ProFutureマーケティングソリューション|MarkeTRUNK

ProFutureマーケティングソリューションMarkeTRUNKはリードジェネレーションを中心としたソリューションです。HRプロや経営プロを中心としたマーケティング、人事データを活用したDSP、SEOに強いコンテンツマーケティングなどのマーケティングソリューションと情報を提供しています。

LINEアイコンの画像の設定方法!おしゃれな画像を設定する方法を解説!

2022.1.14
読了まで約 5

LINEを初めてインストールした際、どのようにアイコン画像を変更すれば良いのか分からない方は多いのではないでしょうか。また、実際にLINEのアイコン画像を設定しようと思っても、周りからの見られ方が気になり、どのような画像を設定すれば良いのか悩む方も多いでしょう。

そこで本記事では、LINEのアイコン画像の設定方法を2つご紹介するとともに、LINEのアイコン画像を設定する際の注意点をご説明します。また、LINEのアイコン画像を設定する際に有用なWebサイトもご紹介しますので、ぜひ参考にしてください。

LINEアイコンの画像を設定する方法

まずは、LINEアイコンの画像を設定する2つの方法をご紹介します。どちらの方法でも構いませんので、自身の取り組みやすいやり方を選んでみてください。

・ ホーム画面から自分のアイコン画像を選択
・ LINEの設定画面から設定する

それぞれ順番に見ていきましょう。

ホーム画面から自分のアイコン画像を選択

LINEを開くと、最初はホーム画面が表示される仕組みになっています。ホーム画面にLINEのアイコン画像とプロフィール部分が表示されているので、それらのどちらかをクリックしましょう。すると、アイコン画像を選択できるようになるため、新たに携帯のカメラで撮影をするか、予め携帯のフォルダに入っている画像のどちらかを選びましょう。

なお、LINEのプロフィールには、6秒間までの動画も設定可能です。こちらの手順も画像を設定する際と同様で、ホーム画面からプロフィールをクリックし、任意の動画を選択しましょう。大抵のLINEアカウントのプロフィールは画像であるため、動画を設定するだけで差別化となり、注目を集めやすい効果があります。

LINEの設定画面から設定する

LINEのアイコン画像は、設定画面からも設定可能です。LINEのホーム画面の右上に歯車マークが表示されているので、まずはクリックします。すると上部に「プロフィール」が表示されるので、そこをクリックします。その後、上記の手順同様に画像もしくは動画を設定していきます。

なお、LINEのプロフィール画像は、表示する枠に合わせてサイズをカスタマイズ可能です。拡大、縮小して画像を登録できるので、画像全体の中で特に大きく表示させたい部分があれば積極的にカスタマイズしましょう。

関連記事:SNSとは?種類や使い方、仕組みについて分かりやすく解説

プロフィール変更は通知される仕組みになっている

LINEはインストール時の初期設定のままだと、プロフィール画像を変更するとタイムラインとストーリーに通知される仕組みになっています。LINEの友達に通知されても構わない方は気にする必要がないものの、中には何らかの理由で通知してほしくない方もいるでしょう。

そういった場合、まずストーリーに関しては、LINEのアイコン画像を変更する際に「ストーリーに投稿する」のチェックを外すだけで通知されなくなります。次にタイムラインに関しては、アイコン画像を変更する前に、LINEのプロフィール編集から「画像の変更を投稿」のチェックを外します。これにより、ストーリーとタイムラインの双方に関して、画像を変更しても通知されなくなります。

事前に設定することを忘れてしまい、タイムラインに投稿されてしまった場合は、タイムラインからすぐに投稿を削除するよう対応しましょう。

LINEのアイコンを設定する際の注意点

先ほど、LINEのアイコン画像を変更するとストーリーとタイムラインに表示されてしまうことを解説しましたが、他にも注意点はあります。

・ 著作権侵害

LINEのアイコンを設定する際の注意事項として詳しく見ていきましょう。

著作権侵害

漫画やアニメのキャラクター、及びそれら以外に関連する作品に関しては、著作権が存在します。他社(他者)の創作物には著作権が存在するため、これらをLINEのアイコン画像に設定するには注意が必要です。

たとえば、漫画やアニメのキャラクター、お気に入りのワンシーンを携帯の待ち受けや壁紙に設定するのは問題ありません。これらは私的利用であるため、著作権侵害の対象外であるためです。

ただし、パブリックな場であるLINEにおいては、著作権侵害の範囲となります。もちろん、アニメや漫画の画像をそのまま利用することはNGですが、画像に加工を加えたものもNGです。なお、これらはLINEに限った話ではなく、TwitterやInstagramなど他のSNSにおいても同様です。

万が一著作権侵害で訴えられてしまうと、損害賠償請求や名誉回復措置請求が行われる恐れがあります。自分が好きで設定したアイコン画像で、上記のような事態になることは誰もが避けたいでしょう。したがって、著作権を侵害してしまうような創作物はLINEのアイコンに設定しないことが大切です。

おすすめのLINEアイコン画像

ここまで、LINEのアイコン画像に関する概要を解説してきました。LINEのアイコン画像は自分らしさを伝えることが大切です。仮にLINEの名前を本名ではなく仮名(ニックネーム)にしていた場合、LINEの友達からすれば、あなたが誰だか分からなくなってしまうことがあります。そのようなとき、誰であるかを判断する材料の1つとしてアイコン画像が含まれます。そのため、仮名やニックネームでLINEを登録している方はもちろん、本名の方であっても自分らしさを伝える画像をLINEのアイコンに設定することが重要です。
しかし、実際どのような画像を設定すれば良いのか、迷われている方も多いのではないでしょうか。ここからは、おすすめのLINEアイコン画像をご紹介します。

・ 自分の後ろ姿や横顔
・ 犬や猫などのペット
・ 友達やカップル
・ 旅行に行った際の画像
・ スポーツや音楽

それぞれ順番に見ていきましょう。

自分の後ろ姿や横顔

LINEのアイコン画像の中でも、定番なのが自分の後ろ姿や横顔です。普段、写真を撮影されることが苦手な方であっても、横顔や後ろ姿であれば撮られても良いと思うかもしれません。プロのカメラマンを雇う必要など一切なく、友達や恋人に自然に撮られた1枚をアイコン画像に設定すれば、普段以上に美しく、かっこいい写真となる可能性が高まります。

犬や猫などのペット

自分が飼っている犬や猫などのペットもおすすめです。ペットの写真というだけで可愛いと思うユーザーは多く、一目置かれるアイコンになる可能性が高まります。また、ペットの画像であれば著作権フリーのものも多いので、そういったところから探してみても良いかもしれません。

友達やカップル

友達やカップルとの写真をアイコン画像にするのも定番です。端に2人だけで写っている写真でも良いですし、太陽を背にして影にピースを作りながら撮った写真を載せる方もいます。友達やカップルとお揃いの画像にすれば、より一層仲が深まることは間違いないでしょう。

旅行に行った際の画像

旅行に行ったときに撮影した、思い出の画像をアイコン画像にするのもおすすめです。日本国内での旅行はもちろんですが、海外旅行時の写真を設定すると、より非日常感が出て注目も集まるでしょう。また、海外の風景の画像なども著作権フリーのものが多いので、それらから探して設定するのもおすすめです。

スポーツや音楽

自分がスポーツや音楽に取り組んでいるのであれば、それらを設定しても良いでしょう。たとえば、野球をやっているのであればボールを打っている瞬間、ピアノを習っているのであればピアノを弾いている瞬間などです。自分の好きなことや趣味をアピールできますし、一生懸命さも伝わるアイコン画像になるでしょう。

LINEのアイコン画像に使えるサイト5選

ここまで、LINEのアイコン画像に使えるおすすめの候補などを解説してきました。しかし、今すぐに使える写真がない方もいるのではないでしょうか。そういった方は、下記のWebサイトから画像を探すのもおすすめです。

・ ノーコピーライトガール
・ ぴよたそ
・ いらすとん
・ ダ鳥獣ギ画
・ Linustock

それぞれ順番に見ていきましょう。

ノーコピーライトガール

ノーコピーライトガールは、アンニュイな女性(女の子)のイラスト画像が豊富に掲載されているWebサイトです。無料で利用でき、ダウンロードすればすぐにLINEのアイコン画像に設定できます。アンニュイな女性のイラスト画像を求めている方におすすめです。

ぴよたそ

ぴよたそは、ゆるふわの画像が豊富に掲載されているWebサイトです。主に動物の写真が掲載されており、うさぎや犬、猫など動物の種類は幅広いです。イラスト画像に合わせて背景カラーを変更できるので、オリジナル性の高い画像も設定できるでしょう。

いらすとん

いらすとんは、いらすとやの作者が運営しているWebサイトです。季節やイベント、行事に合わせた画像が掲載されており、七五三や干支、正月に関連するイラストなど多種多様です。

ダ鳥獣ギ画

ダ鳥獣ギ画は、「鳥獣戯画」の甲巻をアレンジしたイラストが掲載されているWebサイトになります。LINEの友達とは一風変わった画像を設定したい方におすすめです。

Linustock

Linustockは、線画で描かれたシンプルなイラストが掲載されているWebサイトです。カップル向けのイラスト画像も掲載されているので、お揃いでダウンロードして利用してみても良いでしょう。

まとめ

本記事では、LINEのアイコン画像に関して解説をしてきました。LINEのアイコン画像は、著作権に気をつけたり、自分らしさを伝えたりする画像であれば、どのような画像を設定しても問題ありません。特に、カップルや友達と撮影した写真だったり、趣味やスポーツの写真だったりは周りからの見られ方も良いでしょう。

LINEのアイコン画像に使える画像がまとめられたWebサイトも存在するので、本記事で解説した候補の中から最高の1枚を選んでみてはいかがでしょうか。

監修者

古宮 大志

古宮 大志

ProFuture株式会社 取締役 マーケティングソリューション部 部長
大手インターネット関連サービス/大手鉄鋼メーカーの営業・マーケティング職を経て、ProFuture株式会社にジョイン。これまでの経験で蓄積したノウハウを活かし、クライアントのオウンドメディアの構築・運用支援やマーケティング戦略、新規事業の立案や戦略を担当。Webマーケティングはもちろん、SEOやデジタル技術の知見など、あらゆる分野に精通し、日々情報のアップデートに邁進している。

執筆者

get_field('cf_general_profile_name', 39);

『MarkeTRUNK』編集部

マーケターが知りたい情報や、今、読むべき記事を発信。Webマーケティングの基礎知識から
知っておきたいトレンドニュース、実践に役立つSEO最新事例など詳しく紹介します。
さらに人事・採用分野で注目を集める「採用マーケティング」に関する情報もお届けします。
独自の視点で、読んだ後から使えるマーケティング全般の情報を発信します。

メルマガ会員登録で最新マーケティング情報やトレンド情報、
セミナーイベント情報をチェック!

メールマガジンのサンプルはこちら

リード獲得などBtoBマーケティングにお困りではありませんか?
マーケティング施策に関するお問い合わせはこちら

アクセスランキング

  • 2024.3.25

    メールアドレスの作成方法を解説!初心者にも簡単な作り方や無料のサービスを紹介

  • 2024.2.8

    キャッシュとは?初心者でも分かる仕組みやキャッシュクリア(削除)の方法を解説!

  • 2022.9.21

    Wayback Machine(ウェイバックマシン)とは?使い方や意味を徹底解説します!

  • WEBマーケティングカテゴリの
    おすすめ記事

    マーケティングカテゴリの
    おすすめ記事

    SEOカテゴリの
    おすすめ記事

    おすすめ記事

    PAGE TOP
    閉じる
    2022.6.6

    マーケティング担当者必見!資料ダウンロード

    BtoBでゼロから始めるWebマーケティング手引書【企業が取り組むべき4ステップ】

    こんな方にオススメ!
    ・社内に詳しい人材がいないため何をしたらよいか分からない…
    ・Webマーケティングのどこから手を付けていいかわからない…

    マーケティングお役⽴ち資料資料ダウンロード