ProFutureマーケティングソリューション|MarkeTRUNK

ProFutureマーケティングソリューションMarkeTRUNKはリードジェネレーションを中心としたソリューションです。HRプロや経営プロを中心としたマーケティング、人事データを活用したDSP、SEOに強いコンテンツマーケティングなどのマーケティングソリューションと情報を提供しています。

発信している情報は本当の意味で届いているのか?

2020.4.27
読了まで約 2

みなさんは、自社の製品やサービスを認知してもらうために、様々な手法で市場にメッセージを発信していることと思います。
ですが、コンテンツを作成し、WEBに掲載して、ニュースリリースを出したからといって、その情報は本当に役に立っているのでしょうか?

 

伝わらないメッセージ

せっかく発信した情報も、届けたい相手の耳にちゃんと伝わらないと、全く意味がありません。
会社でよくある「メール送ったよ!」「まだ読んでない!」「なんで読まないの!」といったやりとりと同じです。

メールを送った人は、ちゃんと連絡したつもりでいたので、困ってしまいます。

 

ひとりではない「届ける相手」

B2Bの世界では、個人の裁量で製品やサービスを購入することはごく稀です。
通常、新たな製品を導入するためには、様々な立場の人達にその価値を理解してもらい、その購入を承認してもらう、といったプロセスが必要になります。

それに日本では、ボトムアップで製品選定を行うことが多いので、購買決定者に情報を発信していれば導入につながる、というわけにはいきません。

つまり、製品やサービスを選ぶきっかけは、それを実際に使う人、その人達を管理する人、その導入作業に携わる人、そのメリットを経営目線で追求する人など、様々な立場で生まれるのです。

そうした様々な人達に向けて、自社が持つ製品やサービスのあらゆる魅力を、あらゆる手段を使って市場に発信していけば、それはいつか伝えたい相手に届くかもしれません。
しかし大抵の場合、マーケティング活動に取り組むためのリソースは限られています。

 

伝えたいメッセージを届けたい相手に伝える、という基本

マーケティング活動では、「誰に対して」「どのようなメッセージを」「どのように届けるのか」を明確にすることが「基本中の基本」です。

購入してもらいたい製品やサービスは同じものでも、立場が変われば感じるメリットも異なってきます。
そのため、伝えたいメッセージは届けたい相手の視点に立って作成し、そのターゲットに届く手段で情報を発信する必要があるのです。

ですがB2Bの世界において、そうしたマーケティング活動はきちんと検討されているのでしょうか。

「なんで今更?」と思われる方がいらっしゃるかもしれません。しかし繰り返しになりますが、発信された情報は、届けたい相手が受け取らないと情報として存在できないのです。

また、その情報が相手の耳に届いたとしても、それがその人にとって興味の湧く、意味のある内容でなければ、「役に立つ情報」として認識されないのです。

まとめ

人は往々にして、「自分にとって価値のある情報は、全ての人の役に立つ」と考えがちです。
誰にどのような情報を届けることが目的なのか、基本に立ち返ってマーケティング活動を設計することが重要ですね。

 

プロフィール
ProFuture株式会社 マーケティングソリューション部 フェロー
俣野 隆行(またの たかゆき)

2000年10月に日本オラクルに入社。以来約18年間マーケティング本部で業務。
製品やサービスのキャンペーンマーケティングを担当することはもとより、
大型イベントやコーポレートイベントなども推進してきた。
現在はTIS株式会社に勤める傍らProFuture株式会社のフェローに就任。
シェアードサービスプログラムや社内統合マーケケティングインフラの立上げ、
パートナー企業とのアライアンスマーケティングなど、
マーケテイングの「仕組み」を創りだす事を得意とする。
企画や相談事があれば、ProFuture営業までお問い合わせください。

監修者

古宮 大志

古宮 大志

ProFuture株式会社 取締役 マーケティングソリューション部 部長
大手インターネット関連サービス/大手鉄鋼メーカーの営業・マーケティング職を経て、ProFuture株式会社にジョイン。これまでの経験で蓄積したノウハウを活かし、クライアントのオウンドメディアの構築・運用支援やマーケティング戦略、新規事業の立案や戦略を担当。Webマーケティングはもちろん、SEOやデジタル技術の知見など、あらゆる分野に精通し、日々情報のアップデートに邁進している。

執筆者

get_field('cf_general_profile_name', 39);

『MarkeTRUNK』編集部

マーケターが知りたい情報や、今、読むべき記事を発信。Webマーケティングの基礎知識から
知っておきたいトレンドニュース、実践に役立つSEO最新事例など詳しく紹介します。
さらに人事・採用分野で注目を集める「採用マーケティング」に関する情報もお届けします。
独自の視点で、読んだ後から使えるマーケティング全般の情報を発信します。

メルマガ会員登録で最新マーケティング情報やトレンド情報、
セミナーイベント情報をチェック!

メールマガジンのサンプルはこちら

リード獲得などBtoBマーケティングにお困りではありませんか?
マーケティング施策に関するお問い合わせはこちら

アクセスランキング

  • 2024.3.25

    メールアドレスの作成方法を解説!初心者にも簡単な作り方や無料のサービスを紹介

  • 2024.2.8

    キャッシュとは?初心者でも分かる仕組みやキャッシュクリア(削除)の方法を解説!

  • 2023.9.27

    Instagram(インスタグラム)をウェブ版で見る方法を解説!アプリとの差は?

  • WEBマーケティングカテゴリの
    おすすめ記事

    マーケティングカテゴリの
    おすすめ記事

    SEOカテゴリの
    おすすめ記事

    おすすめ記事

    PAGE TOP
    閉じる
    2022.6.6

    マーケティング担当者必見!資料ダウンロード

    BtoBでゼロから始めるWebマーケティング手引書【企業が取り組むべき4ステップ】

    こんな方にオススメ!
    ・社内に詳しい人材がいないため何をしたらよいか分からない…
    ・Webマーケティングのどこから手を付けていいかわからない…

    マーケティングお役⽴ち資料資料ダウンロード