ProFutureマーケティングソリューション|MarkeTRUNK

ProFutureマーケティングソリューションMarkeTRUNKはリードジェネレーションを中心としたソリューションです。HRプロや経営プロを中心としたマーケティング、人事データを活用したDSP、SEOに強いコンテンツマーケティングなどのマーケティングソリューションと情報を提供しています。

マーケティングオートメーションを使ってみて分かったツールの選び方とは

2018.4.23
読了まで約 2

マーケティングオートメーションとは、マーケティング活動の中で行っていた手動で手間のかかる部分を定型化・オートメーション化し、マーケティング活動を効率化するソフトウェア・ツールとなります。

これまではBtoCがとても進んでいた印象でしたが、BtoBもかなり進んできた印象で、マーケティングオートメーション業者に聞いても特に人材ベンダーの導入が今年はとても進んでいるようです。

今回はマーケティングオートメーションを使ってみた感想とツール選定について解説をいたします。

 

マーケティングオートメーションを使って分かったこと

ここ3年くらいで弊社も3社~5社ほどのマーケティングオートメーションツールを見たり触ったり、運用したりと触れてきました。

マーケティングオートメーションツールの個社名を出してしまうと怒られそうなので、総じて感じたことをお伝えしたいと思います。

まず、当たり前のことですがマーケティングオートメーションを導入し、使い始めただけではオートメーション化はされません。

導入後に各キャンペーンやイベント・メール配信設定を行ったり、スコアなどの情報を設定したりとやることがたくさんあります。

この中で私が感じたのが各社によって難易度が全く違うということです。

難しいものは本当に難しく、ベンダー側のコンサルタントを入れて追加料金を取られたりすることがあります。

一方で、簡単なツールは一度覚えてしまえば普通に使えて運用できるものもあります。

簡単なツールと難しいツールとを比較しても、結果として見えてくるデータやコンバージョン率は実はそこまで大きく変わりません。
あとはユーザーインターフェイス(管理画面や設定画面の見え方)やユーザーエクスペリエンス(使い心地)、データベースの持ち方は各社によって違いますし、ここの仕組みによっては、さっぱり使い方が分からなくなってしまうこともあります。

私個人としては、わりとSFA(営業支援システム)等に慣れてしまっている人間なので、それに近い考え方や使い方が出来るツールに出会ったときには感動しました。

関連記事:MA(マーケティングオートメーション)とは?MAツールの導入ステップや選び方を解説

ツールの選び方とは

では自社に合ったツールを選定するにはどうすればよいか。
正直に申し上げると、自社に合ったツールを探し出すのはとても難しいのです。

ベストな選択をして、導入後もすごく合っていてよかった、という話をこれまであまり聞いたことがないからです。

ここはマーケティングオートメーションツールのベンダーや、それに付属しているコンサルなどに聞くのではなく、実務的に使っていた人やマーケティングオートメーションの代理店などではない、いわゆる中立的な業者に聞く事をおすすめします。

ツールをグルーピングして総じた全体的なお話をさせてもらいますと、国内系のベンダーのマーケティングオートメーションも進んできましたが、直近でも外資系の方が進んでいるように感じます。

そもそも外資系のベンダーの方が進んでいる印象であった中で、国内系のベンダーも追いついてはきているものの機能面や使い心地、管理画面の表現方法などではまだまだ追い付けていない印象です。

外資系のマーケティングオートメーションを進めるわけではありませんが、外資系のベンダーの方が自社に合わせた中で色々とやりたいことに対して合ったツールを提供していると感じています。

あとは自社でマーケティングオートメーションを実際に使用し、運用していく巨大な労力を要しても、効果があったと思えなければならないので、簡単に分かり易く運用しやすく、活用して結果が出せそうな状況を作れるツールが結果が出るツールと言えます。

 

まとめ

◆マーケティングオートメーションツールは世の中に色々と出てきており、自社に合ったものを探し出すのはかなり難しい

◆どんな基準で選定をすればよいかを考えた際に、マーケティングオートメーションの経験者や中立的に評価してくれる人にアドバイスを求めるのがよい。自社に合ったものを選定するのが一番であるが、簡単で分かり易く、運用しやすく結果が出せそうなものを選定するのがよい。

監修者

古宮 大志

古宮 大志

ProFuture株式会社 取締役 マーケティングソリューション部 部長
大手インターネット関連サービス/大手鉄鋼メーカーの営業・マーケティング職を経て、ProFuture株式会社にジョイン。これまでの経験で蓄積したノウハウを活かし、クライアントのオウンドメディアの構築・運用支援やマーケティング戦略、新規事業の立案や戦略を担当。Webマーケティングはもちろん、SEOやデジタル技術の知見など、あらゆる分野に精通し、日々情報のアップデートに邁進している。

執筆者

get_field('cf_general_profile_name', 39);

『MarkeTRUNK』編集部

マーケターが知りたい情報や、今、読むべき記事を発信。Webマーケティングの基礎知識から
知っておきたいトレンドニュース、実践に役立つSEO最新事例など詳しく紹介します。
さらに人事・採用分野で注目を集める「採用マーケティング」に関する情報もお届けします。
独自の視点で、読んだ後から使えるマーケティング全般の情報を発信します。

メルマガ会員登録で最新マーケティング情報やトレンド情報、
セミナーイベント情報をチェック!

メールマガジンのサンプルはこちら

リード獲得などBtoBマーケティングにお困りではありませんか?
マーケティング施策に関するお問い合わせはこちら

アクセスランキング

  • 2024.3.25

    メールアドレスの作成方法を解説!初心者にも簡単な作り方や無料のサービスを紹介

  • 2024.2.8

    キャッシュとは?初心者でも分かる仕組みやキャッシュクリア(削除)の方法を解説!

  • 2023.9.27

    Instagram(インスタグラム)をウェブ版で見る方法を解説!アプリとの差は?

  • WEBマーケティングカテゴリの
    おすすめ記事

    マーケティングカテゴリの
    おすすめ記事

    SEOカテゴリの
    おすすめ記事

    おすすめ記事

    PAGE TOP
    閉じる
    2022.6.6

    マーケティング担当者必見!資料ダウンロード

    BtoBでゼロから始めるWebマーケティング手引書【企業が取り組むべき4ステップ】

    こんな方にオススメ!
    ・社内に詳しい人材がいないため何をしたらよいか分からない…
    ・Webマーケティングのどこから手を付けていいかわからない…

    マーケティングお役⽴ち資料資料ダウンロード