Webマーケティングとは、インターネット上で行うマーケティング活動のことを指します。Webマーケティングでは、提供している商品やサービスを充実させるのみならず、SNSやブログなどで有益な情報をスピーディーに提供したり、インターネット上での広告なども活用したりしながら宣伝活動を行います。
近年、多くの企業が商品やサービスの販売を拡大するために、インターネット上における集客に力を注いでいます。Webマーケティングでは低コストで高い効果を発揮することが期待できるため、注目度が高まっています。
Webマーケティングのポイント
インターネットが普及する以前は、モノを売る場合もサービスを提供する場合も、自らの足で顧客を獲得しに行ったりチラシを撒いたり電話をかけたりするといった手法が一般的でした。ところがスマートフォンやパソコンの普及によりほとんどの人がWeb上で情報収集を行うようになり、集客や販促を行う側もWebを駆使したマーケティングが求められるようになりました。
Webマーケティングの最大のメリットは、インターネットを閲覧している全世界の人間へ、一斉にアピールが可能な点です。作成したコンテンツには興味のある人だけが集まるため、見込み客のみを簡単に絞り込むことが可能となります。
Webマーケティングは一度コンテンツを作成したら終わり、ではなく、その時その時に合わせた方法で実施し続ける必要があります。そのためにも、現在の見込み客や顧客のニーズ、トレンド、時代の流れなどに対して常にアンテナを張っておく必要があります。
参考記事
新着
・20代が注目しているマーケティング・Webマーケティングスキル。身に付けることのメリットと仕事内容は?
・いま流行りの副業マーケター・Webマーケターになるには?仕事内容を紹介
・代表的なマーケティングの手法とは?デジタル、Webマーケティングの種類など一覧をご紹介
基本
・Webマーケティングとは?目的から必要性、具体的な施策まで解説
・Webマーケティングとは?未経験者が知りたい基礎から仕事内容、優良企業まで徹底解説
・収益の最大化に必要なデジタルマーケティングとは?Webマーケティングとの違いも解説
・Webマーケティングの仕事とは何か?Webマーケッターの仕事内容をご紹介
実践
・Webマーケティングに欠かせないKPIとは?具体例と設定の方法
・潜在顧客の開拓につながる、行動データに基づいたWebマーケティングとは
・コンバージョン(CV)とは? Webマーケティングにおける定義と意味
・競合サイトに勝つ!Webマーケティングに役立つサイト競合分析とは?
関連用語
・ニーズ
・SEO