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オフラインマーケティング施策の重要性と効果を徹底解説!

2020.2.14
読了まで約 3

インターネットの普及に伴って、オンラインマーケットは急速に拡大しています。
しかし、オンライン以外の展示会やセミナー、カタログやダイレクトメールなどのオフラインマーケティングの重要性が希薄になったわけではありません。
今回は、企業が掴んでおきたいオフラインマーケティング施策の重要性と効果を徹底解説します。

 

オフラインとオンラインそれぞれの重要性

企業がマーケティングを考える場合は、オフラインとオンラインの利点を活かして、効果的に活用する必要があります。
ここでは、オフラインマーケティングとオンラインマーケティングの重要性について解説します。

 

オフラインマーケティングの重要性

オフラインマーケティングの重要性は、クライアントと密接に接触できる点に尽きるでしょう。
日本企業の多くは首都圏に集中しているため、展示会・イベント・製品発表会・自社セミナーといった、クライアントと直接接触をもてる施策を開催しやすい環境にあります。
企業担当者とコミュニケーションを直接取れる機会をもてる点は、オフラインマーケティングの最も重要なポイントになります。

 

オンラインマーケティングの重要性

現代のビジネスはインターネットからの情報が欠かせなくなっています。
オンラインマーケティングの重要性はまさに現代のビジネス環境にマッチしたマーケティングである点でしょう。
企業担当者が、課題や問題点を抱えた時の最初の情報源は、検索エンジンの検索からスタートすることが多いのです。

関連記事:マーケティングとは?基礎から重要ポイントまで初心者にも分かりやすく解説

一般的なオフラインマーケティング施策と効果

ProFutureが企業のマーケティング担当者に行ったWebアンケート結果によると、最も実施しているオフラインマーケティング施策は、「展示会・イベント」で、「製品発表会・自社セミナー」が続いています。

 

また、最も効果が良いと感じられたオフラインマーケティング施策は、「展示会・イベント」がトップでした。ここでは、企業で一般的に行われているオフラインマーケティング施策と効果について解説します。

 

※オフライン・オンラインマーケティング施策についてのWebアンケート結果は下記ぺージからダウンロードできます。

「マーケティングコミュニケーションの手法と体制に関する調査」結果報告-オンライン・オフライン効果が良いプロモーションは

 

展示会・イベント・製品発表会・自社セミナー

展示会・イベント・製品発表会・自社セミナーは、実際に企業担当者がユーザーと対面する機会がもてるオフラインマーケティング施策であり、企業においてもっとも実施され、かつ効果が期待できる施策です。

 

ユーザーが、製品に触れたり、企業が作成した動画やスライドを見たりすることで、ブランドイメージや、企業が提案する商品やサービスを理解し、検討や購買などのアクションにつながる可能性が高くなります。

 

プリントメディア

プリントメディアとは、チラシや折り込み広告などペーパーを使ったオンラインマーケティング施策全体を指します。
プリントメディアは、大きく分けるとターゲットを限定せずユーザーに広く発信するものと、ある程度ターゲットを絞って発信できるものに分けられます。

ターゲットを限定せずユーザーに広く発信するプリントメディアの代表的なものは、新聞などの折り込み広告や、住居のポストへの戸別配布、実店舗に設置、街頭での配布などがあげられます。

ある程度ターゲットを絞って発信できるプリントメディアとしては、イベント会場でのチラシやパンフレットの配布、郵送によるダイレクトメールなどがあげられます。
展示会・イベント・製品発表会・自社セミナーでのアンケートによって、ユーザーの住所氏名や、ニーズなどの情報が獲得できた場合、郵送によるダイレクトメールは効果が期待できるでしょう。

 

テレアポ

電話を介したオフラインマーケティング施策は、近年社会問題化している詐欺事件の影響で、新規ユーザーに対しての効果が期待できなくなってきています。
一方で、既契約者へのメンテナンスやインターネットを使ったオンラインマーケッティングにマッチしない高齢の世代をターゲットとした市場に対しては、有効な手段のひとつといえるでしょう。

 

ダイレクトメール・FAXダイレクトメール

多くのクライアントに向けて、商品やサービスのニュースやセミナー開催の誘いなどを伝達する手段として、ダイレクトメールやFAX、ダイレクトメールはよく使われています。
それぞれのメリットとしては、ダイレクトメールは、ある程度詳細な内容をきちんと届けることができ、FAXダイレクトメールは、タイムリーにポイントを絞った内容をスピーディーに届けることができます。

 

まとめ

◆企業がマーケティングを考える場合は、オフラインとオンラインの利点を活かして、効果的に活用する必要がある

◆オフラインマーケッティングの重要性は、クライアントと密接に接触できる点

オンラインマーケッティングの重要性は現代のビジネス環境にマッチしたマーケティングである点

◆一般的なオフラインマーケティング施策には、「展示会・イベント・製品発表会・自社セミナー」「プリントメディア」「テレアポ」「ダイレクトメール・FAX・ダイレクトメール」などがある

◆展示会・イベント・製品発表会・自社セミナーは、実際に企業担当者がユーザーと対面する機会がもてるオフラインマーケティング施策であり、企業においてもっとも実施され、かつ効果が期待できる施策

監修者

古宮 大志(こみや だいし)

ProFuture株式会社 取締役 マーケティングソリューション部 部長

大手インターネット関連サービス/大手鉄鋼メーカーの営業・マーケティング職を経て、ProFuture株式会社にジョイン。これまでの経験で蓄積したノウハウを活かし、クライアントのオウンドメディアの構築・運用支援やマーケティング戦略、新規事業の立案や戦略を担当。Webマーケティングはもちろん、SEOやデジタル技術の知見など、あらゆる分野に精通し、日々情報のアップデートに邁進している。

※プロフィールに記載された所属、肩書き等の情報は、取材・執筆・公開時点のものです

執筆者

『MarkeTRUNK』編集部(マーケトランクへんしゅうぶ)

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