ProFutureマーケティングソリューション|MarkeTRUNK

ProFutureマーケティングソリューションMarkeTRUNKはリードジェネレーションを中心としたソリューションです。HRプロや経営プロを中心としたマーケティング、人事データを活用したDSP、SEOに強いコンテンツマーケティングなどのマーケティングソリューションと情報を提供しています。

デフォルトとは!意味とそれぞれのシーンごとでの使われ方を解説!

2023.9.25
読了まで約 5

ビジネスシーンや日常生活で、デフォルトという言葉を聞いたことがある人は多いかもしれません。しかし、実は詳しい意味を知らずに使っていたり、正しい使い方が分からなかったりする人も多いのではないでしょうか。

そこで本記事では、デフォルトの概要やデフォルトに関連する言葉、業界別の使い方を解説しますので、ぜひ参考にしてください。

デフォルトとは?

はじめに、デフォルトの意味から見ていきましょう。デフォルト(Default)という言葉は、さまざまな文脈で使用される重要な言葉です。その意味は文脈によって異なるものの、基本的には「標準的な設定や状態」を指します。

デフォルトはさまざまな分野で利用され、使い方も幅広いです。たとえば後述しますが、IT分野のデフォルトは初期設定であることに対して、金融分野では債務不履行のことを指します。本記事では、デフォルトの意味や使い方を網羅的に紹介します。

デフォルトに関連する言葉

デフォルトの意味を深く理解するためにも、デフォルトに関連する言葉も知っておきましょう。特に、下記2つの関連する言葉を紹介します。

● デフォルト値
● デフォルト宣言

それぞれ順番に解説します。

デフォルト値

デフォルト値(Default Value)は、特定の設定やパラメータに設定された初期値を指します。デフォルト値は、ユーザーが独自の設定を行わない場合に適用される値です。

デフォルト値はソフトウェア、アプリケーション、システム設定などで広く使用されており、ユーザーが明示的な設定を行わない場合に、システムが自動的に適用する値として機能します。

たとえば、Webブラウザのホームページ設定がデフォルトで「www.example.com」に設定されている場合、ユーザーが新しいタブを開いた際に表示されるページは「www.example.com」になります。ユーザーが別のホームページを設定しない限り、このデフォルト値が適用されます。

関連記事:www(ワールドワイドウェブ)とは! 意味や機能を解説します!

デフォルト宣言

次に、デフォルト宣言(Default Declaration)は、法的な文脈で使用される用語です。債務不履行や契約違反など、特定の条件や期限に違反した場合に、法的な措置が自動的に発動されることを意味します。

デフォルト宣言は金融取引や契約において非常に重要であり、契約の条件を守らない場合にどのような措置が取られるかを明確に定義する役割を持っています。

たとえばローン契約において、借り手が支払い期日を守らずに債務不履行した場合、貸し手はデフォルト宣言を行い、担保資産を差し押さえる権利を有することがあります。このように、デフォルト宣言は契約条件に従って法的な手続きを進めるための基準となっていることも特徴です。

関連記事:パラメータの意味を解説。基本的な概念から使い方まで説明します。

業界別のデフォルトの意味と例文

上述したとおり、デフォルトは業界によって意味や使い方が異なります。ここでは、下記の業界におけるデフォルトの意味と例文を紹介します。

● IT分野
● 金融分野
● スポーツ分野
● ビジネスシーンや日常生活

それぞれ順番に見ていきましょう。

IT分野

IT分野において、デフォルトはソフトウェアやデバイスの初期設定を指します。たとえば、新しいコンピュータやスマートフォンを購入したとき、それらのデバイスには特定のデフォルト設定が適用されています。これはユーザーが設定を変更しない限り、そのまま使用されることが特徴です。

関連記事:デバイス(device)って何?今さら聞けない意味を徹底的に解説します!

例文

IT分野における例文は下記のとおりです。

新しいソフトウェアをインストールすると、デフォルトで英語が選択されています。言語設定を変更したい場合は、設定メニューから変更できます。

金融分野

次に、金融分野におけるデフォルトは債務不履行を指します。借り手が貸し手に対して債務を履行しない場合、これはデフォルトとみなされ、契約条件に基づいて法的な措置が取られる可能性が高いです。

例文

金融分野におけるデフォルトの例文は下記のとおりです。

借り手がローンの返済を怠った場合、貸し手は債務不履行とみなされ、抵当権を行使する権利があります。

スポーツ分野

スポーツ分野におけるデフォルトは、競技の勝者を決定するための規則やルールに従った結果を指します。たとえば、試合や競技大会において同点の場合や特定の状況で、デフォルトの結果が適用されることがあります。「結果が決まらない場合のルール」という理解で問題ありません。

例文

スポーツ分野におけるデフォルトの例文は下記のとおりです。

チェスの試合において時間切れになった場合、デフォルトで持ち時間を超過したプレイヤーが負けとされます。

ビジネスシーンや日常生活

最後に、ビジネスシーンや日常生活におけるデフォルトは、一般的な慣習や規範を指します。特定の状況で行うべき標準的な行動や選択肢のことであり、服装やTPOをデフォルトと表現するケースもあります。

例文

ビジネスシーンや日常生活におけるデフォルトの例文は下記のとおりです。

会議の場でのデフォルトの服装はビジネスカジュアルですが、特別な場合にはスーツが適切といえます。デフォルトの服装に従うことで、清潔感や紳士的な印象を与えることができます。

関連記事:GoogleアナリティクスのトラッキングIDは何ができるの?機能や設定方法を解説!

デフォルトとデフォルメの違い

ところで、デフォルトと似た言葉にデフォルメがありますが、これらは違う言葉でしょうか。結論として、デフォルトと「デフォルメ(Deform)」は異なる意味を持ちます。

デフォルトは標準的な状態や設定を指し、システムが通常通りに動作していたり、規範的な行動のことを指したりします。一方のデフォルメは、元の形状や状態から外れて、変化した状態のことです。

たとえば、ゴムを伸ばして変形させると、元の形状から外れた新しい形状が生じます。これがデフォルメの代表例といえるでしょう。デフォルトとデフォルメは異なる文脈で使用される上に、意味が違うものであるため、これらの違いを理解して使うことが重要です。

その他デフォルトの使い方

ここまで、デフォルトの意味や使い方を解説してきました。加えて、デフォルトは上述した内容のみならず、さまざまな文脈で使われます。ここからは、その他のデフォルトの一般的な使い方と具体例を紹介します。

パソコンにおけるデフォルト設定とは

コンピュータのソフトウェアやシステムには、デフォルト設定が用意されています。これは、ユーザーが何も設定を変更しない場合に適用される設定であり、初めてコンピュータを起動した際や、新しいソフトウェアをインストールしたときに適用される設定です。

たとえば、Webブラウザのデフォルトの検索エンジンは「Google Chrome」に設定されていることが多いです。しかし、パソコンのデフォルト設定は、ユーザーが自分好みにカスタマイズすることもできます。

デフォルトではGoogle Chromeがインストールされていたとしても、ユーザーは自分の好みに合わせて、検索エンジンを「Bing」や「Yahoo」などに変更可能です。

関連記事:BingのSEO対策は意外にも重宝されるその理由とは!Bing集客を徹底解説!

SNSにおけるデフォルトとは

SNS(ソーシャルメディアプラットフォーム)においてもデフォルト設定が存在します。たとえば、プライバシー設定や通知設定など、ユーザーアカウントの初期設定はデフォルトで提供されることが多いです。

たとえばFacebook(Meta)のデフォルト設定では、投稿は「友達のみ」に対して公開されるようになっています。加えて、SNSの場合も自分好みにカスタマイズできます。

また、SNSの場合、インストールした直後のプロフィール情報は何も設定されていません。必要に応じてプロフィール写真や自己紹介、過去の経歴などを自由にカスタマイズできます。さらに、特定の友達のみに投稿したい場合はプライバシー設定から変更することも可能です。

携帯電話(スマートフォン)におけるデフォルトとは

スマートフォンの場合、アプリケーションや各種設定はデフォルトで行われています。たとえば、新しいスマートフォンを購入した際、メールアプリやブラウザなどはデフォルトでアプリケーションがインストールされています。しかし、デフォルトで入っているアプリケーションは削除することもできますし、設定を変更したりすることも可能です。

たとえば、Androidスマートフォンではデフォルトのメールアプリが「Gmail」に設定されていることが多いです。その他、背景画像や画面ロック時の画像、アプリケーションの配置などはユーザーが自分好みにカスタマイズできます。

関連記事:Cookieとは?削除するとどうなる?設定を有効にする影響や規制強化の動きまで徹底解説

まとめ

本記事では、デフォルトの概要や使い方を解説してきました。デフォルトは、標準的な設定や状態を示すという意味があります。しかし、業界によってデフォルトの意味や使い方は異なり、IT分野では初期設定を指し、金融分野では債務不履行を指します。

業界によって使い方が異なるため、それぞれのシーンに応じて使い分けられるようになると良いでしょう。まずは本記事を参考に、各業界のデフォルトの使い方を覚えてみてはいかがでしょうか。

監修者

古宮 大志

古宮 大志

ProFuture株式会社 取締役 マーケティングソリューション部 部長
大手インターネット関連サービス/大手鉄鋼メーカーの営業・マーケティング職を経て、ProFuture株式会社にジョイン。これまでの経験で蓄積したノウハウを活かし、クライアントのオウンドメディアの構築・運用支援やマーケティング戦略、新規事業の立案や戦略を担当。Webマーケティングはもちろん、SEOやデジタル技術の知見など、あらゆる分野に精通し、日々情報のアップデートに邁進している。

執筆者

get_field('cf_general_profile_name', 39);

『MarkeTRUNK』編集部

マーケターが知りたい情報や、今、読むべき記事を発信。Webマーケティングの基礎知識から
知っておきたいトレンドニュース、実践に役立つSEO最新事例など詳しく紹介します。
さらに人事・採用分野で注目を集める「採用マーケティング」に関する情報もお届けします。
独自の視点で、読んだ後から使えるマーケティング全般の情報を発信します。

メルマガ会員登録で最新マーケティング情報やトレンド情報、
セミナーイベント情報をチェック!

メールマガジンのサンプルはこちら

リード獲得などBtoBマーケティングにお困りではありませんか?
マーケティング施策に関するお問い合わせはこちら

アクセスランキング

  • 2024.3.25

    メールアドレスの作成方法を解説!初心者にも簡単な作り方や無料のサービスを紹介

  • 2024.2.8

    キャッシュとは?初心者でも分かる仕組みやキャッシュクリア(削除)の方法を解説!

  • 2022.9.21

    Wayback Machine(ウェイバックマシン)とは?使い方や意味を徹底解説します!

  • WEBマーケティングカテゴリの
    おすすめ記事

    マーケティングカテゴリの
    おすすめ記事

    SEOカテゴリの
    おすすめ記事

    おすすめ記事

    PAGE TOP
    閉じる
    2022.6.6

    マーケティング担当者必見!資料ダウンロード

    BtoBでゼロから始めるWebマーケティング手引書【企業が取り組むべき4ステップ】

    こんな方にオススメ!
    ・社内に詳しい人材がいないため何をしたらよいか分からない…
    ・Webマーケティングのどこから手を付けていいかわからない…

    マーケティングお役⽴ち資料資料ダウンロード