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コンテンツマーケティングを成功に導く~コンテンツプロモーションとは?

2020.1.30
読了まで約 3

コンテンツマーケティングを行う際に、もちろん、まずはコンテンツを制作しなければなりません。

しかしコンテンツを制作しただけで満足してしまってはいませんか?

自然検索からの流入が集客の基本であるコンテンツマーケティングにおいても、しっかりとプロモーションを行うことで、効果をより高めることができます。

この記事では、コンテンツマーケティングにおけるプロモーションの方法についてご紹介します。

関連記事:コンテンツマーケティングとは?基本的な概念から実践までを解説します

コンテンツを見てもらうためのプロモーションが必要

コンテンツマーケティングにおいては、Googleなどの自然検索からの流入が集客の基本となります。したがって自然検索で上位表示されるために行うSEO対策は、万全に行うことが重要です。

一般に、自然検索で上位表示がされるまでには、半年程度の期間がかかるといわれています。またSEO対策を万全に行っても、上位表示されないケースも考えられます。

そこで必要となってくるのが「プロモーション」です。コンテンツマーケティングにおいてもプロモーションを行うことで、下記が期待できます。

・上位表示されるまでの期間においても読者を獲得する

・上位表示されないケースでも最低限の読者を得られる

Googleは、SEO対策のみによって集客を行うサイトの、検索順位を下げるケースが存在するといわれています。したがってSEO対策以外の集客を行うことにより、検索順位の上昇も期待できます。

コンテンツの制作は、たしかに大変な仕事です。コンテンツ制作で満足してしまうのではなく、プロモーションまでしっかりと行ってはじめて、コンテンツマーケティングを成功に導くことができるといえるでしょう。

関連記事:マーケティングとは?基礎から重要ポイントまで初心者にも分かりやすく解説

コンテンツプロモーションの方法

コンテンツマーケティングにおけるプロモーション、「コンテンツプロモーション」の方法を見てみましょう。

 

方法1 コンテンツに対してシェアやコメントをしてもらう

コンテンツプロモーションの方法として最も手近なものは、コンテンツそのものに拡散の仕組みを施しておくことです。

TwitterやFacebook、LINE、はてなブックマークなどSNSへの拡散ボタンは、必ず設置しておきましょう。

 

またコンテンツの読者にコメントをしてもらうこともプロモーションの方法として強力です。

コメント欄を、Facebookなどに連動させておくことにより、コメントそのものがSNSへの拡散につながります。

 

方法2 プッシュ通知を送る

プッシュ通知をサイトに設置しておくことも、コンテンツの読者に再訪を促すためには強力です。

 

プッシュ通知とは、サイトを訪れた読者に対して「定期購読を希望するかどうか」について尋ねるための通知です。

「定期購読を希望する」と返答した読者に対し、次回にサイトが更新された際、更新のお知らせが届きます。

プッシュ通知は、無料で設置ができるツールもありますので、サイトに設置しておいて損することはありません。

方法3 メールアドレス取得者やSNSのフォロワーへのメッセージ

メールアドレスを取得している人に対するメールでのお知らせ、あるいは自社で運用しているSNSのフォロワーに対するメッセージを送ることは、プロモーションの基本だといえるでしょう。

徹底的に行うことが重要です。

 

メールアドレスのリストは、送られたメールが一定期間開封されていないメールアドレスを削除するなどし、常に最新のものに更新しておきましょう。

自社の営業担当が交換をした名刺などは常に入手し、リストに追加していきます。

送るメールやSNSのメッセージ内容は、簡潔でありながら、読者の好奇心を刺激するものであることが大切です。

 

方法4 広告の利用

TwitterやFacebookの広告、あるいはGoogleのスポンサー広告なども、コンテンツプロモーションの方法として有効です。

とくに有効であるとされるのが、「リターゲティング広告」です。

 

リターゲティング広告とは、自社サイトを訪れた読者に対し、その読者が別のサイトを訪れている際に、自社サイトの広告を表示させるもの。

リターゲティング広告により、同一の読者にくり返しメッセージを送ることにより、読者がアクションを起こす確率は大きく高まるといわれています。

 

方法5 インフルエンサーとの協力

インフルエンサーが存在する業界なら、インフルエンサーとの協力も検討することができるでしょう。

インフルエンサーに協力を依頼する方法として、直接コンタクトを取り、コンテンツの拡散を依頼することがまず考えられます。

 

またより踏み込んだ方法として、「エクスパートラウンドアップ記事」も検討できます。

エクスパートラウンドアップ記事とは、インフルエンサーや専門家にコンテンツの作成段階から協力を求めること。

インフルエンサーの見識や情報提供が含まれた記事ならば、そのインフルエンサーによる拡散効果はさらに高いものになると期待できます。

 

まとめ

◆ コンテンツマーケティングを成功に導くためにはプロモーションが必要

◆ まずはコンテンツそのものに拡散ボタンやコメント欄、プッシュ通知を設置すること

◆ メールアドレス取得者やSNSのフォロワーに対するメッセージは基本

◆ リターゲティングなどの広告を利用することも有効

◆ インフルエンサーが業界内にいるようなら協力を依頼してみる

監修者

古宮 大志

古宮 大志

ProFuture株式会社 取締役 マーケティングソリューション部 部長
大手インターネット関連サービス/大手鉄鋼メーカーの営業・マーケティング職を経て、ProFuture株式会社にジョイン。これまでの経験で蓄積したノウハウを活かし、クライアントのオウンドメディアの構築・運用支援やマーケティング戦略、新規事業の立案や戦略を担当。Webマーケティングはもちろん、SEOやデジタル技術の知見など、あらゆる分野に精通し、日々情報のアップデートに邁進している。

執筆者

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