ProFutureマーケティングソリューション|MarkeTRUNK

ProFutureマーケティングソリューションMarkeTRUNKはリードジェネレーションを中心としたソリューションです。HRプロや経営プロを中心としたマーケティング、人事データを活用したDSP、SEOに強いコンテンツマーケティングなどのマーケティングソリューションと情報を提供しています。

売上増に期待できるライブコマースとは?配信までの流れや成功に必要なポイントを解説

2021.2.25
読了まで約 2

ニューノーマル時代に急速に成長したEC(Electronic Commerce)業界。新型コロナウイルス感染症の拡大により、消費者がインターネット上で買い物する機会が急激に増え、各社のEC競争もますます激しくなっている。

そこで、企業が新たな販売スタイルとして取り入れているのがライブコマースだ。消費者がオンラインライブで商品を確認し、そこで気に入ったものがあれば、クリックするだけですぐに注文可能な新しいサービスである。

企業にとって売上増が期待できるライブコマースとは、具体的にどのようなものなのか。成功への手法や始める際に必要なことまで、詳しく解説する。

参照元:ニューノーマル時代「売り上げを伸ばす」新しい販売スタイル!話題のライブコマースとは?【マーケティング担当者必見!】ライブコマースのやり方、最新の販売手法について

ライブコマースとは?

さまざまな企業が、自社の新たな販売戦略として取り組んでいるライブコマース。オンライン販売とライブ販売の両方をかけ合わせ、消費者が自宅などで視聴しながら商品を購入できるところがポイントだ。

これまでの通販やテレビショッピングと異なるのは、配信者と消費者がコミュニケーションをとりながら購入を決定できることだろう。もし、視聴中に気になることがあれば、リアルタイムで配信者に質問したりコメントしたりができるのだ。

ワンクリックでショッピングを楽しめることに加え、自身がその場に参加している一体感も得られることが特徴である。

外出自粛期間があった2020年には、世界中で広がりをみせ、日本でも本格的に着手する企業が増えている注目の市場といえるだろう。

成功させるためには?

ライブコマースで売上増を目指すには、視聴者との対話に重点を置くこと、自社をより身近に感じてもらい、楽しんで買い物してもらうことが大切だ。動画やテレビショッピングにはない双方向のコミュニケーションツールとして特徴を最大限に生かし、消費者に受け入れられる配信づくりを行うこともポイントである。インフルエンサーや著名人などが登場することでエンゲージメント率が高まることもあるだろう。サイトに長時間滞在してもらい、コンバージョン(購入)まで導くことが重要だ。

ライブコマースを行うには?

ライブコマースを行うには、まず「商品を設定する」こと。何をどのくらいの価格で消費者に提供するのかを決定する。そして「ツールを選択」。配信するのに必要なツールを予算・顧客層などに合わせて選ぶことが必要だ。

ライブコマースにSNSを活用する場合は、「YouTube」や「インスタライブ」「HandsUP!」が活用できる。自社サイトなどで行いたい場合は、クラウド型の「TAGsAPI」やオリジナルアプリ作成の「ライブゲート」、配信キットである「LiveKit」サービスなどが使用可能である。

商品やツールが決まったら、ライブコマースの「紹介者」として、誰を起用するのかを検討しよう。自社のイメージに合った、最適な紹介者に登場してもらうことで、消費者によい印象を与え、ライブを楽しんでもらうことができるのだ。ファンを獲得できるような出演者が望ましいだろう。

まとめ

ライブコマースの内容が優れていれば、コンバージョン率も高まり、売上増に期待が持てるだろう。配信後には、消費者の質問内容・コメント・視聴者数・成約数・宣伝効果などのすべてのデータを詳細に分析し、次回のライブコマースに生かすことが重要だ。

集客できる時間帯や最適な長さを解析し、コンバージョン(購入)へつながるようなライブコマースをつくり上げよう。

参照元:ニューノーマル時代「売り上げを伸ばす」新しい販売スタイル!話題のライブコマースとは?【マーケティング担当者必見!】ライブコマースのやり方、最新の販売手法について

監修者

古宮 大志

古宮 大志

ProFuture株式会社 取締役 マーケティングソリューション部 部長
大手インターネット関連サービス/大手鉄鋼メーカーの営業・マーケティング職を経て、ProFuture株式会社にジョイン。これまでの経験で蓄積したノウハウを活かし、クライアントのオウンドメディアの構築・運用支援やマーケティング戦略、新規事業の立案や戦略を担当。Webマーケティングはもちろん、SEOやデジタル技術の知見など、あらゆる分野に精通し、日々情報のアップデートに邁進している。

執筆者

get_field('cf_general_profile_name', 39);

『MarkeTRUNK』編集部

マーケターが知りたい情報や、今、読むべき記事を発信。Webマーケティングの基礎知識から
知っておきたいトレンドニュース、実践に役立つSEO最新事例など詳しく紹介します。
さらに人事・採用分野で注目を集める「採用マーケティング」に関する情報もお届けします。
独自の視点で、読んだ後から使えるマーケティング全般の情報を発信します。

メルマガ会員登録で最新マーケティング情報やトレンド情報、
セミナーイベント情報をチェック!

メールマガジンのサンプルはこちら

リード獲得などBtoBマーケティングにお困りではありませんか?
マーケティング施策に関するお問い合わせはこちら

アクセスランキング

  • 2024.3.25

    メールアドレスの作成方法を解説!初心者にも簡単な作り方や無料のサービスを紹介

  • 2024.2.8

    キャッシュとは?初心者でも分かる仕組みやキャッシュクリア(削除)の方法を解説!

  • 2022.9.21

    Wayback Machine(ウェイバックマシン)とは?使い方や意味を徹底解説します!

  • WEBマーケティングカテゴリの
    おすすめ記事

    マーケティングカテゴリの
    おすすめ記事

    SEOカテゴリの
    おすすめ記事

    おすすめ記事

    PAGE TOP
    閉じる
    2022.6.6

    マーケティング担当者必見!資料ダウンロード

    BtoBでゼロから始めるWebマーケティング手引書【企業が取り組むべき4ステップ】

    こんな方にオススメ!
    ・社内に詳しい人材がいないため何をしたらよいか分からない…
    ・Webマーケティングのどこから手を付けていいかわからない…

    マーケティングお役⽴ち資料資料ダウンロード