ProFutureマーケティングソリューション|MarkeTRUNK

ProFutureマーケティングソリューションMarkeTRUNKはリードジェネレーションを中心としたソリューションです。HRプロや経営プロを中心としたマーケティング、人事データを活用したDSP、SEOに強いコンテンツマーケティングなどのマーケティングソリューションと情報を提供しています。

インハウスマーケティングとは?インハウス化を行うことは事業発展のポイント

2023.3.9
読了まで約 5

「インハウスマーケティングを行うとどのようなメリットがあるの?」とお考えではありませんでしょうか。

インハウスマーケティングとは、企業が自社内部でマーケティングを行えるように内製化をすることです。マーケティングの内製化は様々な企業が難しく感じている部分ではありますが、インハウスマーケティングを行うことで、更なる事業の加速に繋がることは間違いありません。

今回の記事では、インハウスマーケティングの概要やメリット、成功のための4つのポイントについて解説します。

インハウスマーケティングとは?

インハウスマーケティングとは、企業が自社内部でマーケティングを行えるように内製化をすることです。つまり、戦略の策定から実行まで、専門の外部企業に依頼せずに社内で行うことになります。

例えば、自社のウェブサイトの改善、広告キャンペーンの企画・実施、SNSの運用など、幅広い領域にわたって活用されています。

インハウスマーケティングを行う企業がなぜ増えているのか?

近年ではインハウスマーケティングを行う企業は増加傾向にあります。では、なぜ実施する企業が増えているのでしょうか。

専門的な知識が無くてもAIに任せられるようになった

近年、AI(人工知能)技術の進歩により、マーケティングの分析や効果測定が容易になってきました。そのため、専門的な知識がなくてもデータ分析などをAIに任せられるようになったことが、インハウスマーケティングを実施する企業の増加に繋がっています。

スピーディーな改善が求められるようになった

競争が激化する現代社会においては、施策の改善スピードが非常に重要となっています。外部の専門企業に依頼すると、意思決定や修正に時間がかかってしまうことがあります。

しかし、インハウス化を行うことで改善などを即座に行うことができるようになり、スピーディーな改善が求められる現代において、優位性を発揮することができます。

インハウスマーケティングのメリット

マーケティングをインハウス化させるメリットは、主に以下の4つです。

● コストの削減が可能
● ノウハウを社内に蓄積することができる
● 施策全体を通しての最適化ができるようになる
● 施策の改善が素早く実施できる

コストの削減が可能

インハウス化を行うことで、外部のマーケティング代理店やコンサルタントに支払うコストの削減が可能になります。

外部に委託する場合、契約期間や業務内容によっては高額な費用がかかってしまいます。ただし、インハウス化を行えば、効率的に運用を行うことができます。

また、社内に専任の担当者を置くことで、常に施策の改善や改革を行えるため、コスト削減につながるだけでなく、成果の向上にもつながります。

ノウハウを社内に蓄積することができる

マーケティングに関する知識や経験を持った人材を、社内に育成することができるのも大きなメリットです。社内でマーケティングを行うことで、企業が自分たちの顧客層や市場について深く理解し、必要なノウハウを習得することができるようになります。

また、社員のスキルアップやキャリアアップにもつながるため、企業の事業発展にも活かすことができます。

施策全体を通しての最適化ができるようになる

自社で行っている施策全体を通しての最適化ができるようになります。

外部の代理店やコンサルタントに依頼する場合、その業者が担当する範囲に留まりがちですが、インハウス化を行う場合は社内のあらゆる部署やプロジェクトとの連携が容易になるため、施策の最適化がよりスムーズに進められます。

施策の改善が素早く実施できる

社内で施策を進めるため、施策の改善が素早く行うことができるようにもなります。

例えば、外部に依頼している場合、ディレクターからの報告や会議を行うことで、改善点を抽出してもらうことが多いです。

社内で施策を進めるようになれば、社内で共有を行い、直接改善することができるようになるので、外部委託と比較してスピーディーに改善が行えます。

関連記事
MA(マーケティングオートメーション)ツール10選の紹介!各ツールを徹底比較
マーケターに必要なのは「商い」の視点-WACUL垣内氏が語る、デジタルマーケティングの本質

インハウスマーケティングのデメリット

インハウス化にはデメリットも伴います。主に以下の3つです。

● 人材の育成にコストがかかる
● 業務が属人化する恐れがある
● 新しい情報を入手しにくい

人材の育成にコストがかかる

インハウス化を行うためには、専門的な知識やスキルを持つ人材を育成する必要があります。そのため、教育や研修、勉強会などの費用がかかることがあります。

また、育成した人材が企業を離れてしまうこともあるため、再度人材育成にコストがかかる可能性があります。

業務が属人化する恐れがある

担当者が特定の業務に慣れすぎてしまい、その業務が属人化してしまう恐れも考えられます。

そのため、担当者が退職した場合や、予期せぬトラブルが発生した場合に、業務を引き継ぐことが困難になる可能性があります。

新しい情報を入手しにくい

インハウス化を行うことによって、外部の情報や新しい情報が入手しにくくなってしまう恐れがあります。

外部の情報にアクセスできることで、市場動向や競合他社の動向などを把握し、自社の施策を改善することができます。そのため、外部とのコミュニケーションを積極的に行う必要があります。

関連記事:Webマーケティングは外注がオススメ! 外注するメリットと活用方法を徹底解説

インハウスマーケティングを成功させる4つのポイント

企業にとって大きなメリットをもたらすインハウスマーケティングですが、簡単に行えるものではありません。社内で態勢を整え、きちんと成功のためのポイントを抑えることが大切です。

ここからは、インハウス化を成功させる4つのポイントについて解説します。

徐々に行う

まず、どの業務をインハウス化するかを慎重に考え、徐々に行っていくことをおすすめします。

全てのマーケティング業務を一度にインハウス化することは、組織にとって負担が大きくなることがあります。そのため、徐々に行っていくことが重要です。

まずは、比較的容易にインハウス化が可能な業務から始めることが望ましいでしょう。例えば、コンテンツ制作やSNS運用などは社内で実施できる場合が多いです。また、基本的なSEO対策やアクセス解析なども社内で行えることがあります。

一方で、より高度なデジタルマーケティングについては、外部の専門家に依頼することも必要になるかもしれません。例えば、広告運用やリスティング広告の設定などは、外部の専門家に依頼することで、より効果的な運用ができる可能性が考えられます。

徐々に進めることで組織は適切なスキルやノウハウを蓄積し、コスト削減や施策のスピードアップなど、多くのメリットを享受できるようになるでしょう。

人材育成には時間をかける

人材育成は非常に重要なポイントとなります。マーケティングは専門的な知識や技術が必要なため、社員がスキルを習得するためには時間と労力をかける必要があります。

具体的には、社員がマーケティングの基礎知識を身につけるための研修やトレーニングを定期的に行うことが重要です。また、実務経験を積ませるためのチャンスを与えることも必要です。例えば、新しいキャンペーンの立案や運用を担当させるなど、実際に手を動かして経験を積ませることが育成には効果的です。

また、社員のスキルアップを促すために、外部のセミナーや研修に参加する機会を提供することも有効でしょう。外部の専門家による講義や他社の事例を学ぶことで、新たなアイデアやスキルを得ることができます。

社内でノウハウや情報を共有する場を設ける

社内でノウハウや情報を共有することは非常に重要です。共有によって、従業員同士のコミュニケーションが活性化され、結果として施策の効率化や改善につながります。

社内でノウハウや情報を共有する場を設ける方法としては、以下のようなものがあります。

● ミーティングの設置
● 社内SNSの活用
● 社内勉強会の開催
● 社内マニュアルの整備

インハウス化する業務としない業務を区別する

どの業務をインハウス化するかを考えることも重要となります。全ての業務をインハウス化しようとすると、人員や予算の面で負担が大きくなる可能性があります。

一方で業務を全て外部に任せると、企業の内部的な情報や特性を理解し、それに基づいた戦略を立てることが難しくなるかもしれません。

例えば、まずは企業のコアとなる業務をインハウス化することを考えましょう。製品やサービスの開発、ブランディング、カスタマーサポートなどは、企業にとって重要な業務です。これらの業務は、外部に委託するよりも、内部の専門家が担当する方が効率的である場合があります。

一方、広告制作やデザインなど、一時的に必要となる業務については、外部に委託することが有効な場合があります。これらの業務は、特定の期間に一定量の作業が必要となるため、短期的な契約で外部の専門家に依頼することができます。

インハウス化する業務としない業務を適切に区別することが、成功させるための重要なポイントです。業務を適切に分類することで、企業は自社の強みを活かしつつ、外部の専門家の知見を取り入れることができます。

関連記事:リスティング広告のインハウス化を検討する重要な4つのポイント

まとめ

今回は、インハウスマーケティングの概要やメリット、成功させるための4つのポイントについて解説しました。

企業にとってインハウ化は非常にメリットが多く、すぐにでも取り入れるべき事項です。ただし、一朝一夕で取り入れられるものではなく、きちんと社内で態勢を整える必要があります。

自社で実施できるようになった時、それは更なる事業の発展に繋がる一歩となります。ぜひ、あなたもインハウスマーケティングを取り入れることを検討してみてください。

関連記事:webデザイナーの役割とは!webデザインを内製と外注でうまく切り分ける方法

監修者

古宮 大志

古宮 大志

ProFuture株式会社 取締役 マーケティングソリューション部 部長
大手インターネット関連サービス/大手鉄鋼メーカーの営業・マーケティング職を経て、ProFuture株式会社にジョイン。これまでの経験で蓄積したノウハウを活かし、クライアントのオウンドメディアの構築・運用支援やマーケティング戦略、新規事業の立案や戦略を担当。Webマーケティングはもちろん、SEOやデジタル技術の知見など、あらゆる分野に精通し、日々情報のアップデートに邁進している。

執筆者

get_field('cf_general_profile_name', 39);

『MarkeTRUNK』編集部

マーケターが知りたい情報や、今、読むべき記事を発信。Webマーケティングの基礎知識から
知っておきたいトレンドニュース、実践に役立つSEO最新事例など詳しく紹介します。
さらに人事・採用分野で注目を集める「採用マーケティング」に関する情報もお届けします。
独自の視点で、読んだ後から使えるマーケティング全般の情報を発信します。

メルマガ会員登録で最新マーケティング情報やトレンド情報、
セミナーイベント情報をチェック!

メールマガジンのサンプルはこちら

リード獲得などBtoBマーケティングにお困りではありませんか?
マーケティング施策に関するお問い合わせはこちら

アクセスランキング

  • 2024.3.25

    メールアドレスの作成方法を解説!初心者にも簡単な作り方や無料のサービスを紹介

  • 2024.2.8

    キャッシュとは?初心者でも分かる仕組みやキャッシュクリア(削除)の方法を解説!

  • 2022.9.21

    Wayback Machine(ウェイバックマシン)とは?使い方や意味を徹底解説します!

  • WEBマーケティングカテゴリの
    おすすめ記事

    マーケティングカテゴリの
    おすすめ記事

    SEOカテゴリの
    おすすめ記事

    おすすめ記事

    PAGE TOP
    閉じる
    2022.6.6

    マーケティング担当者必見!資料ダウンロード

    BtoBでゼロから始めるWebマーケティング手引書【企業が取り組むべき4ステップ】

    こんな方にオススメ!
    ・社内に詳しい人材がいないため何をしたらよいか分からない…
    ・Webマーケティングのどこから手を付けていいかわからない…

    マーケティングお役⽴ち資料資料ダウンロード