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Google アドセンスとは?審査基準やポイントを徹底解説

2025.5.26
読了まで約 11

ブログやWebサイトに設置した広告をユーザーがクリックすることで収入を得ることができるGoogleアドセンス。
審査に通れば誰でもGoogleアドセンスを設置できることから、個人で運営するブログやWebサイトで収入を得たい!という初心者の方も始めやすいでしょう。Googleアドセンスは、多くのウェブマスターにとって重要な収益源となっています。

「Googleアドセンス、聞いたことはあるけど具体的には分からない」「Googleアドセンスを始めてみたい!」「Googleアドセンスの審査基準を知りたい」といった疑問を解決したい方は、是非参考にしてみてください。本記事では、Googleアドセンスの基本的な仕組みから、審査基準、そして収益を上げるためのポイントまで、徹底的に解説していきます。

Googleアドセンスは、ウェブサイトの収益化を簡単に実現できるツールですが、その効果的な活用には正しい理解が欠かせません。初心者の方でも理解しやすいよう、わかりやすく説明していきますので、ぜひ最後までお読みください。

Googleアドセンスとは

Googleアドセンスとは、Googleが提供しているWebサイト運営者向けの広告配信サービスです。「クリック報酬型広告」と呼ばれるタイプのWeb広告で、運営するWebサイトに訪れたユーザーに対して最適な広告を表示し、広告のクリックに応じた報酬を受け取ることができる仕組みです。Googleアドセンスは、多くのWebサイト運営者に人気のある収益化ツールとなっています。

表示される広告の種類やジャンルにより1クリックあたりの広告単価(CPC:Cost Per Click)は異なりますが、一般的には20円~90円ほどが多いと言われています。Googleアドセンスの収益は、サイトのトラフィックや広告のクリック率によって大きく変動します。

Googleアドセンスを掲載するにあたり、事前にGoogleによる審査が行われます。
「広告を掲載するのにふさわしいWebサイトであるか」をGoogleがきちんと精査しなければならないためです。Googleアドセンスの審査は、サイトの品質やコンテンツの適切性を確認するための重要なプロセスとなっています。

詳細は「4.Googleアドセンスの審査基準とは?」で解説しますので、併せてご覧ください。Googleアドセンスを始めたい方は、審査基準を十分に理解し、質の高いコンテンツを提供することが重要です。

Googleアドセンスの報酬発生の仕組み

Googleアドセンスで報酬を得られる仕組みは、広告主とWebサイト運営者、そしてGoogleを介した効果的な広告配信システムに基づいています。まず、広告主がGoogleに広告を出稿します。この際、広告主は「どのようなサイトに広告を表示したいか」「クリック単価の上限」「広告を表示したくないジャンルのサイト」などの詳細な設定を行います。これにより、ターゲットを絞った効率的な広告配信が可能となります。

広告主の出稿が完了すると、Google側で広告の審査が実施されます。審査を通過した広告は、Googleアドセンスのタグを設置しているWebサイトの中から、条件に合致するものに表示されます。ユーザーがこの広告をクリックすると、広告主からGoogleへ支払いが発生し、その一部がWebサイトの運営者へと還元されます。

このプロセスにおいて、Googleアドセンスは高度なアルゴリズムを用いて、各Webサイトの内容や訪問者の興味関心に合わせた最適な広告を自動的に選択・表示します。これにより、ユーザーにとって関連性の高い広告が表示され、クリック率の向上につながります。また、Googleアドセンスは常に広告の品質や関連性を監視し、不適切な広告や詐欺的な広告を排除することで、ユーザー体験の保護とWebサイト運営者の収益機会の最大化を図っています。

Googleアドセンスの広告の種類

Googleアドセンスの広告には以下のようなタイプがあります。
・テキスト広告
・ディスプレイ広告
・関連コンテンツ

Webサイトやブログの構造・特性に応じた配置を行うことで、効果的に収益アップにつながります。これらの広告タイプは、Googleアドセンスの特徴的な機能であり、広告主と広告掲載者の双方にメリットをもたらします。Googleアドセンスは、ウェブサイトの内容や訪問者の興味に合わせて最適な広告を自動的に選択し表示する仕組みを持っています。この高度な広告配信システムにより、ユーザーにとって関連性の高い広告が表示され、クリック率の向上につながります。また、Googleアドセンスは常に新しい広告フォーマットや機能を開発しており、広告効果の最大化を目指しています。

テキスト広告

1~2行の広告タイトルと、Webサイトのアドレスが表示されます。
広告タイトルが宣伝したいWebサイトへのリンクとなっており「スポンサーリンク」とも呼ばれます。Webサイトのテーマカラーやフォントに合わせた広告にカスタマイズすることもできます。テキスト広告は、Google AdSenseの中でも最もシンプルで汎用性の高い広告形式です。テキストのみで構成されているため、ページの読み込み速度にも影響が少なく、様々な場所に配置しやすいのが特徴です。また、AdSenseのアルゴリズムによって、サイトの内容に関連性の高い広告が自動的に選択されるため、ユーザーにとっても有益な情報となる可能性が高くなります。さらに、Google AdSenseのテキスト広告は、モバイルデバイスでも見やすく表示されるため、レスポンシブデザインのサイトにも適しています。

ディスプレイ広告

画像を挿入するタイプの広告です。ユーザーの目に留まりやすいこと、サイズが幅広いことが特徴です。Googleアドセンスのディスプレイ広告は、ウェブサイトやブログのデザインに合わせて自動的に最適化されます。また、レスポンシブデザインに対応しているため、PCやスマートフォンなど、様々なデバイスで適切に表示されます。Googleアドセンスのディスプレイ広告は、テキスト広告と比べてクリック率が高くなる傾向があり、収益化の観点からも効果的です。さらに、Googleアドセンスの管理画面から、ディスプレイ広告のサイズや配置を細かく調整することができ、ウェブサイトの雰囲気を損なわないよう最適化することが可能です。

関連コンテンツ

記事内の関連する記事をオススメしつつ、その中にアドセンス広告を掲載できます。
ユーザーにとって関連性の高いコンテンツが増えるため、PV数や滞在時間、広告表示回数が向上し収益の増加につながります。
関連コンテンツが掲載できる条件は限られており、Googleアドセンスの審査に通過した上で、トラフィック量やページ数の2点がGoogleの条件を満たした場合に表示されます。

この関連コンテンツ機能は、Googleアドセンスの中でも特に注目されている機能の一つです。サイト運営者にとっては、ユーザーに価値ある関連記事を提供しながら、同時にアドセンス広告を効果的に表示できるため、収益化の観点から非常に魅力的です。

Googleアドセンスの関連コンテンツ機能を活用することで、ユーザーエンゲージメントの向上も期待できます。関連性の高い記事をユーザーに提示することで、サイト内の回遊率が上がり、結果としてセッション時間の延長やページビューの増加につながります。これらの指標の改善は、Googleアドセンスの収益向上に直接的に寄与します。

ただし、関連コンテンツ機能を利用するには、Googleアドセンスの審査に合格し、一定以上のトラフィックとコンテンツ量が必要となります。そのため、新規サイトや小規模サイトではすぐに利用できない場合もありますが、サイトの成長に合わせて段階的に導入を検討することができます。

Googleアドセンスの広告配信方法

Googleアドセンスの自動配信の仕組みはウェブサイトのコンテンツや訪問者の行動を分析し最適な広告を自動で選択して表示する技術に基づいています。Googleアドセンスは高度なアルゴリズムを使用し、効果的な広告配信を実現しています。

1. ウェブサイト内のコンテンツに応じた配信
アドセンスはウェブページのコンテンツをクロールしサイト内に入っているキーワードやトピックを識別します。クロールした情報を元にそのページに関連する広告を選定します。この方法により、ユーザーの興味に合った広告が表示されやすくなります。
2. ウェブサイトに来訪したユーザーに応じた配信
アドセンスはGoogleが持つユーザーの検索履歴やcookie、ブラウザデータに基づいて特定の人に関連性の高い広告を表示します。パーソナライズド広告と呼び過去にどのようなサイトを訪問したかやどのような広告に反応したかで広告配信が決まります。これにより、ユーザーにとって価値のある広告が表示される可能性が高まります。
3. リアルタイムビッディング(RTB)
アドセンスは広告主がリアルタイムに自動で広告枠に対して入札を行う「リアルタイムビッディング(RTB)」を使用しています。広告主がターゲットとするユーザー層に対して、より高い入札額を提示した場合、その広告が表示される可能性が高くなります。RTBにより、広告主とウェブサイト運営者双方にとって効果的な広告配信が可能になります。
4. コンプライアンスとフィルタリング
アドセンスは自動的にコンテンツポリシーに違反しない広告のみを配信するようにフィルタリングしています。ウェブサイト運営者が特定の広告主や広告のカテゴリーをブロックをする設定をすることも可能です。
アドセンスはウェブサイト運営者に対して最適な広告を自動的に選定し収益の最大化を図る仕組みを提供しています。この高度な広告配信システムにより、ユーザーエクスペリエンスを損なうことなく、効果的な広告表示が可能となっています。

Googleアドセンスの始め方

Googleアドセンスを始めるためには、Googleアカウントの作成と独自ドメインを取得する必要があります。独自ドメインの取得にはレンタルサーバーの契約が必須ですが、月額1,000円程度から契約できます。無料のブログサービスのドメインでは審査に進むことができないため注意しましょう。

関連記事:サーバーとは何か?サーバー構築からサーバーエラーやサーバーダウンまで徹底解説

Googleアドセンスの申し込み手順は以下の通りです。

①Googleアドセンスのトップページにアクセスします。
②「ご利用開始」から自分のGoogleアカウントでログイン後、必要事項を記入し送信します。
③GoogleアドセンスのトップページからAdSenceコードをコピーします。
④自分が運営しているWebサイトの<head>~</head>タグの直後に貼り付けましょう。
⑤タグの貼り付けが終わるとGoogleアドセンスの審査が始まります。
⑥審査に通過すると「おめでとうございます!アカウントの承認手続きが完了しました。」とメールが届き、Webサイト上にアドセンス広告が表示されるようになります。

また、WordPressを利用している場合、④のタグ貼り付けを簡単な工程でGoogleアドセンスにリンクさせることが可能です。WordPressでのGoogleアドセンス設定手順は以下の通りです。

1.「Site Kit by Google」というプラグインをインストールします。
2.「Activate」をクリックします。
3.「Start Setup」をクリックし、手順に沿って進めていきます。
4.プラグインを設定後、AdSenseの「Connect Service」をクリックします。

Googleアドセンスの審査に向けて、サイトのコンテンツを充実させることも重要です。ユーザーにとって価値のある情報を提供し、適切なキーワード選定を行うことで、Googleアドセンスの審査通過の可能性が高まります。また、サイトの表示速度やモバイル対応など、技術的な面での最適化も忘れずに行いましょう。

関連記事:WordpPress(ワードプレス)テーマのおすすめ5選のご紹介!有料と無料の違いも解説

Googleアドセンスの審査基準とは?

Googleアドセンスの審査基準は、ウェブサイトの品質と信頼性を確保するために設けられています。以下に挙げる基準は、Googleが公式に示している主要な審査ポイントです。これらの基準を満たすことで、アドセンス審査に合格する可能性が高まります。

まず、独自ドメインを取得していることが重要です。無料のブログサービスのドメインでは審査に進むことができないため、注意が必要です。次に、コンテンツのポリシー違反がないことが求められます。Googleのプログラムポリシーに準拠しているかどうかが厳しくチェックされます。

さらに、ユーザーにとって価値のあるコンテンツであることが重要です。Googleアドセンスは、ユーザーエクスペリエンスを重視しているため、質の高い、オリジナルなコンテンツを提供することが求められます。また、お問い合わせフォームやプライバシーポリシーの設置も、審査基準の一つとなっています。

これらの基準を満たすことで、Googleアドセンスの審査に合格する可能性が高まります。ただし、審査基準は定期的に更新されることがあるため、常に最新の情報を確認することが大切です。また、審査に落ちた場合でも、指摘された問題点を改善し、再申請することが可能です。

Googleアドセンスの審査は、ウェブサイトの品質向上にもつながるプロセスです。これらの基準を意識してサイト運営を行うことで、ユーザーにとっても価値のあるウェブサイトを作り上げることができるでしょう。

独自ドメインを取得している

前項で説明した通り、Googleアドセンスの申請には独自ドメインであることが必須です。Googleアドセンスを利用するためには、自身のウェブサイトやブログに独自ドメインを設定する必要があります。独自ドメインとは、例えば「www.example.com」のような、自分で取得した固有のウェブアドレスのことを指します。

Googleアドセンスの審査では、無料ブログサービスのドメインでは審査に進むことができません。そのため、独自ドメインを取得し、それを使用したウェブサイトを準備することが重要です。独自ドメインの取得には通常、レンタルサーバーの契約が必要となりますが、月額1,000円程度から始められるサービスも多くあります。

一般的には、WordPressなどの人気のあるコンテンツ管理システム(CMS)を利用して、独自ドメインのウェブサイトを構築することが多いです。WordPressを使用すると、Googleアドセンスの広告を簡単に設置できるプラグインも利用可能なため、初心者にも比較的取り組みやすい方法と言えるでしょう。

独自ドメインを使用することで、プロフェッショナルな印象を与えられるだけでなく、Googleアドセンスの審査通過の可能性も高まります。さらに、独自ドメインはブランディングにも役立ち、長期的なウェブサイト運営において大きなメリットとなります。

コンテンツのポリシー違反が無い

Googleではプログラムポリシーに準拠しているかを審査すると提示しています。
プログラムポリシーに違反するとアドセンスは無効となるなど、継続的にチェックが行なわれています。
禁止コンテンツがあると審査には通らないので注意しましょう。

ポリシー違反の代表例は以下のようなコンテンツです。
・他社の法的権利を侵害したり、違法行為を助長するようなコンテンツ
・正規品と偽ったブランド商品の販売等、著作権や知的財産権を侵害するコンテンツ
・個人または集団に対する差別及び誹謗中傷
・動物への残虐行為
・アダルトコンテンツ
上記は一例ですが、詳細はGoogleの提示しているポリシーが参考になります。
https://support.google.com/adsense/answer/10502938?visit_id=637774841639220669-214732401&rd=2

また、Googleアドセンスのタグを設置できないサイトジャンルもあるため、事前にGoogleアドセンスのガイドラインを確認してください。このガイドラインには、AdSenseを利用する上での重要な情報が網羅されています。
https://services.google.com/fh/files/blogs/google_adsense_programpolicy_guidebook.pdf

AdSenseを使用する際は、常にポリシーの最新情報を確認し、コンテンツがガイドラインに沿っているかを定期的にチェックすることをおすすめします。これにより、AdSenseの利用が継続的に可能となり、安定した収益を得ることができるでしょう。

ユーザーにとって価値のあるコンテンツである

Googleアドセンスを解説した記事では、申請する際に「サイト内に一定の記事数があること」「各コンテンツの文章ボリュームは最低でも1000文字以上が必要」などといった内容をよく目にします。これら文章量や記事数についてはあくまでも審査に通過しやすい傾向であり、Googleは明確な審査基準として提示しているわけではありません。
「20記事書いても審査に落ちた」「5記事で審査を通過した」といった声もよく耳にします。

「Googleが掲げる10の事実」では

"1. ユーザーに焦点を絞れば、他のものはみな後からついてくる。
Google は、当初からユーザーの利便性を第一に考えています。新しいウェブブラウザを開発するときも、トップページの外観に手を加えるときも、Google 内部の目標や収益ではなく、ユーザーを最も重視してきました。Google のトップページはインターフェースが明快で、ページは瞬時に読み込まれます。金銭と引き換えに検索結果の順位を操作することは一切ありません。広告は、広告であることを明記したうえで、関連性の高い情報を邪魔にならない形で提示します。新しいツールやアプリケーションを開発するときも、もっと違う作りならよかったのに、という思いをユーザーに抱かせない、完成度の高いデザインを目指しています。"

と書かれていることからも、Webサイト内のコンテンツがユーザーにとって価値(メリット)のあるコンテンツであることは必須と言えます。Googleアドセンスの審査においても、この原則は重要視されています。

ユーザーにとって価値のあるコンテンツを作成するためには、以下のポイントに注意しましょう。

●正確で信頼性の高い情報を提供する:Googleアドセンスは、信頼性の高いウェブサイトを重視します。
●オリジナルコンテンツを作成する:他のサイトからの単なるコピーではなく、独自の視点や分析を加えたコンテンツが求められます。
●ユーザーのニーズに応える:検索意図を理解し、ユーザーが求める情報を的確に提供することが重要です。

これらのポイントを押さえつつ、Googleアドセンスの審査基準に沿ったコンテンツ作りを心がけることで、審査通過の可能性が高まります。また、審査通過後も継続的にユーザー価値を提供することで、長期的な収益化につながるでしょう。

関連記事:コンテンツの正しい意味合いを理解しましょう!良質なコンテンツとは何か

お問い合わせ・プライバシーポリシーの設置

Googleアドセンスの審査を通過するためには、プライバシーポリシーは必須コンテンツです。ユーザーが疑問を感じた時に質問できるためのお問い合わせフォームを設置することで、ユーザビリティの向上にもつながり評価されるでしょう。Googleアドセンスの運用において、これらの要素は重要な役割を果たします。

プライバシーポリシーでは、サイト運営者がどのような個人情報を収集し、どのように利用するかを明確に説明する必要があります。Googleアドセンスを使用する場合、広告表示のためにクッキーを使用することも記載しておくべきでしょう。

お問い合わせフォームは、ユーザーとのコミュニケーションチャンネルとして機能するだけでなく、Googleアドセンスの審査においても、サイトの信頼性を示す要素となります。フォームには、名前、メールアドレス、問い合わせ内容などの基本的な項目を含めるとよいでしょう。

これらの要素を適切に設置することで、Googleアドセンスの審査通過の可能性が高まるだけでなく、ユーザーにとっても信頼できるサイトであることをアピールできます。

関連記事:ユーザビリティとは?意味やテスト方法、向上のためのポイント

審査にかかる期間は?

Googleアドセンスの審査期間は平均して1~2週間程度と言われていますが、1営業日で審査が完了する場合もあれば1か月程度かかる場合もあり一概には決まっていません。Googleアドセンスの審査プロセスは複雑で、サイトの品質や内容によって変動します。審査が終了すると審査完了のメールが届くので気長に待ちましょう。

審査の傾向としてはユーザーにとって有益なコンテンツであることは大前提で、年々審査基準が厳しくなっていると言われていますが、ユーザービリティを意識したコンテンツ作りを意識しましょう。Googleアドセンスは、高品質なウェブサイトを重視しているため、オリジナルで価値のあるコンテンツを提供することが重要です。

また、Googleアドセンスの審査中は、サイトの更新を継続することをおすすめします。新しい記事を追加したり、既存のコンテンツを改善したりすることで、サイトの活発さをアピールできます。ただし、審査中に大幅な変更を加えると、再審査が必要になる可能性があるので注意が必要です。

Googleアドセンスの審査に落ちた場合でも、フィードバックを参考に改善を行い、再申請することができます。Googleアドセンスのポリシーを遵守し、ユーザーファーストの姿勢でサイト運営を続けることが、最終的には審査通過への近道となります。

Googleアドセンスで稼ぐコツ

Googleアドセンスの仕組みは前項で紹介した通り、審査に通れば広告側のテクニックはほとんど必要ありません。それぞれのユーザーに表示される広告の内容も自動で最適化されます。

Googleアドセンスで稼ぐコツはシンプルで、WebサイトやブログへのPV数を増やすことが最も重要です。PV数が多ければ多いほど広告のクリック数が多くなるので、それに応じて収益も増加します。

Googleアドセンスでは、月間PVが数百~数千しかない小規模なWebサイトであっても確実に収益が発生します。クリック単価は20円~と小規模サイトであれば数百円程度の収益になりますが、PV数の増加に合わせて収益が増加するのでWebサイトの運営のモチベーションに繋がりやすく、初心者でも始めやすい点がメリットと言えます。

さらに、Googleアドセンスの収益を最大化するためには、以下のポイントに注意しましょう。

●コンテンツの質を高める: ユーザーにとって価値のある、オリジナルで魅力的なコンテンツを作成することで、滞在時間や再訪問率が向上し、結果としてPV数と広告クリック数が増加します。
●SEO対策を行う: Googleアドセンスの収益を上げるには、検索エンジン経由のトラフィックを増やすことが効果的です。キーワード研究や適切な内部リンク、メタデータの最適化などのSEO施策を実施しましょう。
●広告の配置を最適化する: ユーザーエクスペリエンスを損なわない範囲で、広告をクリックされやすい位置に配置することも重要です。A/Bテストを行い、最も効果的な広告配置を見つけ出すことをおすすめします。

Googleアドセンスを活用して安定した収益を得るには、長期的な視点でWebサイトの価値を高めていくことが大切です。継続的なコンテンツ更新と品質向上に努め、ユーザーファーストの姿勢を保ちながら、着実にPV数と広告収入を伸ばしていきましょう。

まとめ

今回はGoogleアドセンスとは何か、Googleアドセンスの始め方や審査基準などを解説しました。Googleアドセンスは、独自ドメインで運営するWebサイトやブログであれば、個人でも簡単に利用を開始することができます。今回紹介した審査基準を参考に、是非あなたのWebサイトやブログでもGoogleアドセンスを始めてみてください。

Googleアドセンスの審査に落ちてしまった場合でも、Googleアドセンスの提示するポリシーを見直して改善すれば、何度でも審査を受けることが可能です。審査基準を満たしたWebサイトやブログであれば、その後はPV数に応じてクリック数も多くなり、継続的な収益化コンテンツとなるでしょう。

Googleアドセンスを活用することで、高品質なコンテンツを提供しながら収益を得ることができます。ユーザーにとって価値のある情報を発信し続けることが、Googleアドセンスでの成功の鍵となります。また、Googleアドセンスの広告は自動で最適化されるため、サイト運営者は主にコンテンツ作成に集中できるのも大きなメリットです。

最後に、Googleアドセンスは常に進化し続けているため、最新の情報やポリシーの変更にも注意を払いながら、長期的な視点でサイト運営を行うことが重要です。Googleアドセンスを通じて、あなたの情報発信がより多くの人々に届き、価値ある収益源となることを願っています。

監修者

古宮 大志(こみや だいし)

ProFuture株式会社 取締役 マーケティングソリューション部 部長

大手インターネット関連サービス/大手鉄鋼メーカーの営業・マーケティング職を経て、ProFuture株式会社にジョイン。これまでの経験で蓄積したノウハウを活かし、クライアントのオウンドメディアの構築・運用支援やマーケティング戦略、新規事業の立案や戦略を担当。Webマーケティングはもちろん、SEOやデジタル技術の知見など、あらゆる分野に精通し、日々情報のアップデートに邁進している。

※プロフィールに記載された所属、肩書き等の情報は、取材・執筆・公開時点のものです

執筆者

マーケトランク編集部(マーケトランクへんしゅうぶ)

マーケターが知りたい情報や、今、読むべき記事を発信。Webマーケティングの基礎知識から、知っておきたいトレンドニュース、実践に役立つSEO最新事例など詳しく紹介します。 さらに人事・採用分野で注目を集める「採用マーケティング」に関する情報もお届けします。 独自の視点で、読んだ後から使えるマーケティング全般の情報を発信します。

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