ProFutureマーケティングソリューション|MarkeTRUNK

ProFutureマーケティングソリューションMarkeTRUNKはリードジェネレーションを中心としたソリューションです。HRプロや経営プロを中心としたマーケティング、人事データを活用したDSP、SEOに強いコンテンツマーケティングなどのマーケティングソリューションと情報を提供しています。

分析とは前進させる力

2020.1.6
読了まで約 3

周りの状況が複雑に絡み合い、将来を予測することが困難になってきた時、歴史にその答えを求めるのはよくある事です。歴史を分析すれば未来がわかる。はたして本当にそうでしょうか?

 

歴史から学ぶ=分析?

自らの行動のヒントを得るために、歴史小説を読んで、とくに戦国武将の行動を分析して手本にしているという方も多いのではないでしょうか。

先人たちの智慧は間違いなく偉大です。
しかし歴史小説はあくまでも史実をもとにした「小説」です。

ですから物語を楽しめるように、多少なりとも脚色めいたところが含まれていることが多いかと思います。
また、同じ歴史上の事実を描いた作品でも、主人公の設定や史実を捉える粒度によっても物語の印象がだいぶ異なります。

たとえば「信長の偉業」であっても、信長本人の目線での物語なのか、秀吉、家康、光秀の目線で信長をみたものなのか、またはその時代背景から信長をあぶりだしたものなのか、設定やストーリによってだいぶ得られる情報が変わってきてしまうと思われます。

このように一つの史実でも不安定というかさまざまな解釈が行われており、たとえば作者により異なった情報提供がされるものからから導き出されるものを「分析した結果」と言えるのでしょうか?
どちらかというと、「分析」というよりは歴史上の史実から自分に活用できそうな事象を学んだといった方がぴったりです。

 

「分析」という名の「集計」

話が変わって、マーケティング活動を行うとたくさんの数字に囲まれる事になります。
なにかアクションを起こせば、好むと好まざるとにかかわらず、動いた結果としてどんどん数字が発生してきてしまいます。

しかし、この数字は時に私たちにとって非常に有効なことを教えてくれたりもします。活動から発生する情報を集めて分析するということは、現状も理解する事ができるし、その結果未来予測に役立つこともあります。

しかしたまに、「数字を分析します」と言ってデータを扱う人達の中には、それをグラフや表に綺麗にまとめて「分析しました!」と持ってくる人がいますが残念ながら、それは単なる「集計」ですよね。

 

現場で求められる「分析」

「分析」というと、市場分析、定量分析、定性分析等々、いろいろな言葉が思い当たります。
しかし、真に現場で必要な「分析」とは一体何なのでしょうか。それは「正しい意思決定のために行う作業」だと考えます。

どんな時でも意思決定を行わないと次のアクションにつなげることができません。なにも判断しなければ進行中のプロジェクトは、そこで止まったままです。

すなわち物事を前に進めるためには意思決定を行わなければいけない。そのために正しい情報を取得し、現状を把握し(集計)、その結果未来を創造するために物事を前に進めるために行う事が「分析」ということになります。

 

分析の目的化

昨今、マーケティングのデジタル化が進み本当に多くの情報が取れるようになりました。

しかしこの情報も、ただ単に集めただけでは何も語ってはくれないのです。
もちろん「大量の数字を見ていれば、何か答えを導き出せるんじゃないか」と分析自体を目的化する手法もありますが私がこのコーナーで話しているのは「フィールドワークで求められる分析とは」なので。目的化された分析、分析を楽しむための分析とは少し異なります。

 

まとめ

現場での分析には、正しい意思決定を行い「物事を前に進める」という明確な目的があります。ですので「目的をもって」「必要な情報」を「正確に」集める事が重要です。

なので正しい意思決定を行うためには、次の3つの力が求められると思います。

  •  何のための分析をするのかという目的を設定する力
  • どのような情報があれば、意思決定のための分析ができるのかを判断する力
  • 集計から結論を読み取る力

皆さんも現場を前に進めるために、効率的な分析を行い、自らの迷いを断ち切って、どんどん前に進んでいきましょう。

プロフィール
ProFuture株式会社  マーケティングソリューション部 フェロー
俣野 隆行(またの たかゆき)

2000年10月にオラクル入社。以来17年もの間、マーケティング部門で業務。
長年に渡り各種オラクル製品のキャンペーン担当はもとより、
Oracle OpenWorld Tokyo などの大型イベントやコーポレートイベントを推進。
社内シェアードサービスプログラムの立ち上げや、
マーケケティングプラットフォーム統合プログラムの企画立案、
パートナー企業とのアライアンスマーケティングなど、
社内外のマーケティングの仕組みを策定し展開。
その後、大手ITSlerに努める傍らProFuture株式会社のフェローに就任。

監修者

古宮 大志

古宮 大志

ProFuture株式会社 取締役 マーケティングソリューション部 部長
大手インターネット関連サービス/大手鉄鋼メーカーの営業・マーケティング職を経て、ProFuture株式会社にジョイン。これまでの経験で蓄積したノウハウを活かし、クライアントのオウンドメディアの構築・運用支援やマーケティング戦略、新規事業の立案や戦略を担当。Webマーケティングはもちろん、SEOやデジタル技術の知見など、あらゆる分野に精通し、日々情報のアップデートに邁進している。

執筆者

get_field('cf_general_profile_name', 39);

『MarkeTRUNK』編集部

マーケターが知りたい情報や、今、読むべき記事を発信。Webマーケティングの基礎知識から
知っておきたいトレンドニュース、実践に役立つSEO最新事例など詳しく紹介します。
さらに人事・採用分野で注目を集める「採用マーケティング」に関する情報もお届けします。
独自の視点で、読んだ後から使えるマーケティング全般の情報を発信します。

メルマガ会員登録で最新マーケティング情報やトレンド情報、
セミナーイベント情報をチェック!

メールマガジンのサンプルはこちら

リード獲得などBtoBマーケティングにお困りではありませんか?
マーケティング施策に関するお問い合わせはこちら

アクセスランキング

  • 2024.3.25

    メールアドレスの作成方法を解説!初心者にも簡単な作り方や無料のサービスを紹介

  • 2024.2.8

    キャッシュとは?初心者でも分かる仕組みやキャッシュクリア(削除)の方法を解説!

  • 2022.9.21

    Wayback Machine(ウェイバックマシン)とは?使い方や意味を徹底解説します!

  • WEBマーケティングカテゴリの
    おすすめ記事

    マーケティングカテゴリの
    おすすめ記事

    SEOカテゴリの
    おすすめ記事

    おすすめ記事

    PAGE TOP
    閉じる
    2022.6.6

    マーケティング担当者必見!資料ダウンロード

    BtoBでゼロから始めるWebマーケティング手引書【企業が取り組むべき4ステップ】

    こんな方にオススメ!
    ・社内に詳しい人材がいないため何をしたらよいか分からない…
    ・Webマーケティングのどこから手を付けていいかわからない…

    マーケティングお役⽴ち資料資料ダウンロード