ProFutureマーケティングソリューション|MarkeTRUNK

ProFutureマーケティングソリューションMarkeTRUNKはリードジェネレーションを中心としたソリューションです。HRプロや経営プロを中心としたマーケティング、人事データを活用したDSP、SEOに強いコンテンツマーケティングなどのマーケティングソリューションと情報を提供しています。

マーケティング担当者は「動画活用」をどう考えている?課題や新型コロナウイルスの影響とは(GMOプレイアド株式会社・GMOリサーチ株式会社調査)

2020.11.6
読了まで約 2

スマートフォンのようなデジタルデバイスの普及、それらによる動画メディア視聴の一般化など、生活者がデジタルコンテンツに接触する機会が増えている。また新型コロナウイルスの感染拡大を受けた外出自粛ムードの中、デジタルコンテンツの需要・消費はますます増えているようだ。

このような中で、動画を活用したマーケティングの重要性が高まっていると考えられる。GMOプレイアド株式会社(動画のマーケティングに特化した事業を展開)とGMOリサーチ株式会社(インターネットリサーチ事業を展開)は、マーケティング担当者を対象に、動画活用についての意識調査を行った。

参照元:「マーケティング担当者に聞いた動画活用に関する意識調査」を実施~効果的な動画活用は視聴者が受けた印象と理解度の把握、そして動画制作工数の確保が課題~

過半数のマーケティング担当者がインターネット広告の重要性を実感

マーケティング活動における今後のインターネット広告の重要性について、マーケティング担当者はどのように考えているのだろうか。アンケートへの回答結果は下の通りだ。

参照元:「マーケティング担当者に聞いた動画活用に関する意識調査」を実施~効果的な動画活用は視聴者が受けた印象と理解度の把握、そして動画制作工数の確保が課題~

「重要性が増す」と答えた担当者は半数を超えており、56.0%だった。

さらに、「重要性が増す」と答えた担当者の78.3%が、特に重要な広告の種別として「動画広告」を挙げていた。

インターネット広告、特に動画広告の重要性が今後さらに高まっていくという認識を、多くのマーケティング担当者が持っていたことがわかった。

関連記事:マーケティングとは?基礎から重要ポイントまで初心者にも分かりやすく解説

 

視聴者が受けた印象・理解度がわからない…

多くのマーケティング担当者が重要性を感じている動画広告だが、実施するに当たっての課題としてはどのようなものがあるのだろうか。

動画広告の実施における懸念点について、以下のような回答結果が得られたという。

参照元:「マーケティング担当者に聞いた動画活用に関する意識調査」を実施~効果的な動画活用は視聴者が受けた印象と理解度の把握、そして動画制作工数の確保が課題~

最も多かった回答は「視聴者が受けた印象について明確に知る術がない」の34.2%であり、「視聴者が持った理解度を明確に知る術がない」の30.2%が続いた。

ともに「明確に知る術がない」という点が共通しており、視聴者が広告をどう受け止めているのかをある程度定量的に計るものさしが求められているようだ。

コロナ禍でインターネットの利用時間が増えた

最後に、コロナ禍におけるインターネット利用時間の変化について、下のような回答結果になった。

参照元:「マーケティング担当者に聞いた動画活用に関する意識調査」を実施~効果的な動画活用は視聴者が受けた印象と理解度の把握、そして動画制作工数の確保が課題~

インターネットの利用時間が「増えた」という回答が過半数だった。またテレビを視聴する時間についても調査されたが、「増えた」という回答はインターネットよりも9.9ポイント低い結果となっていた。

参照元:https://www.koukoku.jp/release/20200603/

監修者

古宮 大志

古宮 大志

ProFuture株式会社 取締役 マーケティングソリューション部 部長
大手インターネット関連サービス/大手鉄鋼メーカーの営業・マーケティング職を経て、ProFuture株式会社にジョイン。これまでの経験で蓄積したノウハウを活かし、クライアントのオウンドメディアの構築・運用支援やマーケティング戦略、新規事業の立案や戦略を担当。Webマーケティングはもちろん、SEOやデジタル技術の知見など、あらゆる分野に精通し、日々情報のアップデートに邁進している。

執筆者

get_field('cf_general_profile_name', 39);

『MarkeTRUNK』編集部

マーケターが知りたい情報や、今、読むべき記事を発信。Webマーケティングの基礎知識から
知っておきたいトレンドニュース、実践に役立つSEO最新事例など詳しく紹介します。
さらに人事・採用分野で注目を集める「採用マーケティング」に関する情報もお届けします。
独自の視点で、読んだ後から使えるマーケティング全般の情報を発信します。

メルマガ会員登録で最新マーケティング情報やトレンド情報、
セミナーイベント情報をチェック!

メールマガジンのサンプルはこちら

リード獲得などBtoBマーケティングにお困りではありませんか?
マーケティング施策に関するお問い合わせはこちら

アクセスランキング

  • 2024.3.25

    メールアドレスの作成方法を解説!初心者にも簡単な作り方や無料のサービスを紹介

  • 2024.2.8

    キャッシュとは?初心者でも分かる仕組みやキャッシュクリア(削除)の方法を解説!

  • 2022.9.21

    Wayback Machine(ウェイバックマシン)とは?使い方や意味を徹底解説します!

  • WEBマーケティングカテゴリの
    おすすめ記事

    マーケティングカテゴリの
    おすすめ記事

    SEOカテゴリの
    おすすめ記事

    おすすめ記事

    PAGE TOP
    閉じる
    2022.6.6

    マーケティング担当者必見!資料ダウンロード

    BtoBでゼロから始めるWebマーケティング手引書【企業が取り組むべき4ステップ】

    こんな方にオススメ!
    ・社内に詳しい人材がいないため何をしたらよいか分からない…
    ・Webマーケティングのどこから手を付けていいかわからない…

    マーケティングお役⽴ち資料資料ダウンロード