソリューション部 部長
大手インターネット関連サービス/大手鉄鋼メーカーの営業・マーケティング職を経て、ProFuture株式会社にジョイン。これまでの経験で蓄積したノウハウを活かし、クライアントのオウンドメディアの構築・運用支援やマーケティング戦略、新規事業の立案や戦略を担当。Webマーケティングはもちろん、SEOやデジタル技術の知見など、あらゆる分野に精通し、日々情報のアップデートに邁進している。

執筆者

get_field('cf_general_profile_name', 39);

『MarkeTRUNK』編集部

マーケターが知りたい情報や、今、読むべき記事を発信。Webマーケティングの基礎知識から
知っておきたいトレンドニュース、実践に役立つSEO最新事例など詳しく紹介します。
さらに人事・採用分野で注目を集める「採用マーケティング」に関する情報もお届けします。
独自の視点で、読んだ後から使えるマーケティング全般の情報を発信します。

メルマガ会員登録で最新マーケティング情報やトレンド情報、
セミナーイベント情報をチェック!

メールマガジンのサンプルはこちら

リード獲得などBtoBマーケティングにお困りではありませんか?
マーケティング施策に関するお問い合わせはこちら

アクセスランキング

  • 2024.3.25

    メールアドレスの作成方法を解説!初心者にも簡単な作り方や無料のサービスを紹介

  • 2024.2.8

    キャッシュとは?初心者でも分かる仕組みやキャッシュクリア(削除)の方法を解説!

  • 2022.9.21

    Wayback Machine(ウェイバックマシン)とは?使い方や意味を徹底解説します!

  • WEBマーケティングカテゴリの
    おすすめ記事

    マーケティングカテゴリの
    おすすめ記事

    SEOカテゴリの
    おすすめ記事

    おすすめ記事

    PAGE TOP
    閉じる
    2022.6.6

    マーケティング担当者必見!資料ダウンロード

    BtoBでゼロから始めるWebマーケティング手引書【企業が取り組むべき4ステップ】

    こんな方にオススメ!
    ・社内に詳しい人材がいないため何をしたらよいか分からない…
    ・Webマーケティングのどこから手を付けていいかわからない…

    マーケティングお役⽴ち資料資料ダウンロード