コンテンツマーケティングとは、対象となる顧客にとって価値のあるコンテンツを制作・発信し、見込み顧客を獲得・育成して購買につなげ、さらにファンとして定着してもらうことをめざすマーケティング手法です。
コンテンツマーケティングでは、すでに特定の商品に対するニーズが顕在化した顧客ではなく、まだニーズが顕在化していない顧客が対象となります。すなわちコンテンツマーケティングでは、見込み顧客を引き寄せて利益に結び付けることが可能です。効果を発揮しにくくなった売り込み型の宣伝手法に代わる新たな手法として近年注目を集めています。
コンテンツマーケティングのメリットとデメリット
コンテンツマーケティングを実施する際は、メリットとデメリットをきちんと理解しておきましょう。
〇メリット
・まだ見込み客として現れていない潜在顧客と接点を持つことができる
・市場ニーズとしてまだ現れていない商品に対する顧客ニーズを育てることができる
・企業に対する顧客の信頼感を高めることができる。
・費用対効果が長期的にみれば高い
〇デメリット
・サイトの運営に時間と手間がかかる
・即効性がないために短期的にみれば費用対効果が低い
・リーチ力は必ずしも高くない
・長期的に取り組まなければならない
コンテンツマーケティングは、効果的な集客ツールとして大きな期待が寄せられていますが、取り組めばすぐに結果の出る手法ではありません。コンテンツマーケティングでは、最終的なゴールを設定し、どのようにして良質なコンテンツを配信し続けていくか、またどのように売り上げや利益につなげていくかなどの戦略を常に持ち続ける必要があります。
参考記事
・コンテンツマーケティングの戦略と、成功事例を徹底解説します
・コンテンツマーケティングの目的とは?ゴールの設定方法について
・採用にも取り込める?コンテンツマーケティングの考え方と8つの発信ポイント
・コンテンツマーケティングを成功に導く~コンテンツプロモーションとは?
・BtoBコンテンツマーケティングのトレンド!バイヤーペルソナとバイヤージャーニーとは?
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