ProFutureマーケティングソリューション|MarkeTRUNK

ProFutureマーケティングソリューションMarkeTRUNKはリードジェネレーションを中心としたソリューションです。HRプロや経営プロを中心としたマーケティング、人事データを活用したDSP、SEOに強いコンテンツマーケティングなどのマーケティングソリューションと情報を提供しています。

KPIとは?ビジネス成長に必須のKPIやKFSを正しく理解し「勝ち筋」を極める方法

2021.1.6
読了まで約 2

デジタルトランスフォーメーション(DX)の導入が加速する中で、さまざまな企業が自社の見込み顧客を見つけ出し、カスタマーサクセスとビジネス成長の実現化を目指して取り組みを進めている。有効な施策を打ち出す際に重要なのが、掲げた目標が達成できているかを数値化するKPIの設定だ。しかし「KPIを達成すること」と「企業が本来の目的を成し遂げること」は必ずしも一致しているとは限らない。

KPIを正しく理解し、効果的な指標として活用するためにはどのような取り組みが必要か。 企業の成長に必須となるKPI設定におけるプランニングの方法、また、その考え方などを解説する。

関連記事:DX(デジタルトランスフォーメーション)とは?意味や手法をわかりやすく解説

参照元:Salesforceプロフェッショナルサービスに聞く!マーケティングソリューション導入前に踏まえておきたいポイント (2)

ゴールを位置づける

KPIとはKey Performance Indicatorの略語であり、設定した目標が達成できているかどうかを計測、評価することである。日本語では重要業績評価目標といわれ、マーケティングを行う上で必要な指標となっている。 企業が新しい施策でKPIを設定する場合、重要なのは「そのKPIをクリアすると企業にどんなメリットがあるのか」という視点だろう。

例えばKPI値を、ある期間中に「新規顧客の獲得1000件」に設定したと仮定する。ここで必要なのは「1000件をクリアすればどのようなメリットがあるのか」という見方である。「1000件をクリアすること」よりも「クリアしたからどうなるのか」の目線が重要なのだ。

これはつまり、企業内のゴールを明確に位置づけることであり、最短かつ効率的なルートでゴールに向かうために、最初に設定しておきたいポイントといえるだろう。まず自社のゴールを設定し、次いでそれを実現すべく施策を練る。その施策の通過点ごとにKPIを設定すれば、ゴールまでの過程がおのずと見えてくるはずなのだ。

KFSで勝ち筋を立てる

KPIを設定する際に踏まえたておきたい全体像が上図になる。具体的なゴールを設定し、それに向かって最短のルートを描いた戦略(勝ち筋)を立てていく。

例えば、電子マネーやクレジットカードサービスをメイン決済へと促進したい場合、「オートチャージを取り入れる」「公共料金の支払いで利用してもらう」など、さまざまな戦略的勝ち筋を設定できるだろう。 銀行口座やクレジットカードから自動チャージしてくれる設定をすれば、面倒な手続きを省けるというメリットが生まれ、さらに毎月支払う公共料金の引き落としも設定されれば、継続的な利用が見込めるからだ。これらの勝ち筋は重要成功要因と呼ばれるKFSとなり、その戦略の成否をKPI指標で測ることになる。

予算や時間が限られた中で、どのKFSをどんな順番で取り組んでいくかも重要だ。ターゲットを効率よく絞り込み、見込みが高く自社の顧客となり得る層と、そうでない層に細分化しておくことがポイントになるだろう。

まとめ

企業が戦略を立てる上で重要なのは、ゴールの設定である。KFSでゴールまでの勝ち筋を立て、KPIで、そこに至るまでの具体的な数字設定を行う。

マーケティングで「プランニング」「実行」「分析」「改善」のPDCAをうまく回していくためにも、KFSやKPIを正しく設定することは重要だ。本来の目標であるゴールを意識し、ビジネス成長へとつながる有効な施策を打ち出そう。

監修者

古宮 大志

古宮 大志

ProFuture株式会社 取締役 マーケティングソリューション部 部長
大手インターネット関連サービス/大手鉄鋼メーカーの営業・マーケティング職を経て、ProFuture株式会社にジョイン。これまでの経験で蓄積したノウハウを活かし、クライアントのオウンドメディアの構築・運用支援やマーケティング戦略、新規事業の立案や戦略を担当。Webマーケティングはもちろん、SEOやデジタル技術の知見など、あらゆる分野に精通し、日々情報のアップデートに邁進している。

執筆者

get_field('cf_general_profile_name', 39);

『MarkeTRUNK』編集部

マーケターが知りたい情報や、今、読むべき記事を発信。Webマーケティングの基礎知識から
知っておきたいトレンドニュース、実践に役立つSEO最新事例など詳しく紹介します。
さらに人事・採用分野で注目を集める「採用マーケティング」に関する情報もお届けします。
独自の視点で、読んだ後から使えるマーケティング全般の情報を発信します。

メルマガ会員登録で最新マーケティング情報やトレンド情報、
セミナーイベント情報をチェック!

メールマガジンのサンプルはこちら

リード獲得などBtoBマーケティングにお困りではありませんか?
マーケティング施策に関するお問い合わせはこちら

アクセスランキング

  • 2024.3.25

    メールアドレスの作成方法を解説!初心者にも簡単な作り方や無料のサービスを紹介

  • 2024.2.8

    キャッシュとは?初心者でも分かる仕組みやキャッシュクリア(削除)の方法を解説!

  • 2022.9.21

    Wayback Machine(ウェイバックマシン)とは?使い方や意味を徹底解説します!

  • WEBマーケティングカテゴリの
    おすすめ記事

    マーケティングカテゴリの
    おすすめ記事

    SEOカテゴリの
    おすすめ記事

    おすすめ記事

    PAGE TOP
    閉じる
    2022.6.6

    マーケティング担当者必見!資料ダウンロード

    BtoBでゼロから始めるWebマーケティング手引書【企業が取り組むべき4ステップ】

    こんな方にオススメ!
    ・社内に詳しい人材がいないため何をしたらよいか分からない…
    ・Webマーケティングのどこから手を付けていいかわからない…

    マーケティングお役⽴ち資料資料ダウンロード