ProFutureマーケティングソリューション|MarkeTRUNK

ProFutureマーケティングソリューションMarkeTRUNKはリードジェネレーションを中心としたソリューションです。HRプロや経営プロを中心としたマーケティング、人事データを活用したDSP、SEOに強いコンテンツマーケティングなどのマーケティングソリューションと情報を提供しています。

マーケティング戦略とは、組織が業績や利益を上げるための方向性を示し、組織にとって良いこと、好ましいことをどうやって実現するかを考えることを指します。

マーケティング戦略を立案する際には、市場を細分化しニーズを抽出するセグメンテーションや、市場からターゲットを決定するターゲティング、セグメントの中で自社の立ち位置を決めるポジショニングを行うことで、効果的なマーケティング施策を打つことが出来ます。

マーケティング戦略の具体例

具体的なマーケティング戦略の目的としては、以下の2つが挙げられます。

・見込客を増やす

・見込み客を販売実績につなげる

例えばWebメディアを活用する場合は、

・見込客を増やすWebメディアの構造面の最適化、コンテンツの充実、スマートフォン対策などのSEO施策や、リスティング広告、リターゲティング広告、SNS広告などの運用型広告の採用

・見込み客を販売実績につなげる見込客への的確なアプローチや継続的なコミュニケーションの実施

などの施策が考えられます。

参考記事

代表的なマーケティングの手法とは?デジタル、Webマーケティングの種類など一覧をご紹介

4Pとは?マーケティングにおける4つの重要な戦略

BtoBとはなにか、取引形態別の特徴を押さえたマーケティング戦略

顧客ロイヤルティを意識したマーケティング戦略のポイント

CRMとは?分析の役割と事例でマーケティング戦略の基礎を徹底解説!

成果につなげるSNSマーケティング戦略の設計方法とは?具体的な運用の流れを解説

ターゲティングとは?戦略的なターゲット設定の方法と成功例

マーケティング戦略の要「ポジショニング」の定義と事例について解説します!

マーケティング戦略の基本「セグメンテーション(市場の細分化)」とは?

戦略と戦術の違いとは?マーケティングの具体例をご紹介

より効果的なマーケティング戦略にするためのチャルディーニの法則とは?

ポジショニングマップの作成方法~マーケティング戦略の競合との差別化

関連用語

ニーズ

セグメンテーション

ターゲティング

ポジショニング

SEO

リターゲティング

フレームワーク

マーケティングプロセス

STP戦略

キーワードで探す

50音・英数字で探す

50
数字

WEBマーケティングカテゴリの
おすすめ記事

マーケティングカテゴリの
おすすめ記事

SEOカテゴリの
おすすめ記事

おすすめ記事

PAGE TOP
閉じる
2022.6.6

マーケティング担当者必見!資料ダウンロード

BtoBでゼロから始めるWebマーケティング手引書【企業が取り組むべき4ステップ】

こんな方にオススメ!
・社内に詳しい人材がいないため何をしたらよいか分からない…
・Webマーケティングのどこから手を付けていいかわからない…

マーケティングお役⽴ち資料資料ダウンロード