ProFutureマーケティングソリューション|MarkeTRUNK

ProFutureマーケティングソリューションMarkeTRUNKはリードジェネレーションを中心としたソリューションです。HRプロや経営プロを中心としたマーケティング、人事データを活用したDSP、SEOに強いコンテンツマーケティングなどのマーケティングソリューションと情報を提供しています。

検索エンジンとは

検索エンジン(Search Engine)とは、GoogleやYahooに代表されるインターネット上のコンテンツを検索するサービスの総称です。インターネットの黎明期には、人の手でサイトの情報を集めカテゴリーごとに分類する「ディレクトリ型」が主流でしたが、現在では「ロボット型」と呼ばれる方式に進化してきました。

ロボット型検索エンジンは、3つのプログラムで構成されています。

・Webサイトの情報(HTMLや画像など)を集めてデータベース化する、ロボットや クローラーと呼ばれるプログラム
・クローラーが収集してきた情報を分析し、評価(ランクづけ)するプログラム
・検索サイトで入力されたキーワードに対して、評価に基づき検索結果(検索順位)を表示 するプログラム

上記の各プログラムが連動して動き、検索結果をユーザーに示すのが検索エンジンです。

クローラーとは

クローラーとは検索エンジンが検索の順位を決めるための要素を、サイトを巡回して収集してくるロボット(bot)のことです。這い回るという意味の【crawl】から、このように呼ばれています。

クローラーは検索エンジンごとに種類が違います。たとえばGoogleならGooglebot、BingならBingbot、中国のBaidu(百度)はBaiduspiderと呼ばれるクローラーを使っています。その他にもSEOツールのクローラーや、AIアシスタント専用のクローラー(AppleBot)などが存在します。

中でもGoogleは検索エンジンのシェアが世界でトップ、日本でのシェアは80%以上にもなります。Yahoo JapanもGoogleの検索エンジンを使用しており、クローラーに対する各種施策はGooglebot向けであることがほとんどです。

クローラーは、既にデータベース化されているWebサイトからリンクをたどって自動的に移動(クローリング)していきます。移動先ではページの解析(パーシング)を行い、以下のようなファイルを収集し、検索アルゴリズムが扱いやすいデータに変換して、結果をデータベースに登録していきます。

・HTML
・テキストファイル
CSSファイル
・JavaScriptファイル
・画像
PDF

クローラーが一度も巡回に来ないで上記のファイルが収集されないサイトは、当然のことながら検索エンジンに表示されることはありません。このような場合は、いくらSEO対策を行ったとしても無駄になってしまいます。SEO対策の第一歩は、クローラーに検索されやすいサイトを作ることなのです。

参考記事

検索エンジンとは。世の中にある検索エンジン10選も紹介

クローラーとは? 検索エンジンの仕組みを解説します!

検索エンジン上位でなければ選択肢にもならない/B to BビジネスにSEOが必要な理由

SEO対策-Googleだけ対策すればいいの?日本の検索エンジンについて

関連用語

HTML

bot

SEO

アルゴリズム

CSS

PDF

キーワードで探す

50音・英数字で探す

50
数字

WEBマーケティングカテゴリの
おすすめ記事

マーケティングカテゴリの
おすすめ記事

SEOカテゴリの
おすすめ記事

おすすめ記事

PAGE TOP
閉じる
2022.6.6

マーケティング担当者必見!資料ダウンロード

BtoBでゼロから始めるWebマーケティング手引書【企業が取り組むべき4ステップ】

こんな方にオススメ!
・社内に詳しい人材がいないため何をしたらよいか分からない…
・Webマーケティングのどこから手を付けていいかわからない…

マーケティングお役⽴ち資料資料ダウンロード