ProFutureマーケティングソリューション|MarkeTRUNK

ProFutureマーケティングソリューションMarkeTRUNKはリードジェネレーションを中心としたソリューションです。HRプロや経営プロを中心としたマーケティング、人事データを活用したDSP、SEOに強いコンテンツマーケティングなどのマーケティングソリューションと情報を提供しています。

ペルソナ設定で知っておきたい意味やメリット/注意すべきポイントとは?活用法も解説

2021.2.18
読了まで約 2

マーケティング活動に必須といえるペルソナの設定。企業が商品やサービスの販売を行う際には、その対象となる顧客像・ペルソナをいかに詳細に設定できるかがポイントだ。

ペルソナ設定が成功していない商品やサービスは対象者がばらばらで、どのような訴求広告も消費者に大きく響くことがないだろう。

本記事では、企業がリアルな顧客モデルをつくり上げるメリットや、ペルソナ設定でマーケターが注意したいポイントなどを分析・解説する。

関連資料

【テンプレート無料配布】カスタマージャーニーマップをパワーポイント(PPTX)で作ろう
【テンプレート無料配布】BtoBマーケティングのペルソナ設定・作成ができるパワポ資料

ペルソナの意味や活用法

ペルソナのもともとの意味は「人格(Persona)」であり、心理学において「内に潜む自分」や、人々が持つ「外的側面」を定義した言葉である。

マーケティング用語では、商品を販売したい自社のターゲットとなる「顧客の像(モデル)」であり、的確にペルソナをつくり上げられるかどうかが、企業成長の鍵といえるだろう。

ペルソナ設定では、ざっくりとしたターゲット層に絞るのではなく、まるで実際に存在する人物のように詳細な顧客像をつくり上げることが重要だ。

例えば、年齢・性別・住んでいる場所・仕事・年収・趣味・家族構成・ライフスタイル・現在抱えている悩みなど、さまざまな価値観をイメージし、具体的なモデルを設定していく。

ペルソナの一日の生活について順を追って設定していくことで、どんなことにどれくらい時間を費やしているのか、どんなタイミングでSNSを利用し、いつ広告を目にしているのか、なども有益な情報となるだろう。

ペルソナを活用すれば、企業に必要な訴求ポイント・顧客の要望などがはっきりし、時間や費用を抑えながら、これまでにないクオリティーの広告をつくり出せるはずである。

参照元:ビジネスにおける「ペルソナ」とは?設定に必要な要素や、注意点を紹介

ペルソナ設定のメリット

ビジネス成長を目指せる詳細なペルソナの設定。企業にとって具体的なメリットは以下である。

●深い人物像を組織全体で共有できる
ペルソナ設定で、これまでなんとなく頭にあった顧客モデルが明確になり、企業の中で統一した認識や人物像が生まれる。組織内でズレがなくなり、アイデアなどを共有しやすくなるだろう。

●顧客の具体的なニーズが明確になる
ペルソナで典型となる自社の顧客が、どのような商品・サービスを必要としているのかがよりつかみやすく、心に響く商品が生まれやすい。今まであいまいだったニーズがはっきりすることで、圧倒的人気を誇る商品・サービスを生み出される可能性が高まるだろう。

●精度の高いマーケティング活動が行える
ペルソナが具体的であればあるほど、自社の広告クリエーティブがクリアになり、顧客の心に刺さるような訴求ができる。マーケティングの精度を高めることで、費用を抑えつつ有効な広告を打ち出すことができるだろう。

参照元:ビジネスにおける「ペルソナ」とは?設定に必要な要素や、注意点を紹介

メリットだけでなく注意点も

メリットを最大化するためにも、注意しておきたいのがペルソナ設定で扱うデータの正確性である。遠い理想や企業の思い込みが入ったペルソナでは、思うような成果が得られない。

活用するデータは常に「顧客の本音」を意識し、SNSや口コミサイト、ブログなどから一次情報を収集。正確なデータに基づいたモデルを設定することがポイントだ。より具体的なペルソナを設定するために、動画や写真などを取り入れることも有効だろう。

設定後も常に、自社と顧客との間にズレが生じていないか、ペルソナに変化はないかなどを調査し、見直し・改善を行おう。

参照元:ビジネスにおける「ペルソナ」とは?設定に必要な要素や、注意点を紹介

まとめ

企業が顧客に響く商品・サービスを展開するためには、詳細なペルソナ設定でイメージを具現化していくことが大切だ。顧客のリアルな声や正確なデータを活用し、自社のビジネス成長へとつなげよう。

参照元:ビジネスにおける「ペルソナ」とは?設定に必要な要素や、注意点を紹介

監修者

古宮 大志

古宮 大志

ProFuture株式会社 取締役 マーケティングソリューション部 部長
大手インターネット関連サービス/大手鉄鋼メーカーの営業・マーケティング職を経て、ProFuture株式会社にジョイン。これまでの経験で蓄積したノウハウを活かし、クライアントのオウンドメディアの構築・運用支援やマーケティング戦略、新規事業の立案や戦略を担当。Webマーケティングはもちろん、SEOやデジタル技術の知見など、あらゆる分野に精通し、日々情報のアップデートに邁進している。

執筆者

get_field('cf_general_profile_name', 39);

『MarkeTRUNK』編集部

マーケターが知りたい情報や、今、読むべき記事を発信。Webマーケティングの基礎知識から
知っておきたいトレンドニュース、実践に役立つSEO最新事例など詳しく紹介します。
さらに人事・採用分野で注目を集める「採用マーケティング」に関する情報もお届けします。
独自の視点で、読んだ後から使えるマーケティング全般の情報を発信します。

メルマガ会員登録で最新マーケティング情報やトレンド情報、
セミナーイベント情報をチェック!

メールマガジンのサンプルはこちら

リード獲得などBtoBマーケティングにお困りではありませんか?
マーケティング施策に関するお問い合わせはこちら

アクセスランキング

  • 2024.3.25

    メールアドレスの作成方法を解説!初心者にも簡単な作り方や無料のサービスを紹介

  • 2024.2.8

    キャッシュとは?初心者でも分かる仕組みやキャッシュクリア(削除)の方法を解説!

  • 2022.9.21

    Wayback Machine(ウェイバックマシン)とは?使い方や意味を徹底解説します!

  • WEBマーケティングカテゴリの
    おすすめ記事

    マーケティングカテゴリの
    おすすめ記事

    SEOカテゴリの
    おすすめ記事

    おすすめ記事

    PAGE TOP
    閉じる
    2022.6.6

    マーケティング担当者必見!資料ダウンロード

    BtoBでゼロから始めるWebマーケティング手引書【企業が取り組むべき4ステップ】

    こんな方にオススメ!
    ・社内に詳しい人材がいないため何をしたらよいか分からない…
    ・Webマーケティングのどこから手を付けていいかわからない…

    マーケティングお役⽴ち資料資料ダウンロード