ProFutureマーケティングソリューション|MarkeTRUNK

ProFutureマーケティングソリューションMarkeTRUNKはリードジェネレーションを中心としたソリューションです。HRプロや経営プロを中心としたマーケティング、人事データを活用したDSP、SEOに強いコンテンツマーケティングなどのマーケティングソリューションと情報を提供しています。

ウェビナーとは

ウェビナーは、ウェブ(Web)とセミナー(Seminar)を合わせた造語です。オンライン上で会議やセミナーなどを行うためのツールのことを指します。

従来のオフラインでの会議やセミナーと異なり、会場に足を運ぶ手間が省ける、また、会場や運営費用を抑えることができるなどのメリットがあります。

代表的なウェビナーツール3選

ここでは、代表的なウェビナーツールについて紹介します。ウェビナーツールといってもさまざまですが、主なものに、ZoomやGoogle Meets、Teamsがあります。

・Zoom
新型コロナウイルスが広がり、Zoomは、オンライン会議で最も広く使われるようになりました。Zoomは「Zoomビデオコミュニケーションズ」が提供しているサービスです。ZoomウェビナーはZoomミーティングにアドオンの追加という形で契約を行います。アプリを入れて登録すれば誰でも利用可能です。

・Google Meet
Google Meetは「G Suite」利用者向けに提供されていたものです。しかし、2020年5月以降、すべてのGoogleユーザーに開放されました。Google MeetはZoomとは異なり、Googleアカウントさえあれば誰でも利用可能です。

・Microsoft Teams
Teamsは「Microsoft」が提供しているサービスです。Teamsのウェビナー機能は、2021年5月に導入された比較的新しいものです。Teamsの最大の特徴は、お申し込み作成ページがついているため、参加希望者にURLを送るなどの手間を省くことができる点になります。

参考記事

ウェビナー(Webinar)の意味を解説!いまさら聞けない概念を含め解説します

ウェビナー(Webセミナー)とは?開催までのポイントを解説

ますます注目されるウェビナーの活用方法と具体例をご紹介

ウェビナー集客をするには?告知タイミングやサイト作成、メール配信のコツ

ウェビナーを成立させるためのツールを紹介!Zoomなどの機能を具体的に解説

ウェビナーの形式、リアルタイム配信と録画配信のやり方は?Zoomを例に解説

他社と共催で行うウェビナーのメリットと実施ポイントとは?

商談につながるウェビナーを実践する方法

満足度の高いウェビナーを実践する4つのポイント

注目されているウェビナー(Webセミナーやオンラインセミナー)を採用フローで導入する際のポイント

コロナ前後で効果の上がった施策トップはウェビナー ‐ コロナ前後のBtoB企業のマーケティング活動に関する調査(ネオマーケティング調べ)

ウェビナー増加、7割がウェビナー選びに疲れを感じる(ファストマーケティング調査)

関連用語

アーカイブ

インバウンドマーケティング

コンテンツマーケティング

キーワードで探す

50音・英数字で探す

50
数字

WEBマーケティングカテゴリの
おすすめ記事

マーケティングカテゴリの
おすすめ記事

SEOカテゴリの
おすすめ記事

おすすめ記事

PAGE TOP
閉じる
2022.6.6

マーケティング担当者必見!資料ダウンロード

BtoBでゼロから始めるWebマーケティング手引書【企業が取り組むべき4ステップ】

こんな方にオススメ!
・社内に詳しい人材がいないため何をしたらよいか分からない…
・Webマーケティングのどこから手を付けていいかわからない…

マーケティングお役⽴ち資料資料ダウンロード