ProFutureマーケティングソリューション|MarkeTRUNK

ProFutureマーケティングソリューションMarkeTRUNKはリードジェネレーションを中心としたソリューションです。HRプロや経営プロを中心としたマーケティング、人事データを活用したDSP、SEOに強いコンテンツマーケティングなどのマーケティングソリューションと情報を提供しています。

誤解されがちなMAの導入/オートメーション化で効果を得るために重要なこととは?

2021.1.6
読了まで約 2

顧客の価値観が多様化する現代のマーケティングにおいて、カスタマーサクセス(顧客の成功体験)を最大化させるには、適切なシステムの導入や、そのシステムを効率よく活用するためのノウハウが重要である。自社ビジネスの見込み顧客を優良顧客へと誘導するために、ターゲットをプロファイリングし、セグメント(細分化)していくプロセスが大切だ

そのためには「有効なデータを収集すること」と、「データを自社で整理していくこと」が必須となるだろう。マーケティング担当者が「使いこなすのは難しい」と誤解しがちなオートメーションシステムについて、またそれらの導入前に踏まえておきたい点について解説する。

参照元:Salesforceプロフェッショナルサービスに聞く!マーケティングソリューション導入前に踏まえておきたいポイント (4)

MA導入で最大の効果をねらう

自社のビジネスを成功へと導くためには、デジタルマーケティングを有効に活用したデータの取り込みが重要なポイントになるだろう。例えば、見込み顧客の居住地やアドレス(連絡先)、年齢層、興味を持っていること、趣味、行動データや購買データなどの活用だ。

さまざまな顧客のデータを取り込み、解析するツールが「MA(Marketing Automation)」と呼ばれる、新しいマーケティング自動化システムである。

MAとは、見込み顧客のすべての情報を統一化(一元化)し、ウェブサイトやSNS上でのデジタルマーケティングを自動的に行うことができるシステムツールだ。

顧客の購買行動が多様化し、マーケティングが複雑化する時代において、人の手では難しくなった「情報の管理」を、効率のよいデジタルツールでオートメーション化していく。MA導入によって、従来の業務にかかっていた時間や費用を大幅に抑え、これまでにない大きな効果を目指すことができるだろう。活用ポイントを以下で解説する。

参照元:Salesforceプロフェッショナルサービスに聞く!マーケティングソリューション導入前に踏まえておきたいポイント (4)

MA導入前にやるべきこと

新しいツールは「使いこなすことが難しい」と感じる企業も少なくないが、その多くは「データを移行する際のSQL(SEQUEL:データベース言語)が難解だろう」という誤解から生じているようだ。

既存の自社データをMAに取り込む作業でポイントになるのは、導入前にデータを加工しておくことである。この準備を済ませておけば、SQLを書く必要はなくなり、スムーズなマーケティングを行うことができるだろう。

上図のように、まずはマーケティングの目的(ゴール)を明確にし、それに必要となるデータを前もって整理する。その後、データの取得方法や管理方法を設計・実装し、構築していく流れとなる。以下で、そのプロセスを解説しよう。

収集したデータの整理

出典元:Salesforceプロフェッショナルサービスに聞く!マーケティングソリューション導入前に踏まえておきたいポイント (4)

これまでのデータ管理システムから、新しいMAに移行する際のポイントを見てみよう。例えば、セールスフォースのマーケティングオートメーションシステムであるMarketing Cloudを導入する場合、上図のように、それぞれのシステムから個別に精査していないデータを取り込むと、それらのデータを連携させるのに時間がかかることがある。

すでに持っている自社データをそのまま五月雨式に追加していった場合、その中で必要なデータを抽出するために、SQLを設計しなくてはならないのだ。

スピーディーに負担なくデジタルマーケティングが行えるように、まずは、収集したままにしていたデータを整理しておくこと。自社が打ち出すマーケティング施策に必要となるデータを抽出し、利用しやすい形式に構造化しておくことがポイントである。

まとめ

企業のシステムを最適なツールでオートメーション化できれば、マーケターがアイデアを生み出す時間が増え、カスタマーサクセスを意識した、さまざまな施策を打ち出すことが可能となるだろう。

MAなどの新システム導入に取り組むことは、「最短ルートの企業成長」を目指すことにつながっているのだ。

参照元:Salesforceプロフェッショナルサービスに聞く!マーケティングソリューション導入前に踏まえておきたいポイント (4)

監修者

古宮 大志

古宮 大志

ProFuture株式会社 取締役 マーケティングソリューション部 部長
大手インターネット関連サービス/大手鉄鋼メーカーの営業・マーケティング職を経て、ProFuture株式会社にジョイン。これまでの経験で蓄積したノウハウを活かし、クライアントのオウンドメディアの構築・運用支援やマーケティング戦略、新規事業の立案や戦略を担当。Webマーケティングはもちろん、SEOやデジタル技術の知見など、あらゆる分野に精通し、日々情報のアップデートに邁進している。

執筆者

get_field('cf_general_profile_name', 39);

『MarkeTRUNK』編集部

マーケターが知りたい情報や、今、読むべき記事を発信。Webマーケティングの基礎知識から
知っておきたいトレンドニュース、実践に役立つSEO最新事例など詳しく紹介します。
さらに人事・採用分野で注目を集める「採用マーケティング」に関する情報もお届けします。
独自の視点で、読んだ後から使えるマーケティング全般の情報を発信します。

メルマガ会員登録で最新マーケティング情報やトレンド情報、
セミナーイベント情報をチェック!

メールマガジンのサンプルはこちら

リード獲得などBtoBマーケティングにお困りではありませんか?
マーケティング施策に関するお問い合わせはこちら

アクセスランキング

  • 2024.3.25

    メールアドレスの作成方法を解説!初心者にも簡単な作り方や無料のサービスを紹介

  • 2024.2.8

    キャッシュとは?初心者でも分かる仕組みやキャッシュクリア(削除)の方法を解説!

  • 2022.9.21

    Wayback Machine(ウェイバックマシン)とは?使い方や意味を徹底解説します!

  • WEBマーケティングカテゴリの
    おすすめ記事

    マーケティングカテゴリの
    おすすめ記事

    SEOカテゴリの
    おすすめ記事

    おすすめ記事

    PAGE TOP
    閉じる
    2022.6.6

    マーケティング担当者必見!資料ダウンロード

    BtoBでゼロから始めるWebマーケティング手引書【企業が取り組むべき4ステップ】

    こんな方にオススメ!
    ・社内に詳しい人材がいないため何をしたらよいか分からない…
    ・Webマーケティングのどこから手を付けていいかわからない…

    マーケティングお役⽴ち資料資料ダウンロード