ProFutureマーケティングソリューション|マーケトランク

ProFutureマーケティングソリューションマーケトランクはリードジェネレーションを中心としたソリューションです。HRプロや経営プロを中心としたマーケティング、人事データを活用したDSP、SEOに強いコンテンツマーケティングなどのマーケティングソリューションと情報を提供しています。

CRMとは、「Customer Relationship Management」の頭文字をとったもので、日本語では「顧客関係管理」や「顧客情報管理」といわれます。

単なる顧客管理のシステムと思われがちですが、マーケティング手法の一つとして顧客の情報を一括管理して、その情報を分析し、企業の営業戦略に活用することがITシステムの普及により可能となりました。

CRMの分析の具体例

実際に「CRM」で行われている分析にはどのような手法があるのでしょうか。

「デシル分析」「RFM分析」「行動トレンド分析」などさまざまな手法がありますが、ここでは一つ具体例を挙げてご説明します。

●RFM分析でマーケティング戦略を立てる
RFM分析とは、以下の内容をもとに、顧客をグループ分けていく分析です。

・Recency(最新の購買日)
最近の購買日の日付をもとに、顧客を5つのグループに分けます。購買日が直近である企業が上位グループとなります。

・Frequency(購買頻度)
購買頻度をもとに、同じく顧客を5つのグループに分けます。購買頻度が高い企業が上位グループとなります。

・Monetary(購入金額)
これまでの購入金額で、顧客を5つのグループに分けます。購入金額が高い企業ほど上位グループとなります。

それぞれの上位グループに属している企業が、優良顧客といえるでしょう。これら3つの値をそれぞれ組み合わせて分析していく場合もあれば、3つの値をすべてあわせて総合ランクとして考える方法もあります。

重要なのは、何を目的に顧客を分析するのかを明確にした上で、実際の分析作業を行うことです。

参考記事

CRMとは?SFAとの違いや機能、各ツールの比較などわかりやすく解説

CRMとは何か?知っておきたいSFAとの違いやCRMツール導入の注意点まで徹底解説

デジタルマーケティングツールを選ぶポイントとは?CRMツールやSFAツールも紹介

CRMとは?分析の役割と事例でマーケティング戦略の基礎を徹底解説!

マーケティングオートメーションとCRMの違いを分かりやすく解説します!

デシル分析とRFM分析の違いとは?活用方法と事例をご紹介

関連用語

マーケティング

IT

RFM分析

マーケティング戦略

キーワードで探す

50音・英数字で探す

50
数字

WEBマーケティングカテゴリの
おすすめ記事

マーケティングカテゴリの
おすすめ記事

SEOカテゴリの
おすすめ記事

おすすめ記事

PAGE TOP
閉じる

マーケティング担当者必見!法人リードの獲得・拡大に

人事・経営層向けメディア「HRプロ」