マーケティング戦略とは、組織が業績や利益を上げるための方向性を示し、組織にとって良いこと、好ましいことをどうやって実現するかを考えることを指します。
マーケティング戦略を立案する際には、市場を細分化しニーズを抽出するセグメンテーションや、市場からターゲットを決定するターゲティング、セグメントの中で自社の立ち位置を決めるポジショニングを行うことで、効果的なマーケティング施策を打つことが出来ます。
マーケティング戦略の具体例
具体的なマーケティング戦略の目的としては、以下の2つが挙げられます。
・見込客を増やす
・見込み客を販売実績につなげる
例えばWebメディアを活用する場合は、
・見込客を増やすWebメディアの構造面の最適化、コンテンツの充実、スマートフォン対策などのSEO施策や、リスティング広告、リターゲティング広告、SNS広告などの運用型広告の採用
・見込み客を販売実績につなげる見込客への的確なアプローチや継続的なコミュニケーションの実施
などの施策が考えられます。
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