ProFutureマーケティングソリューション|MarkeTRUNK

ProFutureマーケティングソリューションMarkeTRUNKはリードジェネレーションを中心としたソリューションです。HRプロや経営プロを中心としたマーケティング、人事データを活用したDSP、SEOに強いコンテンツマーケティングなどのマーケティングソリューションと情報を提供しています。

第一回 パーソナルブランディングとは何か

2023.2.24
読了まで約 3

マーケティングを職業とするマーケター。年齢が20代の人もいれば50代のマーケターもいます。新卒から一貫してマーケティングをしている人もいれば、40歳で初めてマーケティングの部門に配属された人もいるでしょう。実際、私は55歳でマーケターになりました。それまでは10年以上メディア(広告)の仕事でマーケターへの提案を仕事としてきましたが、転職して対岸のマーケティングをする立場になったのは55歳のときです。そして昨年に60歳を迎え、再びメディアビジネスの仕事(マーケターへ広告の提案をする企画営業)に就きました。おかげさまで今では多くのマーケターの方と広告の仕事で楽しくご一緒させていただいています。

(60歳を過ぎても)楽しく仕事をする・・・。実は本稿の本題「パーソナルブランディング」の論点はここにあります。いくつになっても「楽しく仕事をする」ことは、働くことを辞めない限り、ビジネスパーソンの永遠の目標(スコープ)なのです。スコープとは、プロジェクトを成功に導くために達成すべき事象です。ここでは、人生において働くというプロジェクトを成功に導く、すなわち「楽しく働く」ための「パーソナルブランディング」について書いていきたいと思います。また「楽しく働く」=「仕事において成功する」であるということにも触れていきたいと思います。

「パーソナルブランディング」は「楽しく仕事をする」ことができる環境やポジションを得るためのスキルです。またその目標を達成するための方策でもあります。ではそもそも「パーソナルブランディング」とは何なのか。その定義づけ、どうすれば「パーソナルブランディング」ができるのか。当コラムでは、習得するための心構え、考え方、仕事の準備、生き方のすべてについての行動指針を解説していきます。

当サイト(『MARKETRUNK』)はマーケターのためのバーティカルサイトです。「パーソナルブランディング」自体はすべての人間ができうることですが、ここではその対象を絞り込み、マーケターとしての「パーソナルブランディング」に焦点を当てて書いていきたいと思います。マーケターならではの課題に触れていきますが、多くのビジネスパーソンにも参考になると思いますので、マーケター以外の方にも読んでいただければ嬉しいです。

一言でマーケターと言っても、人によって立場や経験や能力は千差万別です。それはマーケター以外の職種でも然り。しかしそこには、あるひとつの真理が存在します。それは、「個」が確立していれば、社会に対して常にフェアでいられる、ということです。「個」とは「個人」「個性」の文字の通り、ひとつ、ひとり、という意味で、「ほかにはない」もののことです。個が確立し、社会に対してフェアでいられる、ということは社会に縛られない状態であり、翻せば「会社に縛られない」状態であると言えます。

ここでは、パーソナルブランディングを極めることで、社会(会社)に対して縛られることのない、社会(会社)に対してフェアでいられるマーケターになることをひとつの目標とします。パーソナルはまさに「個」であり、ほかの誰も持っていない「個」の確立こそが「ブランディング」に通じるのです。それこそが、「仕事において成功を収める」ことへの第一歩であり、「楽しく仕事をする」ための絶対条件なのです。楽しくない仕事をしていてはどんなに稼いでも「成功を収めた」とは言えません。会社にたいしてフェアでいること、ぶら下がらないことが「楽しく仕事をする」ためには重要です。

『MARKETRUNK』には、如何にマーケティングを成功させるか、マーケティングの有効な手法とは何か等、多くの記事が掲載されています。ただし、マーケターとして幸せに生きていくための手ほどきについての記事はなかか見当たりません。60歳を過ぎて、いま楽しく仕事をしている筆者がその経験を振り返り、ロジカルに分析、実体験を交えた指南書(コラム)をこれから書いていきたいと思います。ここではマーケティングの技術論には触れません。ビジネスパーソンとしてのマーケターのコミュニケーション&生き方を論点としていきます。引き続き次回以降も拙文にお付き合いいただければ幸いです。

次回予告 第二回 「仕事で成功を収めることの重要性」 2月末配信予定

【マーケターのためのパーソナルブランディングシリーズ】
1. パーソナルブランディングとは何か
2. 仕事で成功を収めることの重要性
3. 成功を収めるとは
4. 成功を収めるためには何が必要か
5. ブランディングとマーケティング
6. マーケターとして成功を収める
7. マーケターのキャリア
8. 自律的キャリア構築の中期的戦略
9. マーケターとしてのゴール設定
10. 必要とされるマーケターとは
11. マーケターとして有意義な仕事をする
12. 楽しく働く

プロフィール

ビジネスメディア・ディレクター 吉村康(よしむら やすし)

1985年に大学卒業後、大手経済出版社へ新卒で入社。一貫して営業系業務に従事する。雑誌書籍の取次・書店ルートでの営業、広告宣伝、会員制ビジネス、顧客マーケティング、法人営業を担当。新規事業開発のチームリーダーを経てコーポレートコミュニケーション部長に就任。その後メディア(広告)営業部長を6年間務めた後、コンサルティング会社へ転職。マーケティング&コミュニケーション部長、ブランドマーケティング部長を歴任。メディアの広告を提案営業する側、宣伝広告を出す側の両方で合計約15年間メディア(広告)ビジネスの世界で働く。2022年に60歳を目前にしてコンサルティング会社を中途退職し、現在はフリーランスとしてダイヤモンド社を基点にビジネスメディアで広告事業のアドバイザリーと企画営業に従事する。同時に約5年間のコンサル会社でのマーケター経験を活かし、DX専門のコンサル&開発企業Fabeeeで顧問として広報・マーケティング支援をしている。

メルマガ会員登録で最新マーケティング情報やトレンド情報、
セミナーイベント情報をチェック!

メールマガジンのサンプルはこちら

リード獲得などBtoBマーケティングにお困りではありませんか?
マーケティング施策に関するお問い合わせはこちら

アクセスランキング

  • 2024.3.25

    メールアドレスの作成方法を解説!初心者にも簡単な作り方や無料のサービスを紹介

  • 2024.2.8

    キャッシュとは?初心者でも分かる仕組みやキャッシュクリア(削除)の方法を解説!

  • 2022.9.21

    Wayback Machine(ウェイバックマシン)とは?使い方や意味を徹底解説します!

  • WEBマーケティングカテゴリの
    おすすめ記事

    マーケティングカテゴリの
    おすすめ記事

    SEOカテゴリの
    おすすめ記事

    おすすめ記事

    PAGE TOP
    閉じる
    2022.6.6

    マーケティング担当者必見!資料ダウンロード

    BtoBでゼロから始めるWebマーケティング手引書【企業が取り組むべき4ステップ】

    こんな方にオススメ!
    ・社内に詳しい人材がいないため何をしたらよいか分からない…
    ・Webマーケティングのどこから手を付けていいかわからない…

    マーケティングお役⽴ち資料資料ダウンロード