ProFutureマーケティングソリューション|MarkeTRUNK

ProFutureマーケティングソリューションMarkeTRUNKはリードジェネレーションを中心としたソリューションです。HRプロや経営プロを中心としたマーケティング、人事データを活用したDSP、SEOに強いコンテンツマーケティングなどのマーケティングソリューションと情報を提供しています。

インバウンドマーケティング(inbound marketing)とは、「ユーザーに自ら見つけてもらうことにより、商談へとつなげていくマーケティング手法」のことです。

「インバウンド(inbound)」は、「本国帰りの」や「外国人の訪日旅行」など、「境界(boundary)の中へ入ってくること」を一般に意味します。 マーケティングの文脈においても、「ユーザーが企業の領域へ入ってくる」という、同じ意味合いで用いられます。

インバウンドマーケティングには、

・低予算でも取り組める

・コンテンツが資産となるため、継続的な成果が見込める場合もある

という特徴があります。

インバウンドマーケティング実践のポイント

インバウンドマーケティングの実践のポイントは「見込み顧客に自社のコンテンツを見つけてもらう」ことです。

インバウンドマーケティングでは、コンテンツの発信による集客活動を指す「コンテンツマーケティング」の考え方が役立ちます。

●ブログ(オウンドメディア

●ホワイトペーパー(ebook)

ウェビナー(ウェブとセミナーを組み合わせた造語。Webセミナーやオンラインセミナー)

などのコンテンツを、Facebook、Twitterなどのソーシャルメディアで拡散、SEO対策を強化することで、見込み客に見つけてもらえる環境を作ることができます。

参考記事

インバウンドマーケティング、アウトバウンドマーケティングとは?

インバウンドマーケティングとアウトバウンドマーケティングの違い

アウトバウンドは衰退する?インバウンドマーケティングのメリットや主流になる理由

オウンドメディア~コンテンツマーケティング、インバウンドマーケティングとの関係について

関連用語

コンテンツマーケティング

オウンドメディア

ウェビナー

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