ProFutureマーケティングソリューション|MarkeTRUNK

ProFutureマーケティングソリューションMarkeTRUNKはリードジェネレーションを中心としたソリューションです。HRプロや経営プロを中心としたマーケティング、人事データを活用したDSP、SEOに強いコンテンツマーケティングなどのマーケティングソリューションと情報を提供しています。

アルゴリズムとは

アルゴリズムとは、特定の問題や課題を解くための手順を、単純な操作や計算の組み合わせによって表したものです。英語ではalgorithmと言います。用語自体には数学の解法や筆算の意味も含まれますが、ITの文脈では特にコンピュタープログラムとして記述できるものを指します。

アルゴリズムを図式化したものがフローチャートであり、フローチャートではアルゴリズムにおける処理の流れを視覚的に理解することができます。またコンピューターで処理するための具体的な手順をプログラミング言語で記述したものがプログラムやソースコードであり、コンピューターでアルゴリズムを実行する場合は、四則演算や値の大小の比較、条件分岐や繰り返し処理を組み合わせることで解を導きます。

一つの問題に対して複数のアルゴリズムが存在する場合もありますが、その場合は計算の時間効率やメモリー効率、手順のシンプルさ、解の精度などが異なる場合があり、目的によってアルゴリズムを使い分けることが求められます。

アルゴリズムの具体例

アルゴリズムの具体例としては、以下のようなものがあります。

ソートアルゴリズム

数値列を昇順または降順に並べ替える

探索アルゴリズム

対象となるデータの中から目的の値を探し出す

圧縮アルゴリズム

データが表す情報を損なわずに、より小さいデータサイズに変換する

顔検出アルゴリズム

画像の中から人間の顔を検出し、判別する

経路探索アルゴリズム

地図アプリやカーナビなどで出発地から目的地までの最適な経路を探索する

アルゴリズムの知識をつけておくと、一見複雑そうに見える問題も、紐解いていけば簡単なアルゴリズムの組み合わせで解くことができる場合があります。特にプログラミングにおいては、アルゴリズムを活用することでプログラムのパフォーマンスや保守性を高めることができるので、理解を深めておくと良いでしょう。

参考記事

アルゴリズムの意味とは?検索アルゴリズムの基礎から順位決定の要素まで詳しく解説

検索結果の表示順位を決める「アルゴリズム」とは?

検索アルゴリズムの変遷~歴史から読み解くSEOの未来について

Googleは順位づけに何を重視しているか/アルゴリズムを追いかけすぎないSEO対策

上位表示だけがSEO対策ではない!Googleのアルゴリズムに左右されないコンテンツSEO

Google(グーグル)画像検索を使いこなそう!スマホ・PCでの基本をご紹介!

マルチサーチとは?画像検索「Googleレンズ」に新機能。その使い方を解説

関連用語

IT

検索エンジン

キーワードで探す

50音・英数字で探す

50
数字

WEBマーケティングカテゴリの
おすすめ記事

マーケティングカテゴリの
おすすめ記事

SEOカテゴリの
おすすめ記事

おすすめ記事

PAGE TOP
閉じる
2022.6.6

マーケティング担当者必見!資料ダウンロード

BtoBでゼロから始めるWebマーケティング手引書【企業が取り組むべき4ステップ】

こんな方にオススメ!
・社内に詳しい人材がいないため何をしたらよいか分からない…
・Webマーケティングのどこから手を付けていいかわからない…

マーケティングお役⽴ち資料資料ダウンロード