ProFutureマーケティングソリューション|MarkeTRUNK

ProFutureマーケティングソリューションMarkeTRUNKはリードジェネレーションを中心としたソリューションです。HRプロや経営プロを中心としたマーケティング、人事データを活用したDSP、SEOに強いコンテンツマーケティングなどのマーケティングソリューションと情報を提供しています。

りそなグループが感じた「郵送DMの限界」アプリから口座登録への挑戦

2020.11.18
読了まで約 2

スマートフォンの普及によりアプリの開発が進み、金融機関においても、自社アプリのインストール促進が活発化している。りそなグループでは、銀行取引が一気に完結できる「りそなグループアプリ」を構築し、ユーザーに利用を訴求。新規口座開設や、すでに口座を持っているユーザーへ「アプリの魅力や利便性」を認知してもらうようアプローチした。

これまで依存していた「郵送DM」の改善をはじめ、新たな手法に挑戦したりそなグループ の成功プロセスを分析する。

参照元:アプリキャンペーンと Firebase を活用しアプリユーザーの獲得単価を改善-りそなグループ

りそなグループの課題は「郵送DM」

出典元:アプリキャンペーンと Firebase を活用しアプリユーザーの獲得単価を改善-りそなグループ

りそなグループは、これまでアプリのインストールを促進するために、郵送のDMを使用していた。すでに口座を持っているユーザーに向けて「りそなグループアプリ」の認知を広めるべく、紙媒体を軸に訴求を行っていたのだ。しかし、インストールしてくれそうな若年層にターゲットを絞ったデータは次第に枯渇。りそな社内において「DMで認知後、インストールにつながっているのか」「郵送DMでアプリの魅力が伝えきれているのか」などの課題が生じていた。

そこで、これまで依存していた「郵送DM」を再度見直し、訴求したいユーザーに合わせた新しい方法で広告を打ち出すことに挑戦した。りそなグループが取り組んだ、新たな訴求キャンペーンは以下である。

参照元:アプリキャンペーンと Firebase を活用しアプリユーザーの獲得単価を改善-りそなグループ

成功した「アプリキャンペーン」

りそなグループのマーケティング担当者は、新規顧客の開拓に「Googleアプリキャンペーン」の利用を選択した。若年層に自社のアプリを認識してもらい、口座登録を促す戦略をとったのだ。アプリキャンペーンでは「入札単価」や「広告文」など、前もっていくつかの設定を行うと、以降はYouTubeやGoogle検索などを通して、ターゲットユーザーへ自動的にリーチするため、効率的な広告の設定が可能である。モバイル開発プラットフォーム「Firebase」で取得したユーザーパフォーマンスの分析データをもとに、新規顧客獲得に向け、広くキャンペーンを展開した。実際のアプリ画面を動画でわかりやすく紹介し、自社アプリが「かんたんに操作できる」ことを体感してもらった結果、インストールと口座登録数が増加。課題だった従来の「郵送DM」と比較しても、口座登録へ誘導できたユーザーの獲得単価は2割ほど改善した。りそなグループの今回の取り組みは、アプリの魅力を伝えられた成功事例といえるだろう。

参照元:アプリキャンペーンと Firebase を活用しアプリユーザーの獲得単価を改善-りそなグループ

まとめ

金融機関にとって重要な課題の一つといえる口座開設の増加には、ユーザーが気軽に登録できるアプリの促進が急務である。新型コロナウイルスの影響を受け、ますますデジタルシフトの加速が予測される社会において、新規口座登録をストレスなく行えるアプリのシステムは魅力的なサービスといえるだろう。手間がかからないこと、使いやすいことが条件となるのはもちろん、「他社との違い」を積極的に訴求できるかが、今後の重要なポイントになるのではないか。ユーザーがどこの銀行で口座を開設しようかと考え、判断する際に、アピールできる強みがどれだけあるのか。各社がデータ化したユーザーの声をアプリに反映させ、より実用的なシステムを構築していく必要がありそうだ。

参照元:アプリキャンペーンと Firebase を活用しアプリユーザーの獲得単価を改善-りそなグループ

監修者

古宮 大志

古宮 大志

ProFuture株式会社 取締役 マーケティングソリューション部 部長
大手インターネット関連サービス/大手鉄鋼メーカーの営業・マーケティング職を経て、ProFuture株式会社にジョイン。これまでの経験で蓄積したノウハウを活かし、クライアントのオウンドメディアの構築・運用支援やマーケティング戦略、新規事業の立案や戦略を担当。Webマーケティングはもちろん、SEOやデジタル技術の知見など、あらゆる分野に精通し、日々情報のアップデートに邁進している。

執筆者

get_field('cf_general_profile_name', 39);

『MarkeTRUNK』編集部

マーケターが知りたい情報や、今、読むべき記事を発信。Webマーケティングの基礎知識から
知っておきたいトレンドニュース、実践に役立つSEO最新事例など詳しく紹介します。
さらに人事・採用分野で注目を集める「採用マーケティング」に関する情報もお届けします。
独自の視点で、読んだ後から使えるマーケティング全般の情報を発信します。

メルマガ会員登録で最新マーケティング情報やトレンド情報、
セミナーイベント情報をチェック!

メールマガジンのサンプルはこちら

リード獲得などBtoBマーケティングにお困りではありませんか?
マーケティング施策に関するお問い合わせはこちら

アクセスランキング

  • 2024.3.25

    メールアドレスの作成方法を解説!初心者にも簡単な作り方や無料のサービスを紹介

  • 2024.2.8

    キャッシュとは?初心者でも分かる仕組みやキャッシュクリア(削除)の方法を解説!

  • 2022.9.21

    Wayback Machine(ウェイバックマシン)とは?使い方や意味を徹底解説します!

  • WEBマーケティングカテゴリの
    おすすめ記事

    マーケティングカテゴリの
    おすすめ記事

    SEOカテゴリの
    おすすめ記事

    おすすめ記事

    PAGE TOP
    閉じる
    2022.6.6

    マーケティング担当者必見!資料ダウンロード

    BtoBでゼロから始めるWebマーケティング手引書【企業が取り組むべき4ステップ】

    こんな方にオススメ!
    ・社内に詳しい人材がいないため何をしたらよいか分からない…
    ・Webマーケティングのどこから手を付けていいかわからない…

    マーケティングお役⽴ち資料資料ダウンロード