ProFutureマーケティングソリューション|MarkeTRUNK

ProFutureマーケティングソリューションMarkeTRUNKはリードジェネレーションを中心としたソリューションです。HRプロや経営プロを中心としたマーケティング、人事データを活用したDSP、SEOに強いコンテンツマーケティングなどのマーケティングソリューションと情報を提供しています。

デジタルマーケティングとは、オンライン上で行うあらゆるマーケティング活動の総称です。単なるインターネット広告やCMに限らず、ユーザーの行動履歴や購買データなど、オンライン上のさまざまなデータを集めて分析し、それに適したマーケティングを行っていく手法を指します。

インターネットを通じてマーケティング活動を行うデジタルマーケティングでは、ターゲットに対していかに効果的にアプローチしていくかが重要となります。

ビッグデータの活用

デジタルマーケティングでは、企業が持つ大規模かつ多種多様なデータ、すなわちビッグデータを活用することが一つのポイントとなります。

以下にBtoBマーケティングにおけるビッグデータ活用の例を示します。

リターゲティング 自社サイトの訪問者がどのページをどのくらい見ているかの情報から再訪を促進し、コンバージョン率を向上させる。

ペルソナ設定 ビッグデータを元に分析される自社サイト訪問者の年齢や性別、家族の有無などを、ペルソナ設定のための参考にする。

●バイヤーの個性を分析する ビッグデータによって分析されるバイヤーのコミュニケーション方法の嗜好から、購買決定力の有無や、どの程度の影響力をもち、どのような情報に影響されやすいかなど、バイヤーの個性を分析する。

●購入がどの段階にあるかを分析する バイヤーが、購入初期の調査段階から終盤の決定段階までのどの段階にいるのかを分析。その結果により、バイヤーとのコミュニケーションの方法や頻度を調整、あるいは自社のセールス部門とマーケティング部門のパイプを強化などの対策を講じる。

●相手先企業の迷いを分析 企業が商品やサービスを購入する際の、多くの部署に稟議がまわりステップを踏むことにより生じる迷いが、どこで生じているのかを分析。その迷いを取り去るためのコンテンツを検討するための判断材料とする。

このように、インターネット上のデジタルデータを分析することで、効果的なマーケティング施策を打つことが可能となります。

参考記事

新着

デジタルマーケティングとは?Webマーケとの違い、メリットや手法を解説

代表的なマーケティングの手法とは?デジタル、Webマーケティングの種類など一覧をご紹介

基本

デジタルマーケティングってなに?明日から始めるデジタルマーケティングを解説

収益の最大化に必要なデジタルマーケティングとは?Webマーケティングとの違いも解説

デジタルマーケティングの種類とは?Webマーケティングとの違いや有効な施策を解説

失敗の背景に「見えないゴール」デジタルマーケティングで最初に取り組むべき課題とは

新型コロナによってデジタルマーケティングはどのように変化するか?

実践

デジタルマーケティングツールを選ぶポイントとは?CRMツールやSFAツールも紹介

デジタルマーケティング強化へ――。 オウンドメディアを通じて知名度向上を図る

【特別インタビュー】インターネット広告に20年携わった有馬氏が目指す、究極のデジタルマーケティングとは 前編

・【特別インタビュー】インターネット広告に20年携わった有馬氏が目指す、究極のデジタルマーケティングとは 後編

関連用語

オンライン

マーケティング

BtoB

リターゲティング

コンバージョン

ペルソナ

キーワードで探す

50音・英数字で探す

50
数字

WEBマーケティングカテゴリの
おすすめ記事

マーケティングカテゴリの
おすすめ記事

SEOカテゴリの
おすすめ記事

おすすめ記事

PAGE TOP
閉じる
2022.6.6

マーケティング担当者必見!資料ダウンロード

BtoBでゼロから始めるWebマーケティング手引書【企業が取り組むべき4ステップ】

こんな方にオススメ!
・社内に詳しい人材がいないため何をしたらよいか分からない…
・Webマーケティングのどこから手を付けていいかわからない…

マーケティングお役⽴ち資料資料ダウンロード