ProFutureマーケティングソリューション|MarkeTRUNK

ProFutureマーケティングソリューションMarkeTRUNKはリードジェネレーションを中心としたソリューションです。HRプロや経営プロを中心としたマーケティング、人事データを活用したDSP、SEOに強いコンテンツマーケティングなどのマーケティングソリューションと情報を提供しています。

LINE STORE(ラインストア)とは?仕組みや出来ることを徹底解説します!

2022.5.24
読了まで約 4

LINE STORE(ラインストア)は、LINEの有料スタンプや各種アイテムを購入できるサービスです。様々な支払い方法に対応しており、ときにはLINEアプリ内の通貨を購入するよりも安くなるケースがあります。

そこで本記事では、LINE STOREの概要や購入できるものを紹介します。また、LINE STOREを利用するメリットや使う方法、よくある疑問に対してお答えしますので、ぜひ参考にしてください。

LINE STORE(ラインストア)とは?

まずは、LINE STORE(ラインストア)の概要から解説します。LINE STOREとは、LINEスタンプやアプリ内通貨、着せ替え機能などをブラウザ上で購入できるサービスのことです。パソコン、スマートフォン、タブレットなど端末問わず利用できます。ブラウザ上で利用できるため、チャットサービスであるLINEのように、特定のアプリをインストールする必要はありません。

関連記事:ブラウザ(browser)ってなに?その意味や知っておくと便利な基礎知識を解説!

LINE STOREでは、様々な支払い方法に対応しています。たとえば、LINEプリペイドカード、電子マネー、キャリア決済などが挙げられます。また、LINEクレジットが購入金額に応じて還元されるため、場合によってはアプリ内課金よりも割引して利用できることが特徴です。

LINE STORE(ラインストア)で購入できるもの

LINE STORE(ラインストア)では、LINEに関連するデジタルコンテンツを購入できます。代表例は以下のとおりです。

・ 絵文字
・ 着せかえ
・ スタンプ
・ ゲーム内の課金アイテム
・ LINE MUSICチケット
・ LINE Outのコールクレジット
・ LINE占いコイン
・ LINE LIVEコイン
・ LINEマンガコイン

スタンプでは定額制の使い放題サービスも用意されており、ニーズに合わせて様々なデジタルコンテンツを購入できるようになっています。

LINE STORE(ラインストア)を利用するメリット

ここまで、LINE STORE(ラインストア)の概要や購入できるものを解説してきました。ここからは、LINE STOREを利用するメリットを解説します。

・ LINEクレジットがもらえる
・ 決済方法が豊富
・ お得に利用できる可能性がある

それぞれ順番に見ていきましょう。

LINEクレジットがもらえる

LINE STOREでは、LINE STOREでのみ利用できる専用のLINEクレジットが発行されます。LINEクレジットは、LINE STOREの購入アイテムの1%〜5%が還元されます。つまり、5,000円のアイテムを購入したら、50ポイント〜250ポイントがLINEクレジットとして還元されるということです。

ただし、LINEクレジットは他の支払方法と併用することはできません。そのため、購入したい金額分のLINEクレジットを貯める必要があります。

決済方法が豊富

LINE STOREは、決済方法が豊富です。通常、アプリ内課金としてLINE関連のアイテムを購入する際は決済方法が少なく、困った経験がある人も多いかもしれません。しかし、LINE STOREでは主に以下の決済方法が用意されています。

・ 電子マネー
・ キャリア決済
・ クレジットカード
・ LINEポイント

電子マネーはモバイル楽天Edy、JCB PREMOなど合計6種類用意されており、クレジットカードは主要ブランドのすべてに対応しています。ただし、LINEポイントに関しては、LINE STOREの一部のアイテムの購入にしか利用できません。したがって、基本的にはLINEサービス以外の決済方法を選択するケースが多いと言えるでしょう。

お得に利用できる可能性がある

LINE関連のアイテムを購入する際は、アプリから直接購入するアプリ内課金、もしくはLINE STOREから購入する2つの方法が挙げられます。そこで、一部のアイテムを購入する際は、LINE STOREのほうがお得に利用できる可能性があります。

代表例はLINEマンガです。LINEマンガを読む際に必要となるコイン数ですが、2022年5月時点でアプリ内課金の場合は、980円で1010コインがもらえます。一方のLINE STOREでは、980円で1040コインがもらえることが特徴であり、さらに29ポイントのLINEクレジットが還元されます。そのため、LINEマンガではLINE STOREを利用したほうが、30コイン多くもらえます。課金額が大きいほど、LINE STOREでの還元も大きくなると言えます。

上記のようなケースが他にもあるため、よりお得に利用したい場合は、LINE STOREとアプリ内課金双方の金額とポイントを確認するようにしましょう。

LINE STORE(ラインストア)を使う方法

ここまで、LINE STORE(ラインストア)のメリットを解説してきました。ここでは、LINE STOREを使う方法を解説します。

・ LINE STOREにログイン
・ LINEクレジットのチャージ
・ LINE STOREで実際に商品を購入
・ 欲しい物リストを活用する

それぞれの手順を順番に見ていきましょう。

LINE STOREにログイン

はじめに、LINE STOREにログインする必要があります。LINE STOREのログイン方法は、LINE STOREのメイン画面で右上にあるログインボタンを押し、LINEアカウントでログインを試みます。「LINEアプリでログイン」ボタンがあるのでクリックしましょう。なお、ログインに成功すると、LINE STOREからLINEアプリ宛にログインが完了した旨の通知が届きます。

LINEクレジットのチャージ

LINE STOREでは、LINEクレジットという専用の通貨を発行できます。1LINEクレジット=1円であり、上述した豊富な決済方法を使ってLINEクレジットをチャージしていきます。おすすめのチャージ方法は、LINE Payを利用することです。LINE STOREでは、LINE Payを利用してチャージした場合に限り、最大で25%のボーナスクレジットが付与されます。

たとえば、5,000円分のLINEクレジットをチャージすると1,000クレジットがボーナスとして付与され、合計6,000円分のLINEクレジットを手に入れることが可能です。

したがって、まずはLINE PayでLINEクレジットをチャージし、そのチャージしたLINEクレジットでアイテムを購入する方法を推奨します。

LINE STOREで実際に商品を購入

チャージが完了したら、実際にLINE STOREでどのような商品が販売されているか確認してみましょう。その中から、気になる商品を購入していきます。なお、LINEクレジットで決済をする場合は、確認画面は表示されずにそのまま決済されるので、くれぐれも注意してください。

欲しい物リストを活用する

LINE STOREでは、アイテムページにハートボタンが用意されています。このハートボタンを押すと、欲しい物リストとして保存することができます。欲しい物リストはいつでもまとめて閲覧できるので、後からまとめ買いをしたい場合などに活用しましょう。

また、欲しい物リストは、LINEアプリで友達にシェアすることも可能です。

LINE STORE(ラインストア)ではLINEスタンプのプレゼントも可能

LINE STOREでは、LINEアプリの友達にLINEスタンプをプレゼントすることも可能です。記念日や誕生日に活用すると喜んでもらえるでしょう。プレゼントをしたいアイテムページに「プレゼントする」というボタンが用意されているのでクリックし、プレゼントを送るLINEの友達を選択します。決済が完了すれば、自動的に友達にプレゼントが贈られます。

LINE STORE(ラインストア)に関するQ&A

最後に、LINE STORE(ラインストア)を利用するにあたって、抱えることが多い疑問にお答えします。

・ ログインができない場合の対処法は?
・ 購入しても反映されないときの対処法は?

それぞれ順番にお答えします。

ログインができない場合の対処法は?

LINE STOREは、LINEアプリに電話番号を登録している人のみログインできます。したがって、電話番号を登録していない場合はログインできません。必ず、事前に電話番号を登録したうえでログインするようにしましょう。

購入しても反映されないときの対処法は?

LINE STOREで購入してもアイテムが反映されない場合、決済が正常に完了していない可能性が考えられます。そのため、改めて決済が完了しているかを確認するようにしてください。

決済が正常に完了している場合は、一度ブラウザをリロードすることを推奨します。大半のケースではこれら2つを行うことで解決されますが、解決されない場合は、各アプリ内の問い合わせやヘルプから問い合わせをするようにしてください。

まとめ

本記事では、LINE STORE(ラインストア)について解説をしてきました。LINE STOREでは様々なデジタルコンテンツを購入でき、豊富な決済方法が用意されています。また、アプリ内課金と比較してお得に利用できる可能性があることも特徴です。

まずは、LINE STOREにログインし、どのようなデジタルコンテンツが販売されているかを確認してみてはいかがでしょうか。

監修者

古宮 大志

古宮 大志

ProFuture株式会社 取締役 マーケティングソリューション部 部長
大手インターネット関連サービス/大手鉄鋼メーカーの営業・マーケティング職を経て、ProFuture株式会社にジョイン。これまでの経験で蓄積したノウハウを活かし、クライアントのオウンドメディアの構築・運用支援やマーケティング戦略、新規事業の立案や戦略を担当。Webマーケティングはもちろん、SEOやデジタル技術の知見など、あらゆる分野に精通し、日々情報のアップデートに邁進している。

執筆者

get_field('cf_general_profile_name', 39);

『MarkeTRUNK』編集部

マーケターが知りたい情報や、今、読むべき記事を発信。Webマーケティングの基礎知識から
知っておきたいトレンドニュース、実践に役立つSEO最新事例など詳しく紹介します。
さらに人事・採用分野で注目を集める「採用マーケティング」に関する情報もお届けします。
独自の視点で、読んだ後から使えるマーケティング全般の情報を発信します。

メルマガ会員登録で最新マーケティング情報やトレンド情報、
セミナーイベント情報をチェック!

メールマガジンのサンプルはこちら

リード獲得などBtoBマーケティングにお困りではありませんか?
マーケティング施策に関するお問い合わせはこちら

アクセスランキング

  • 2024.3.25

    メールアドレスの作成方法を解説!初心者にも簡単な作り方や無料のサービスを紹介

  • 2024.2.8

    キャッシュとは?初心者でも分かる仕組みやキャッシュクリア(削除)の方法を解説!

  • 2022.9.21

    Wayback Machine(ウェイバックマシン)とは?使い方や意味を徹底解説します!

  • WEBマーケティングカテゴリの
    おすすめ記事

    マーケティングカテゴリの
    おすすめ記事

    SEOカテゴリの
    おすすめ記事

    おすすめ記事

    PAGE TOP
    閉じる
    2022.6.6

    マーケティング担当者必見!資料ダウンロード

    BtoBでゼロから始めるWebマーケティング手引書【企業が取り組むべき4ステップ】

    こんな方にオススメ!
    ・社内に詳しい人材がいないため何をしたらよいか分からない…
    ・Webマーケティングのどこから手を付けていいかわからない…

    マーケティングお役⽴ち資料資料ダウンロード