「競合との差別化ポイントは?」「なぜこの施策はうまくいかない?」
日々のマーケティング業務で、このような課題に直面していませんか?
本特集では、多くのマーケターにダウンロードされている人気のテンプレートを厳選し、3つセットで無料提供します。
ポジショニングマップ: 競合との差別化ポイントを明確化
ポジショニングマップは、市場における自社や競合商品の立ち位置を2軸で可視化し、差別化点や優位性を把握できるフレームワークです。企業戦略の立案や強みの発見に役立ちます。
ポジショニングマップの作り方とパワポテンプレート×5パターン【競合分析資料】
ロジックツリー: 複雑な課題をシンプルに分解し、原因を特定
ロジックツリーは複雑な課題を整理して解決するのに最適なフレームワークです。ロジックツリーを活用することで、想定外の事態に対しても効果的な解決策を講じることが可能になります。
【テンプレ無料配布】コピペで使える!ロジックツリーのテンプレート(サンプル付き)
SWOT分析: 自社の強み・弱みと市場の機会・脅威を整理
SWOT分析は、企業や事業の「強み」「弱み」「機会」「脅威」を内部・外部環境から整理し、現状把握と戦略立案に役立つフレームワークです。企業の戦略的意思決定や現状分析の精度向上にも役立ちます。
SWOT分析とは?やり方や分析例を図とテンプレート付きで簡単に
以上3点のテンプレートは、ゼロから構想を練る時間と手間を大幅に削減し、質の高いアウトプットをすぐに生み出せるよう設計されています。専門的な分析フレームワークがすでに形になっているため、あなたは本来集中すべき「考える」作業に専念できます。
この資料が、あなたの思考を整理し、より早く、より質の高い成果を出すための強力な武器となるはずです!