ProFutureマーケティングソリューション|MarkeTRUNK

ProFutureマーケティングソリューションMarkeTRUNKはリードジェネレーションを中心としたソリューションです。HRプロや経営プロを中心としたマーケティング、人事データを活用したDSP、SEOに強いコンテンツマーケティングなどのマーケティングソリューションと情報を提供しています。

コンテンツの正しい意味合いを理解しましょう!良質なコンテンツとは何か

2021.9.15
読了まで約 5

コンテンツという言葉は、Webサイト上で色々な意味で使われていますが、色々な使われ方をするため本質的な意味が、よく分からない方も多くいらっしゃるのではないでしょうか。

本記事では、「中身」を意味するコンテンツの用語解説・コンテンツの様々な種類について解説していきます。また、ユーザーや検索エンジンにとって理想的なコンテンツとは何なのか、魅力的なコンテンツを作るための方法についてもわかりやすく解説しますので、ぜひ最後までご覧ください。

コンテンツの意味とは

ホームページやWebサイトを見ていると、コンテンツという言葉をよく聞きますが、コンテンツとはどういう意味なのでしょうか。コンテンツとは、英語で「内容」「中身」の意味であり、Webサイトで頻繁に使用されている意味としては、記事などの具体的な「情報の中身」のことを指します。

コンテンツにも様々な種類がありますが、ここでは3つのコンテンツの種類について解説します。

Webコンテンツとは

Webコンテンツとは、Web上で扱われているコンテンツという意味で、先のコンテンツの意味と繋げると、Web上で確認できる情報の中身のことと言えるでしょう。

次にご紹介するデジタルコンテンツの一部としても扱われますが、Webサイトの動画や写真、ブログの記事などがWebコンテンツの代表的な例でしょう。また、現在人気のあるまとめサイト、TwitterやInstagramなどのSNSもWebコンテンツに含まれます。

デジタルコンテンツとは

デジタルコンテンツとは、独自の創造性を含んだデジタルデータで構成されたコンテンツという意味です。具体的なものとしては、映画や音楽、アニメなどのデータがデジタルコンテンツの代表例と言えるでしょう。

デジタルコンテンツは、コピー可能なデジタルデータで記録されるコンテンツと言い換えても良いかもしれませんが、今やデジタル化されたテレビ番組もデジタルコンテンツの一種と言えます。

モバイルコンテンツとは

モバイルコンテンツとは、スマホやタブレットなどのモバイル端末で利用ができるWebコンテンツという意味です。つまり、モバイルコンテンツは、Webコンテンツの中の一部です。

TwitterやInstagramといったSNSアプリや、スマホなどでダウンロードできるゲームアプリなど、モバイル端末で利用されているアプリはすべてモバイルコンテンツと言われます。

ユーザーにとっての理想的なコンテンツとは

ここからは、ユーザーにとっての理想的なコンテンツについて解説していきます。ユーザーにとっての理想的なコンテンツとは、ユーザーに価値のある情報の中身のことと言えるでしょう。そのようなコンテンツを提供しようとするマーケティング手法は、コンテンツマーケティングと呼ばれています。

コンテンツマーケティングは、今までのような宣伝とは違い、商品に関連したコンテンツを作成し、そこに興味を持ってもらうことで商品や会社の認知を上げ、売上・集客を向上させることを目的とします。

関連記事:コンテンツマーケティングとは?基本的な概念から実践までを解説します

①顕在的な悩みを解決できる

ユーザーにとって理想的なコンテンツは、顕在的な悩みを解決できるコンテンツです。従来のマーケティングでは、商品紹介など一方的な情報提供によって宣伝を行なっていましたが、現在のユーザーは自分で情報にアクセスし、自ら納得できるものを選択するようになりました。

そのようなユーザー動向の変化に伴い、コンテンツも商品そのものを押し出すのではなく、商品に関心があるユーザーの悩みにフォーカスし、ユーザーの顕在的な悩みを解決する内容のコンテンツを作成する必要が出てきたのです。

このようなユーザーにとって目に見えた価値を提供してくれるコンテンツは、理想的なコンテンツと言えるでしょう。

②潜在的な悩みを解決できる

顕在的な悩みを解決できるコンテンツは、もちろん理想的なコンテンツと言えますが、それよりも深いアプローチをする必要もあります。現代では、直接商品が欲しいと考える自分の悩みが明確なユーザーだけでなく、悩みを解決する方法や、どのような商品が欲しいか分かっていない、潜在ユーザーに対してもアプローチをしなければならなくなりました。

会社や商品に関心がない層に対しても魅力的なコンテンツとは、商品・サービス自体の情報を伝えるのではなく、自社や商品に関係する知識・情報にフォーカスし、悩みの解決法やこの商品が欲しかったという気づきの体験を与えることができるコンテンツと言えるでしょう。

このような体験を与えることができ、ユーザーの潜在的な悩みを解決することができれば、そのユーザーは会社や商品への興味を持ち、購買行動へとつながる可能性が出てきます。

関連記事:潜在顧客の開拓につながる、行動データに基づいたマーケティングとは

③拡散したくなるコンテンツ

SNSやブログなどの流行に見られるように、現代の情報は一方通行ではなく、双方向に交わされるようになりました。このような時代においては、ユーザーからの口コミ・感想がとても重要なものになります。

仮にユーザーにとって価値のある、魅力的なコンテンツを作成することができれば、SNSなどで拡散され、バズることも不可能ではありません。そういったユーザー側のアクションから盛り上がり、自社の集客につながることも出てきました。

しかし、そのようなユーザーのアクションは自然に増えることはありません。コンテンツを作成する側も、画像や動画などを利用して、ユーザーがわかりやすいような作りにし、ついつい拡散したくなるようなコンテンツを作成する必要が出てくるでしょう。

関連記事:口コミで広がるバイラルマーケティング!そのメリットや実施のポイントとは?

検索エンジンにとっての理想的なコンテンツとは

コンテンツはユーザーに届かなければ意味がありませんが、SEO対策上は検索エンジンにも評価されなければなりません。ここでは、検索エンジンにとっての理想的なコンテンツについて解説していきます。

ユーザーに対して価値のあるコンテンツでありながら、さらに検索エンジンで上位表示されるために使われるマーケティング手法のことを、コンテンツSEOと言います。

関連記事:
コンテンツSEOとは?初心者でもわかるコンテンツSEOの始め方
検索順位チェックツールおすすめ10選

①ユーザーの悩みを解決できる

ユーザーの悩みを解決できるコンテンツは、検索エンジンにとっても理想的なコンテンツです。

検索エンジンの代表格であるGoogleは、ユーザーの利便性を優先にした、良質なコンテンツを評価するアルゴリズムを使用しています。また、検索上位を狙うためだけにキーワードを羅列しただけのコンテンツを作成するなどの不正行為については、ペナルティを課すとも公表しており、そのようなコンテンツを作成しないことも重要になるでしょう。

ただ単にSEO施策を考えてコンテンツを作成するのではなく、ユーザーのためになる、ユーザー視点のコンテンツ作成が、検索エンジンの評価にも繋がるのです。

関連記事:SEOを意識しポイントを押さえたライティングとは?

②適切な構造のコンテンツになっている

検索エンジンに評価されるコンテンツは、適切な構造になっている必要があります。適切な構造とは、SEO対策上評価される要素を満たしているということを指します。

具体的には以下のようなものです。

● 検索上位に来るキーワードの使用
● ユーザーに魅力的なタイトル・見出しの作成
● 図表・画像の使用
● 内部リンクの設置

これらの内容はSEO施策上必須ですが、さらに言うと、検索エンジンは専門性の高い・情報量のあるコンテンツを評価するため、文字数は数千文字程度書くようにし、誰にでもわかりやすい文章を作成するようにしてください。

このような適切な構造をそなえたコンテンツであることが、検索エンジンにとっての理想的なコンテンツと言えるのです。

関連記事:SEO対策の基本を解説します!やり方や基本的な概念をポイントで説明

魅力的なコンテンツを作成するための5ステップ

ここまで、コンテンツの概要等を解説してきました。ここからは、魅力的なコンテンツを作成するための5ステップをご紹介します。

ターゲットを明確化する

作成するコンテンツが誰に対して届けようとしたものなのかが不明確だと、メッセージは効果的に伝わりません。コンテンツを作成する目的を思い出し、目的に合ったターゲットを明確にした上で、コンテンツを作成するようにしましょう。

ターゲットの悩みを洗い出す

ターゲットを明確にしたら、ターゲットにしたユーザーがどのような悩みを持っているか洗い出してみましょう。ターゲットが今持っている顕在的な悩みだけでなく、漠然と不安に思っていること、解決策が分からないというような潜在的な悩みについても洗い出し、ユーザーに寄り添ってコンテンツを作成するようにしましょう。

関連記事:オウンドメディアを作るポイント~ターゲットに合わせたコンテンツの重要性

競合記事をリサーチする

自社の記事を分析することも重要ですが、競合となるサイトの記事をリサーチすることも忘れないようにしましょう。

検索上位に表示されるコンテンツと自社のコンテンツにはどのような共通点があり、どういったことが違うのかについて綿密にリサーチすることで、検索上位に表示される魅力的なコンテンツ作成のヒントが得られるかもしれません。

公開後にリライトを繰り返して完璧を目指す

コンテンツは、一回作成しただけでは終了しません。SEO分析ツールなどを使用して、公開後のコンテンツの結果を分析しましょう。その後、PV数・シェア数などを稼げていないコンテンツについては、改善をする必要があります。

検索上位に表示されるコンテンツにするために、内容を充実させ、SEO対策も加味したリライトを繰り返し、完璧なコンテンツにしていくようにしましょう。

まとめ:コンテンツの正しい意味合いを理解しよう

本記事では、コンテンツの意味や種類、魅力的なコンテンツの概要について解説してきました。記事や画像などはコンテンツに当てはまりますが、中身のない記事や画像をアップしてはいけません。コンテンツとは、情報の中身のことを意味します。

コンテンツの正しい意味合いを理解して、ユーザーや検索エンジンにとって理想的で魅力的なコンテンツ作成をするようにしましょう。

監修者

古宮 大志

古宮 大志

ProFuture株式会社 取締役 マーケティングソリューション部 部長
大手インターネット関連サービス/大手鉄鋼メーカーの営業・マーケティング職を経て、ProFuture株式会社にジョイン。これまでの経験で蓄積したノウハウを活かし、クライアントのオウンドメディアの構築・運用支援やマーケティング戦略、新規事業の立案や戦略を担当。Webマーケティングはもちろん、SEOやデジタル技術の知見など、あらゆる分野に精通し、日々情報のアップデートに邁進している。

執筆者

get_field('cf_general_profile_name', 39);

『MarkeTRUNK』編集部

マーケターが知りたい情報や、今、読むべき記事を発信。Webマーケティングの基礎知識から
知っておきたいトレンドニュース、実践に役立つSEO最新事例など詳しく紹介します。
さらに人事・採用分野で注目を集める「採用マーケティング」に関する情報もお届けします。
独自の視点で、読んだ後から使えるマーケティング全般の情報を発信します。

メルマガ会員登録で最新マーケティング情報やトレンド情報、
セミナーイベント情報をチェック!

メールマガジンのサンプルはこちら

リード獲得などBtoBマーケティングにお困りではありませんか?
マーケティング施策に関するお問い合わせはこちら

アクセスランキング

  • 2024.3.25

    メールアドレスの作成方法を解説!初心者にも簡単な作り方や無料のサービスを紹介

  • 2024.2.8

    キャッシュとは?初心者でも分かる仕組みやキャッシュクリア(削除)の方法を解説!

  • 2023.9.27

    Instagram(インスタグラム)をウェブ版で見る方法を解説!アプリとの差は?

  • WEBマーケティングカテゴリの
    おすすめ記事

    マーケティングカテゴリの
    おすすめ記事

    SEOカテゴリの
    おすすめ記事

    おすすめ記事

    PAGE TOP
    閉じる
    2022.6.6

    マーケティング担当者必見!資料ダウンロード

    BtoBでゼロから始めるWebマーケティング手引書【企業が取り組むべき4ステップ】

    こんな方にオススメ!
    ・社内に詳しい人材がいないため何をしたらよいか分からない…
    ・Webマーケティングのどこから手を付けていいかわからない…

    マーケティングお役⽴ち資料資料ダウンロード