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成功した企業はほんの一握り/デジタル改革に必要なのは「ローコード開発」だった

2021.2.1
読了まで約 2

近年、デジタルトランスフォーメーション(DX)と呼ばれるIT技術を活用するための変革が、あらゆる企業で進んでいる。

例えば電子決済のような、カードや現金以外の支払い方法を体験した消費者は、その便利さに慣れ、現金払いのみの決済に対して不便を感じることだろう。

デジタル化が進むことで、そのサービスは当たり前のものとなり、消費者が望むサービスを提供できない企業は、他社との競争に後れをとるとも予測できる。

そこで注目されるのが「ローコード開発」だ。少ない人材や費用で最新のテクノロジーをビジネスに取り入れ、さまざまな変革を目指せるシステムである。

本記事では、ローコード開発のメリット・デメリットを分析。企業がデジタル変革を進めるために必要な、ローコード開発の取り組みについて解説する。

関連記事:DX(デジタルトランスフォーメーション)とは?意味や手法をわかりやすく解説

ローコード開発が注目される理由

企業が自社のデジタル改革を進めるためには、システムを担当する最適な人材や、そのシステムを継続的に最新のものへと切り替えていく運用者が必要である。

例えば、数年かけて構築したプロジェクトや外部委託でつくり上げた開発システムも、運用がスタートする時点ですでに古いプログラムとなり、次世代のシステムが主流になっている可能性があるのだ。企業が社内システムを常に新しく構築していくためには、IT人材確保が必須といえるだろう。

しかしながら、近年の日本では、あらゆる企業で人材不足が深刻化している。デジタル変革に成功した企業は、全体のうちの3%ほどだという調査結果もあるが、その背景には、人手不足が影響していることも考えられる。特に、専門性の高いIT人材については、長期にわたって育成する必要があり、今すぐ自社システムを開発しデジタル改革を進めるのは難しいといえるだろう。

そこで、今注目されているのが「ローコード開発」だ。

高度な専門性を必要とせず、デジタルスキルを持たない担当者であっても、システム開発が可能となるローコードとはどのようなものか。以下で詳しく解説する。

ローコード開発とは?そのメリット・デメリット

ローコードとは、プログラミングの知識や経験はほとんど必要としない、かんたんな設定やマウスの操作でアプリケーションの構築が行える手法である。専門性はまったく必要としないことが特徴だ。

複雑なコードを書かずに誰でも高速でアプリを開発することができるため、企業のデジタル改革を進めるための「重要な鍵」になると予測されている。

近年多くのプラットフォーマーが投資を行い、その技術や開発環境の整備が進んでいるところだ。2024年あたりには、アプリの60%以上がローコード開発でつくられたものになるともいわれている。つまり、あと数年でシステム開発の主流がローコードになる可能性があるのだ。

ローコード開発のメリットは、「システム開発速度の向上が期待できること」、また、「人材が不足していても品質のよいアプリケーションの開発が行えること」である。

IT担当者のみならず、ふだんは企画や営業を担当している社員であっても、アプリ開発に参加ができるのだ。会社全体で開発に関わっていくことで、新しいアイデアの創出にも期待が持てるだろう。

一方、デメリットには、ローコードがまだ「複雑な要件に対応できていない」ことが挙げられる。

数年後には、込み入ったコードが必要な要件に対しても、かんたんなローコードでカバーできるよう、研究が進んでいくといわれているが、現時点においては、処理のトレース・バグの埋め込み・メンテナンスなどに課題があるのだ。

将来的には、あらゆる処理が滞りなく行えるよう、テクノロジーの品質向上が期待されている。

参照元:開発期間を 57% 短縮し、デジタル変革を推進するローコード開発

まとめ

システム開発の速度を上げ、デジタル変革を遂げるためには、人材不足を補える「ローコードの活用」が鍵となるだろう。今後はさらにローコードの開発環境が洗練され、より一層使いやすく、複雑なシステム開発が誰でも可能となる時代がくるはずである。デジタル変革に必須ともいえる、進化したローコード開発に注目だ。

参照元:開発期間を 57% 短縮し、デジタル変革を推進するローコード開発

監修者

古宮 大志

古宮 大志

ProFuture株式会社 取締役 マーケティングソリューション部 部長
大手インターネット関連サービス/大手鉄鋼メーカーの営業・マーケティング職を経て、ProFuture株式会社にジョイン。これまでの経験で蓄積したノウハウを活かし、クライアントのオウンドメディアの構築・運用支援やマーケティング戦略、新規事業の立案や戦略を担当。Webマーケティングはもちろん、SEOやデジタル技術の知見など、あらゆる分野に精通し、日々情報のアップデートに邁進している。

執筆者

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『MarkeTRUNK』編集部

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