ProFutureマーケティングソリューション|MarkeTRUNK

ProFutureマーケティングソリューションMarkeTRUNKはリードジェネレーションを中心としたソリューションです。HRプロや経営プロを中心としたマーケティング、人事データを活用したDSP、SEOに強いコンテンツマーケティングなどのマーケティングソリューションと情報を提供しています。

ホワイトペーパーとは

ホワイトペーパーとは、元々は政府や公的機関の年次報告書である「白書」を指す用語です。

マーケティングの文脈では、ホワイトペーパーは市場環境や技術動向の分析、自社ソリューションの導入事例などをまとめた資料を指し、自社製品やサービスをアピールする目的で作成されます。

リード獲得におけるホワイトペーパの役割

ホワイトペーパーの作成は、コンテンツマーケティング施策の一環として行われます。

自社のWebサイトなどに設置したホワイトペーパーなどのダウンロード資料から、オンラインでの新たな見込み客獲得(リードジェネレーション)を行うことができます。

そしてホワイトペーパーはリードの獲得だけでなく、その見込み客に対してもさまざまな効果を発揮します。

1つに企業の課題を認識させ、課題解決に必要な施策を理解させ、サービスの認知を図ることができます。

また課題解決の施策を理解している見込み客には、導入事例を見せることで課題解決後のイメージを湧かせ、さらに、サービスの比較表を見せることで、他社と比較しサービスのさらなる理解を促進することができます。

このように、ホワイトペーパーと言ってもサービス紹介はもちろん、ノウハウや事例紹介などその内容は様々で、獲得できるリードの量も質も内容によって変わってきます。

ホワイトペーパーを作成する際は、目的に合わせてコンテンツの設計を行い、適切に活用することが重要です。

参考記事

ホワイトペーパーの意味とは?作り方の手順やダウンロードを促す方法も徹底解説

Ebook(Eブック)とはPDFやホワイトペーパーとの違い、役割~作成のポイントを解説!

ホワイトペーパー・ダウンロード資料作成ハック

多くの獲得をリードできるホワイトペーパーとは

コンテンツマーケティングとは?基本的な概念から実践までを解説します

資料請求やホワイトペーパーのダウンロードはCVR改善に有効。営業と連携して次なる購買ステージに引き上げることが必要(WACUL調査)

関連用語

マーケティング

コンテンツマーケティング

オンライン

リードジェネレーション

キーワードで探す

50音・英数字で探す

50
数字

WEBマーケティングカテゴリの
おすすめ記事

マーケティングカテゴリの
おすすめ記事

SEOカテゴリの
おすすめ記事

おすすめ記事

PAGE TOP
閉じる
2022.6.6

マーケティング担当者必見!資料ダウンロード

BtoBでゼロから始めるWebマーケティング手引書【企業が取り組むべき4ステップ】

こんな方にオススメ!
・社内に詳しい人材がいないため何をしたらよいか分からない…
・Webマーケティングのどこから手を付けていいかわからない…

マーケティングお役⽴ち資料資料ダウンロード