ProFutureマーケティングソリューション|MarkeTRUNK

ProFutureマーケティングソリューションMarkeTRUNKはリードジェネレーションを中心としたソリューションです。HRプロや経営プロを中心としたマーケティング、人事データを活用したDSP、SEOに強いコンテンツマーケティングなどのマーケティングソリューションと情報を提供しています。

プログラミングとは?基本的な意味を理解しておけばビジネスでも役立ちます!

2023.11.16
読了まで約 10

あなたは「プログラミング」を知っていますか?最近耳にすることが多い言葉ですが、様々なシステム・コンピューターを動かすための指示書を書くことを指し、実は現代の日常においても様々なシーンで利用されているのです。さらにプログラミングは、教育現場である小学校において今では必修の授業として行われることにもなっており、より身近なスキルとして利用されていくようにもなるでしょう。そのため、理解を深めておかなければ、発展していくこの時代に取り残されてしまう一方です。

本記事では、プログラミングの概要や普及している理由、プログラミングでできること、身に付けるメリットなどに関して解説します。必ず身に付けなければいけない技術という訳ではありませんが、理解を深めたり、少し技術を身に付けたりしておくことで、これからの時代に対応するきっかけになると思います。

プログラミングとは?

Webに詳しい人やAI関連の仕事を行っている人であれば聴いたことがある人は多いかもしれませんが、「言葉は知っているけれど、説明は難しい」と思われる方は多いかもしれません。まずは、意味や概要を解説します。

コンピューターを動かす為の指示を書くこと

画像:プログラミングとは

プログラミングとは、コンピューターを動かす為の指示を書く作業のことを指します。「プログラム」という言葉には「計画」「予定」「手順」などの意味があり、Web関連の用語としては、コンピューターに与える具体的な指示の事として使われます。そして、その指示を書く作業のことがプログラミングとなります。

コンピューターは、機械本体が考えて行動することはできません。ただ、指示通りのことを正確に実施する能力は長けていると言えます。そのため、想定していた通りの結果を出すためには、正しい指示を行うことが必要となります。そこで活用できるのがプログラミングです。目的を達成するために一つ一つの動きを順番に説明し、「プログラミング言語」と呼ばれる特殊な言語で指示を出すことで、指示通りにコンピューターが動くようになります。

人間であれば、なんとなく予想して行動を起こすこともできますが、コンピューターには想像する力がありません。読み取れる言語で一連の動きを厳密に指示する必要があるのです。

プログラミングの歴史

今やプログラミングは広く世の中に普及しており、私たちの生活はコンピューターと様々なプログラムの活躍があってこそといっても過言ではありません。

コンピューターが登場して人間の代わりを担ってもらえるようになるまでは、人間の力でどれだけ正確に計算できるかを考えたり、どれだけ効率よくデータをチェックできるかを考えたりなど、全て人間の力をどれだけ高めるかを考えていました。しかし人間の力には限界があり、解決できる問題にも限りがあったのです。

しかし、コンピューターが開発されたことで、その限界は大きく変わることとなったのです。例えば、かつての計算機はとても大型のもので、一般の人達が日常で使うには難しいものになっていました。しかし、1970年代にアメリカの半導体企業であるインテル社が、「マイクロプロセッサ」と呼ばれる演算などを行う回路を小型化した装置を開発すると、コンピューターの小型化が一気に進んだのです。その後、1980年代にはパーソナルコンピューターが世間に普及し、個人で所有することにも障壁が無くなりました。

そして1990年代以降には、ノートパソコンも生まれ、さらなる小型化と軽量化が進みました。この大きな発展と共にインターネットが爆発的に普及していきます。そして、2010年以降は、スマートフォンなどが開発されたことで、さらなる技術の活用が進んだのです。

このように、様々なデバイスが広く普及し、インターネットによってそれらが連携し合っているこの世界で私たちは生活をするようになりました。そして今では、スマートフォン1つで決済を行って買い物をすることができたり、様々なサイトやアプリを利用して生活を豊かに過ごすことができたり、様々なシーンでこの技術を役立てています。

コンピューターをはじめとして、連携するインターネット、そして高度なプログラミングが、私たちの快適な生活を実現させてくれているのです。

関連記事:ノーコード・ローコードとは?プログラミング知識は不要、誰でもアプリ開発できる時代に

普及している3つの理由

様々なシーンで利用され、大きく技術が普及しているプログラミングですが、ここまで普及をしたのには大きな理由があります。ここからは普及している3つの理由について解説します。

● IT技術の発展
● 新たな産業の創出
● 情報の収集・共有のスムーズ化

IT技術の発展

今やIT技術の発展によって、プログラミングを利用したITサービスが登場しています。日常生活で普段私たちが利用しているものや利用している商品、ビジネスにおけるITシステムなど、様々な場でITが活用されています。

例えば、普段私たちが利用しているスマートフォンも代表的なものの1つです。スマートフォンは内部に組み込まれたプログラムによって動作しているデバイスです。スマートフォン1つで決済ができて買い物ができたり、SNSやアプリを利用できたりなど、スマートフォンで生活を豊かにできているのは、スマートフォンプログラムが組み込まれていることで動作しているからだと言えます。ITと日常生活・ビジネスの距離が近づいたのは、プログラミングの普及が大きな要因となのです。

新たな産業の創出

プログラミングが開発されてきたことで、それらを生かした新たな産業も生まれてきています。例えば、IoTの開発などは非常に発展してきています。

IoTとは「Internet of Things」の頭文字をとったもので、「モノのインターネット」という意味があります。「モノ」とは、車や機械、家電製品などあらゆるモノを指し、これらをインターネットと接続させることを指します。様々なモノをインターネットとつなぐことで非常に便利にモノを利用することができますが、このネットワーク通信にはプログラムが欠かせません。

プログラミングが開発されたことでこのような新たな産業が生まれてきていますが、IoTなどは今後さらに私たちの生活やビジネス上で需要が高まることが予測されています。

情報の収集・共有のスムーズ化

ネットワーク通信の技術が高まったことにより、情報の収集・共有がスムーズになりました。ネットワーク通信を利用することで、離れたコンピューターと容易にデータをやり取りできたり、迅速にコミュニケーションが取れたりするので便利です。ただ、このネットワーク通信の技術を支えているのもプログラミングと言えます。

新型コロナウイルスの影響や働き方改革に伴って、テレワークなどの多様な働き方が広がっています。従業員の働きやすい環境づくりや、ワークライフバランスを考えたときに、多様な働き方に対応していくことは企業にとって重要事項となります。このテレワークで非常に重要となるのが、ネットワーク通信上での社内でのコミュニケーションや、情報の共有です。今まで対面で行っていたものも、全てネットワーク通信上で行わなければいけません。

ただ、様々なコミュニケーションツールやオンライン会議ツール、情報共有のシステムなどが普及しており、非常にスムーズに情報の共有が行えます。これらの技術の普及もプログラミング技術の支えがあってからこそと言えるでしょう。

関連記事:Web3(Web3.0)とは?特徴やメリットをわかりやすく解説

プログラミング言語の種類

様々なプログラム言語を使って一つ一つの動きを順番に説明することで、コンピューターは指示通りに動くようになりますが、私たちが使う言語にも複数あるようにプログラミング言語にもさまざまなものがあります。マイナーなものも含めると200種類以上の種類が存在します。ここからは言語の種類をいくつか解説します。

Java

Javaは大きなプロジェクトなどで使われることが多く、世界で最もシェアが高い言語です。プラットフォームに依存しておらず、汎用性が高いことから、Androidアプリケーションやゲーム、業務システム、組み込み系など、幅広い分野で使われています。

ただ、その反面プログラムを書く量が多く、未経験者が最初に学ぶにはハードルが高くなっています。しかし、世界的にも高いシェアを獲得しているため、習得することで幅広い案件に携われるようになります。

C言語

C言語は、歴史のある言語で、数多くのプログラミング言語のもとになったと言われており、基本となるものです。処理速度が速く、汎用性の高さから、幅広い分野で使われています。現在でも、ソフトウェアや基幹システム、組み込みシステムなどあらゆる分野で用いられています。IoT(モノのインターネット)や「スマート家電」のような家電製品などでも使われていることから、今後も需要は高くなるでしょう。

C++

C++は、C言語にオブジェクト指向を組み込んだ言語です。オブジェクト指向とは、モノを組み立てるように表現して、コンピューターに指示して動作をさせる手法であり、現在ではオブジェクト指向が主流になっています。C++は、言語の中でも処理がかなり速いものになっており、高速演算が求められる場面で使われることが多いです。

C言語は元々習得の難易度が少し高いですが、C言語にオブジェクト指向の考えが追加されたことで、より難易度が高くなっています。しかし、C++も大きなプロジェクトなどで使われることがあるため、今後の需要が見込まれています。

C#

C#は、Microsoftが開発した言語です。C++をさらに改良して、よりオブジェクト指向を高めた言語となっています。スマホアプリやWebアプリ開発などに使われていますが、ゲーム開発ツールの「Unity (ユニティ)」に採用されていて、ゲーム制作に使われることが多くなっています。ロボットやAIなどの先端技術への応用も期待されており、将来性がある言語です。

JavaScript

JavaScriptは、おもにWebページ作成で使われる言語で、Webページの見た目の動きやサーバーとの通信を行うために使われます。ブラウザ上で動作する言語であるため、動きがあるWebページの制作時に使われることが多く、スマートフォンの普及によりWebページへの需要が高まっている近年では将来性のある言語だと言えます。

Webアプリの制作やブラウザゲーム制作なども可能です。シンプルな作りで比較的学びやすい言語なので、初心者にもおすすめです。

PHP

PHPは、Webアプリケーションや動的Webページでよく利用され、Web特化型の言語です。ユーザーが操作する状況によって表示内容を変えられる動的な仕組みを作れるため、ユーザーの要求に応じた内容を柔軟に生成することが可能です。日本でも多く使われているので、PHPを習得できれば幅広く仕事を受けられるようになります。Webサイトの制作に使用されるCMSである「WordPress」もこの言語によって構成されているので、習得すると様々な制作に携われる可能性があります。

HTML

HTMLはWebページの構築に用いられます。厳密に言うとHTMLはプログラミング言語ではなく、マークアップ言語と呼ばれるものです。マークアップ言語とは、Webサイト文章といったテキストに目印付けを行い、コンピューターに認識させるための言語です。文章の意味合いを「タグ」と呼ばれる要素で記述し、装飾を行うことで、コンピューターが理解できるように指示を出すことができます。HTMLはページを構成する言語で、インターネット上にあるほとんどのWebサイトに使われているほどです。難易度が比較的低く、初心者にも学びやすい言語です。

CSS

CSSは、Webページのデザインの設定に用いられる言語です。厳密に言えばCSSもプログラミング言語ではなく、スタイルシート言語と呼ばれるものです。スタイルシート言語とは、Webページのスタイルを指定するために利用され、構造化された文書などの表示形式やテキストの色、フォントの種類、背景色、レイアウトなどの属性を定義することが可能となります。先ほど解説したHTMLと同様にWebサイトを構成するものとなりますが、HTMLにて構造化された文書の表示形式をCSSにて指定することが可能です。

Python

Python(パイソン)は、Webアプリ開発・データ分析・AI開発などを得意とするサーバーサイドの言語です。コードがシンプルで読み書きしやすいことから、初心者からベテランの技術者まで広く人気があります。

特に近年では、世界的にAIの発達が注目されており、AI分野では不可欠な技術であることからPythonも注目されるようになってきています。AIへの投資は今後も増えることが予想されるため、将来性の高い言語です。

GO

GOはGoogleが開発した言語です。元々は、Google社内で使用するために開発されたのですが、現在ではオープンソースの言語として使われています。ミスをしやすい要素を極力排除したシンプルな構文ですが、セキュリティ性が高く安全に使うことができます。まだまだ歴史が浅い言語ですが、採用している企業は増えてきているので、これから需要は高まっていくでしょう。

Kotlin

KotlinはAndroid公式が開発した言語です。Javaと相互利用ができ、Javaで作成したソースコードを呼び出すことが可能です。また、比較的少ないコードで実装でき、よく起こりがちなエラーを防止できる機能を備えています。高いシェアを獲得しているJavaと親和性が高いKotlinは今後の需要拡大が期待できるでしょう。

Swift

SwiftはAppleが開発した言語です。基本的には、MacやiPad、iPhone向けのサービスの開発に使われることが多いです。Swiftが登場するまでiOS開発に用いられてきた言語よりも文法がシンプルではありますが、まだ発展途上な言語であるため頻繁にバージョンアップが行われています。まだまだ歴史が浅い言語で、Swiftが利用されている市場も大きくありませんが、今後はiPhoneアプリの需要もますます求められる可能性が高いので、期待の大きな言語です。

関連記事
HTMLとは?簡単なHTMLタグの基本からCSSの基礎まで初心者にもわかりやすく解説
JavaScriptとは!初心者でも分かる基本的な概念と仕組みを解説!
JavaScriptの意味とは?Web開発で欠かせない基本を解説!
CSSとは?できること、HTMLとの関係や基本文法
brタグとは!HTMLタグの中でpタグとの違いも解説します!

関連リンク:プログラミング言語とは?種類別に特徴やできることをわかりやすく解説 | 侍エンジニアブログ

プログラミングの得意な処理

正確な指示を受けたコンピューターは処理能力が高く、様々な処理を一定の質を保って行うことが可能です。主に以下の処理が得意分野と言えるでしょう。

● 自動処理
● 高速処理
● 正確処理

自動処理

自動処理とは、指示を出すことで単純作業などを自動化できることを指します。例えば、自動でお掃除をしてくれるお掃除ロボットなどは良い例です。搭載されているセンサーで、ごみやほこりなどを感知して綺麗にしてくれたり、障害物は自動で避けたり、センサーにて情報を取集しながら自動で動いてくれています。その他にも、いたるところでこの自動処理が使われていることは多く、私たちの生活や仕事を便利にしてくれているのです。

高速処理

高速処理とは、指示を出すことで人間の何倍もの速さで瞬時にデータを処理することを指します。人間でもある程度の早さでデータを処理したり、計算を行ったりすることはできますが、そのスピードには限界があります。指示を受けたコンピューターは何万倍もの速さでデータを処理したり、計算を行ったりしてくれます。自動で高速にデータを処理してくれると自分たちで実施する必要がなくなるため、時間を効率的に使えたり、別のことに時間を注いだりすることができ、様々な面で効率化を図ることが可能です。

正確処理

正確処理とは、指示を出すことで、その指示通りに正確に処理を行うことを指します。コンピューターは指示通りにしか動くことができないので、柔軟に動いたり、臨機応変に動いたりすることは難しいですが、指示されたことを自動で正確に行うことには非常に長けています。また、ミスをすることもありません。指示されたことを間違えることなく常に行うことができるため、常にミスなく100点の行動をとり続けることができるということです。

プログラミングでできること

近年で非常に普及しているプログラミングを使いこなすことは、日常やビジネス上において利便性を高めることに繋がったり、今まで実施したことのないことを行動として起こすきっかけになったりします。ここからはプログラミングを使いこなすことで実際にできることを解説します。

● Webサイト制作
● AI開発
● アプリ開発
● 業務システム開発
● データ分析

Webサイト制作

インターネット上で見るWebサイトは全てプログラムを組んで制作されています。単にパソコンやスマートフォンの画面にWebサイトを表示させるだけでなく、動画を再生させたり、ボタンをクリックすると別のページに移動したりなど、私たちがWebサイトを見たときに起こす行動に対して、それに対応した反応を起こすことができるのはプログラミングのおかげと言えます。Webサイト作成の際に用いられることの多いHTML・CSS・JavaScriptなどの言語を習得しておけば、どんなWebサイトでも作成できるでしょう。

AI開発

人工知能であるAIは、ロボットに状況に応じて判断して行動するためのプログラムが組まれています。データから規則性を分析・学習し、提示されている課題に対して予測を試みたり、解決策や最適解を導き出したりすることができるのです。ロボットと言われると「身近に無いからイメージが湧かない」という人も多いかもしれませんが、iPhoneに搭載されている音声認識サービスの「Siri」や、人工知能チャットボットの「ChatGPT」もAIが活用されています。すでに身近なところで利用されており、今後ますます注目は高まっていくでしょう。

アプリ開発

様々なアプリの開発も可能となります。ゲームやSNS、地図、カレンダーなどのスマートフォン上で動く様々なアプリが複雑に動いているのも、プログラミングのおかげと言っていいでしょう。現代ではスマートフォンやパソコンを持っていない人の方が少なく、ほとんどの人が利用しています。スマートフォンやパソコンをの需要がある限り、今後も搭載されるアプリは増加していくと考えられるでしょう。

業務システム開発

特定の業務を自動化したり、効率化したりするための業務システムも作成することが可能です。企業において、誰でもできるような作業を自動化したり、人間の手では時間がかかるものを短時間で行えるようにしたりすることは、業務の生産性を向上させるために非常に重要なこととなります。実際に近年では、勤怠管理システムや生産管理システムなど、企業が業務効率を向上させることを目的として導入することは珍しくありません。

データ分析

ビジネスにおいて、獲得したデータを分析することは重要なポイントとなりますが、プログラミングを使うことでデータの分析が効率的に行えます。前述しているように、自動処理・高速処理・正確処理が得意なので、大量のデータであってもデータから読み取れる特徴や今後の予測などを迅速に分析することが可能となります。人間だと膨大な時間がかかってしまったり、細かなところでミスをしてしまったりする恐れがありますが、プログラムを使えば正確かつスピーディーに行えます。

関連記事
AI(人工知能)とは?意味や定義をわかりやすく解説
NotionAIとは?使い方やできること、使用時の注意点を解説
画像生成AIとは?イラストが生成される仕組みとおすすめサービス7選

プログラミングを身に付ける4つのメリット

社会のIT化に伴い、プログラミングを学ぶ方は増えています。スキルとして身に付けることで多くのメリットがありますが、代表的な4つのメリットを解説します。

● 需要が高く、将来性がある
● これからさらに発展するIT化に対応できる
● 業務の改善が行える
● 論理的に考える力が身につく

需要が高く、将来性がある

現代では社会のIT化が進んでおり、今後はさらに進んでいくと推察されています。それに伴って、IT人材の需要はどんどん増えているのです。しかし、人材は現状不足の状況になっており、今後さらにIT需要は広がると予想されているにも関わらず日本の人口や労働人口は減少しているため、人材が不足する状況は進行するでしょう。

人材の不足は、日本だけが抱える問題ではなく、世界的な課題となっています。スキルを持った人材の需要と価値は、世界中でさらに高まっていくことが予想されているのです。ITのみならず、どの業界においてもプログラミングを活用した商品・サービスは多く存在していますので、身に付けておくことで将来的に求められる存在となり得るでしょう。

これからさらに発展するIT化に対応できる

社会のIT化はどんどん進んでおり、その技術はあらゆるところで使われています。今後社会を生きる上でITに関する知識は必要不可欠となり、何も知識を付けなければ時代に取り残されてしまうでしょう。プログラミングを身に付けることで、これからさらに発展する社会に対応できるようになりますし、今後出てくる新しい技術にも迅速に対応できるようになります。これからの時代をより過ごしやすくするためにも、知識や技術は身に付けていく必要があるでしょう。

業務の改善が行える

プログラミングを利用することで、誰でもできるような作業を自動化したり、人間の手では時間がかかるものを短時間で行えるようにしたりすることが可能なため、企業にとっては業務の改善が行えるきっかけになります。業務の改善が行えると、労働環境の改善に繋がったり、従業員の生産性が向上したりなど、多くの面で好影響が与えられます。

論理的に考える力が身につく

指示を行ってコンピューターを正確に動かすには、正しい順序でプログラムを構築する必要があります。そのため、エラーが発生した場合、原因を考えて別の対策を行う作業を実施し続けることになりますが、この過程をこなすことで論理的に考える力が身につくようになります。この論理的思考力は、日常や仕事においてもつかえる力です。プログラミングを身に付けることは、スキルを身に付けることだけでなく、生きていく上で必要な力も養うことが可能となります。

まとめ

本記事では、プログラミングの概要や普及している理由、プログラミングでできること、身に付けるメリットなどに関して解説しました。プログラミングは、コンピューターを動かす為の指示を書く作業のことで、実はすでにあらゆる場面で利用されています。身に付けることは簡単ではありませんが、これからさらに発展するIT化に対応できたり、論理的に考える力が身についたりなど、身に付けることで大きなメリットがもたらされます。今後コンピューターはますます社会に欠かせなくなり、需要はさらに増していくでしょう。プログラミングを身に付けて、IT社会への対応力を磨くだけでなく、自分の将来的なチャンスを広げてみることをおすすめします。

監修者

古宮 大志

古宮 大志

ProFuture株式会社 取締役 マーケティングソリューション部 部長
大手インターネット関連サービス/大手鉄鋼メーカーの営業・マーケティング職を経て、ProFuture株式会社にジョイン。これまでの経験で蓄積したノウハウを活かし、クライアントのオウンドメディアの構築・運用支援やマーケティング戦略、新規事業の立案や戦略を担当。Webマーケティングはもちろん、SEOやデジタル技術の知見など、あらゆる分野に精通し、日々情報のアップデートに邁進している。

執筆者

get_field('cf_general_profile_name', 39);

『MarkeTRUNK』編集部

マーケターが知りたい情報や、今、読むべき記事を発信。Webマーケティングの基礎知識から
知っておきたいトレンドニュース、実践に役立つSEO最新事例など詳しく紹介します。
さらに人事・採用分野で注目を集める「採用マーケティング」に関する情報もお届けします。
独自の視点で、読んだ後から使えるマーケティング全般の情報を発信します。

メルマガ会員登録で最新マーケティング情報やトレンド情報、
セミナーイベント情報をチェック!

メールマガジンのサンプルはこちら

リード獲得などBtoBマーケティングにお困りではありませんか?
マーケティング施策に関するお問い合わせはこちら

アクセスランキング

  • 2024.3.25

    メールアドレスの作成方法を解説!初心者にも簡単な作り方や無料のサービスを紹介

  • 2024.2.8

    キャッシュとは?初心者でも分かる仕組みやキャッシュクリア(削除)の方法を解説!

  • 2022.9.21

    Wayback Machine(ウェイバックマシン)とは?使い方や意味を徹底解説します!

  • WEBマーケティングカテゴリの
    おすすめ記事

    マーケティングカテゴリの
    おすすめ記事

    SEOカテゴリの
    おすすめ記事

    おすすめ記事

    PAGE TOP
    閉じる
    2022.6.6

    マーケティング担当者必見!資料ダウンロード

    BtoBでゼロから始めるWebマーケティング手引書【企業が取り組むべき4ステップ】

    こんな方にオススメ!
    ・社内に詳しい人材がいないため何をしたらよいか分からない…
    ・Webマーケティングのどこから手を付けていいかわからない…

    マーケティングお役⽴ち資料資料ダウンロード