ProFutureマーケティングソリューション|MarkeTRUNK

ProFutureマーケティングソリューションMarkeTRUNKはリードジェネレーションを中心としたソリューションです。HRプロや経営プロを中心としたマーケティング、人事データを活用したDSP、SEOに強いコンテンツマーケティングなどのマーケティングソリューションと情報を提供しています。

Go Toトラベルキャンペーン東京解禁で本命以上の快進撃、ポータルサイトが好調

2020.11.13
読了まで約 2

新型コロナウイルスの感染拡大で影響を受けた観光業を支援し、再興の目的で実施された「Go Toトラベルキャンペーン」。感染者が多いという理由から、当初は東京発着の旅行を除外し、日本の人口の10%以上が参加できない施策としてスタートした。しかし、2020年10月1日から東京発着を解禁。「Go Toトラベルキャンペーン」で観光業の消費はどのように変化したのか。目を見張るような快進撃をみせる「旅行ポータルサイト」の動向も含め、コロナショック後の観光業界を解析する。

参照元:「AIアナリスト」のデータから見る「コロナショックの影響」第4弾 GoToキャンペーン東京解禁で再加速する観光業、リモートワーク関連B2Bは定着フェーズへ

観光業全体を4つに分類/それぞれの調査結果

「Go Toトラベルキャンペーン」の東京解禁が9月前半に各種メディアで報じられた。キャンペーンスタート直後の7月~9月にかけてはどのような影響があったのか。観光業界を4つに分類し、回復傾向を調査した結果は以下である。

① レジャー施設

レジャー施設の訪問者数は前年と比べ8月に下がってはいるものの、9月に入って再加速し回復している。しかしながら、プラスマイナスの上下差は激しく、引き続き注視が必要だろう。

② 宿泊施設

「Go Toトラベルキャンペーン」の本命ともいえる宿泊施設は、4月~5月に落ち込みをみせていたが9月に大きく回復。例年並みの水準へと回復傾向にあるだろう。本格的な盛り上がりまでには至っていないものの、一時の厳しさは脱したといえるのではないか。

③ 旅行代理店

観光業界において、訪問者数の低下が最も著しかった旅行代理店だが「Go Toトラベルキャンペーン」により復活の兆しをみせている。前年比でみると、キャンペーンスタート直後の7月にはマイナス41%だった数字が、9月にはマイナス12%まで回復してきた。

④ ポータルサイト

現在、驚くべき回復をみせているのが旅行ポータルサイトだ。宿泊施設などに比べ、業界内ではもともと落ち込みの少ない方だったが、6月にはすでに回復。7月は「Go Toトラベルキャンペーン」の影響で前年比プラス7%、9月は21%まで伸びている。旅行の情報を得たい消費者が一斉にポータルサイトを訪問し、本命以上の伸びをみせたのだろう。

出典元:「AIアナリスト」のデータから見る「コロナショックの影響」第4弾 GoToキャンペーン東京解禁で再加速する観光業、リモートワーク関連B2Bは定着フェーズへ

観光業界全体では前年の水準まで回復

出典元:「AIアナリスト」のデータから見る「コロナショックの影響」第4弾 GoToキャンペーン東京解禁で再加速する観光業、リモートワーク関連B2Bは定着フェーズへ

観光業全体の数字では、4月のマイナス65%を底にして、6月、7月に大きく回復。前年比の同水準まで数字を伸ばしている。8月にいったん下がったが、9月の「Go To トラベルキャンペーン」東京解禁により、大幅な増進をみせた。消費者の関心が再度「旅行」に集まり、さらなる勢いがついたのではないか。

コロナショック後の観光業界/まとめ

「Go To トラベルキャンペーン」の東京解禁でさらなる回復をみせる観光業界。「キャンペーン終了とともに失速」とならないよう、勢いを持続させることが重要だろう。コロナショック後の新しい社会に合わせた「観光スタイル」を構築できるかどうか。今後の観光業界に注目が集まっている。

参照元:「AIアナリスト」のデータから見る「コロナショックの影響」第4弾 GoToキャンペーン東京解禁で再加速する観光業、リモートワーク関連B2Bは定着フェーズへ

監修者

古宮 大志(こみや だいし)

ProFuture株式会社 取締役 マーケティングソリューション部 部長

大手インターネット関連サービス/大手鉄鋼メーカーの営業・マーケティング職を経て、ProFuture株式会社にジョイン。これまでの経験で蓄積したノウハウを活かし、クライアントのオウンドメディアの構築・運用支援やマーケティング戦略、新規事業の立案や戦略を担当。Webマーケティングはもちろん、SEOやデジタル技術の知見など、あらゆる分野に精通し、日々情報のアップデートに邁進している。

※プロフィールに記載された所属、肩書き等の情報は、取材・執筆・公開時点のものです

執筆者

『MarkeTRUNK』編集部(マーケトランクへんしゅうぶ)

マーケターが知りたい情報や、今、読むべき記事を発信。Webマーケティングの基礎知識から、知っておきたいトレンドニュース、実践に役立つSEO最新事例など詳しく紹介します。 さらに人事・採用分野で注目を集める「採用マーケティング」に関する情報もお届けします。 独自の視点で、読んだ後から使えるマーケティング全般の情報を発信します。

メルマガ会員登録で最新マーケティング情報やトレンド情報、
セミナーイベント情報をチェック!

メールマガジンのサンプルはこちら

リード獲得などBtoBマーケティングにお困りではありませんか?
マーケティング施策に関するお問い合わせはこちら

アクセスランキング

  • 2024.8.20

    キャッシュとは?初心者でも分かる仕組みやキャッシュクリア(削除)の方法

  • 2024.11.28

    メールアドレス作成方法を解説!無料サービスも紹介

  • 2023.11.6

    文字化けはなぜ起こる?原因・理由と直し方、復元方法を解説

  • WEBマーケティングカテゴリの
    おすすめ記事

    マーケティングカテゴリの
    おすすめ記事

    SEOカテゴリの
    おすすめ記事

    おすすめ記事

    PAGE TOP
    閉じる
    2024.10.16

    マーケティング担当者必見!資料無料ダウンロード

    図解でわかる!Webマーケティングの仕事内容

    こんな方にオススメ!
    ・社内に詳しい人材がいないため何をしたらよいか分からない…
    ・Webマーケティングのどこから手を付けていいかわからない…

    マーケティングお役⽴ち資料資料ダウンロード