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データドリブンマーケティングとは?取り組むべき企業と効率化するツールを紹介

2021.3.23
読了まで約 3

客観的でさまざまな角度からのデータに基づくマーケティング活動を意味する「データドリブンマーケティング」。

近年、複雑化している顧客行動や顧客心理をつかみ、有効となる施策を展開するには必要不可欠ともいえる手法である。

従来の典型スタイルだった「感覚や勘」などの個人主観ではなく、解析したデータに基づいた施策において、精度を向上させることがポイントだ。

本記事では、どのような課題を持つ組織がデータドリブンマーケティングに取り組むべきなのか、その注意点や活用の手順もあわせて紹介する。

参照元:データドリブンマーケティングとは?取り組むべき企業と効率化するツールを紹介

データドリブンマーケティングの意味とは?

ビジネス活動を行う上で必要な、顧客や売り上げなどのあらゆるデータを活用し、その内容に基づいてマーケティングを行っていくことをデータドリブンマーケティングと呼ぶ。

近年、選択肢や顧客ニーズが多様化する中で、企業がより効果的な施策を打ち出すために、ますます重要性が増している手法である。

データを可視化し共有することで、社内全体で目標に向かって活動できること、また、組織の経営者には現在の状況がリアルな数字で確認できることもメリットになるだろう。

正しいデータの収集・管理・蓄積を進めることで、次に自社がとるべきアクションが予測でき、費用対効果や施策の効率化にも役立てられることがポイントだ。

関連記事:マーケティングとは?基礎から重要ポイントまで初心者にも分かりやすく解説

データドリブンマーケティングが必要な企業とは?

これからビジネス成長を目指す企業において、データドリブンマーケティングを実践していくべき企業の特徴は以下である。

●マーケティング費用を抑えたい
できるだけ効率よく訴求広告を行いたい企業や、もともとマーケティングにかける費用が少なく、施策の精度を上げる必要がある企業には、予測を大きく外すことがないといえる、データを駆使したデータドリブンマーケティングに取り組むべきである。

無駄を省いた施策への投資で、マーケティング費用を抑えることができるだろう。

●経営者らの説得が課題になる
すべての決定権を持つ経営者に施策を理解してもらうためには、客観的な要素が重要だ。データツールなどを活用し、グラフ・表などを取り入れたわかりやすい資料をつくって、課題となる説得に臨むことがポイントである。内容に根拠や厚みがあれば、施策への決済もスムーズに進むだろう。

●自社商品における消費者の行動予測が難しい
顧客はオンラインと実店舗となるオフラインを横断しながら、購買を決める傾向にある。どのステップでどのような施策に影響され顧客は購入を決定するのか。複雑化する顧客行動・顧客心理の解析には、デジタルデータが必要となるだろう。これまで課題としていた行動予測をデータにて正確に行い、戦略的な次の施策を打ち出すことが重要だ。

参照元:データドリブンマーケティングとは?取り組むべき企業と効率化するツールを紹介

必要な手順や気になる注意点とは?

データドリブンマーケティングには、データの収集→加工→分析→改善の手順が必要である。

解析ツールなどを用いて、あらかじめ決めておいたデータを収集し、使用するための形式に加工。その後、データアナリストや専門のデータサイエンティストなどが細かく分析を行う。

自社で部署をつくったり外部で人材を採用したりして、大量のデータ分析から施策案づくりまで、総合的な取り組みが必要となる。分析で見つかった改善すべきポイントを実行し、組織内でPDCAを回すように、設定しておこう。

注意すべき点は、必要なデータを収集するために時間がかかること。新規の場合などは特に多岐にわたるデータの蓄積が必要だ。

しかし、データの収集にこだわりすぎてしまうと、それだけ予算がかかってしまうことも考えられる。そのため、前もって目的別に蓄積すべきデータを絞っておくとよいだろう。

PDCAサイクルについても、途中で頓挫してしまわないよう担当者を決めたり、体制を整えたりして、日々の業務と並行してスムーズに行えるよう環境を設定しておくことも重要だ。

参照元:データドリブンマーケティングとは?取り組むべき企業と効率化するツールを紹介

まとめ

取り組むメリットの多いデータドリブンマーケティング。デジタルツールなどを導入し、PDCAサイクルを意識した手順により、費用を抑えた効率のよいマーケティングが可能になるだろう。客観的なデータには根拠が生まれ、経営陣に決済を求める際にも有効だ。

数字管理のために担当者を設定し、日頃からデータをチェックする体制をつくることがポイントである。

参照元:データドリブンマーケティングとは?取り組むべき企業と効率化するツールを紹介

監修者

古宮 大志(こみや だいし)

ProFuture株式会社 取締役 マーケティングソリューション部 部長

大手インターネット関連サービス/大手鉄鋼メーカーの営業・マーケティング職を経て、ProFuture株式会社にジョイン。これまでの経験で蓄積したノウハウを活かし、クライアントのオウンドメディアの構築・運用支援やマーケティング戦略、新規事業の立案や戦略を担当。Webマーケティングはもちろん、SEOやデジタル技術の知見など、あらゆる分野に精通し、日々情報のアップデートに邁進している。

※プロフィールに記載された所属、肩書き等の情報は、取材・執筆・公開時点のものです

執筆者

『MarkeTRUNK』編集部(マーケトランクへんしゅうぶ)

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