ProFutureマーケティングソリューション|MarkeTRUNK

ProFutureマーケティングソリューションMarkeTRUNKはリードジェネレーションを中心としたソリューションです。HRプロや経営プロを中心としたマーケティング、人事データを活用したDSP、SEOに強いコンテンツマーケティングなどのマーケティングソリューションと情報を提供しています。

WebサイトのSEO対策(検索エンジン最適化)とは?初心者でも分かるSEOの基本

2018.4.12
読了まで約 2

自社サイトへの集客を増やすために、リスティング広告や、外部メディアへの広告出稿(純広告)、弊社のHRDSPのようなネットワーク広告など様々な施策があります。

しかし、サイトへのユーザーの流入経路は圧倒的に「検索」からの流入が多く、先ほど述べたような集客施策・流入チャネルはあるものの、SEOによる対策はWeb上でアクセスの集客を図る上で必要な施策となっています。

今回は、SEO対策について簡単にご紹介したいと思います。

 

SEOとは

SEOとは「Search Engine Optimization」の略であり、検索エンジン最適化を意味します。

GoogleやYahoo!などの検索エンジンの検索結果において、自社サイトが順位で上位に表示されるように行われる各施策を指します。

日本で使用されている主な検索サイトはGoogleやYahoo!であり、また、Yahoo!はGoogleの検索エンジンが使われています。

アウンコンサルティング株式会社の主要検索エンジンシェアによると、日本の検索エンジンはGoogleが92%を占めています。

世界40カ国、主要検索エンジンシェア【PC、モバイル】 ~変化しつつある主要エンジンのシェア率~より引用)

簡単にまとめると、SEO対策はGoogleの検索エンジンに対して自社サイトの最適化を図っていくこととなります。

関連記事:SEOとは?SEO対策の基礎知識と具体的な方法を詳しく解説

SEO対策で必読のGoogleスターターガイド

Googleでは社内向けに作成されたSEO対策のスタートアップガイドをWEB上で公開しています。

検索エンジン最適化(SEO)スターター ガイド

冒頭で
“このガイドには、Googleの検索結果で1位になるための秘訣が記載されているわけではありません。
しかし、ここに書かれていることを参考にしていただくことで、検索エンジンからクロールされやすく、インデックスされやすいサイトを構築することができます。“
※クロールとは、検索エンジン内のシステムであるクローラー(ロボット)が一つ一つのサイトを巡回し、サイトの情報を収集すること
※インデックスとは、クローラーが収集したWEBページのデータを検索エンジンデータベースに格納されること
とあり、まさしくGoogleの検索エンジンに対して取るべき施策が公開されています。

詳細は本ガイドをご参照いただきたいのですが、概要をご紹介します。

◆SEOの基礎★
◆サイト構造の改善
◆コンテンツの最適化★
◆クローラーへの対処
◆モバイルSEO

特に「SEOの基礎」および「コンテンツの最適化」については、本サイトにおいても重点的に取り組んでおり、サイト訪問者数および問合せ数においても効果が出ています。

 

モバイルSEO施策

また、最近ではGoogleがモバイルファーストインデックス(モバイル版のページをインデックスやランキングに使用し、主にモバイルユーザーが探しているものを見つけやすくすること)への移行を正式発表し、モバイルSEO施策として、PC、タブレット、スマホ等、画面サイズに応じてWEBサイトが自動的に最適に表示されるレスポンシブデザイン化が不可避となっています。

Googleウェブマスター向け公式ブログ

 

まとめ

◆SEO対策は、Googleの検索エンジンに対して自社サイトの最適化を図っていくこと

◆Googleでは社内向けに作成されたSEO対策のスタートアップガイドをWEB上で公開しており、「SEOの基礎」および「コンテンツの最適化」について本サイトで重点的に取り組んでおり効果が出ている

◆Googleがモバイルファーストインデックスへの移行を正式発表し、レスポンシブデザイン化が不可避

監修者

古宮 大志

古宮 大志

ProFuture株式会社 取締役 マーケティングソリューション部 部長
大手インターネット関連サービス/大手鉄鋼メーカーの営業・マーケティング職を経て、ProFuture株式会社にジョイン。これまでの経験で蓄積したノウハウを活かし、クライアントのオウンドメディアの構築・運用支援やマーケティング戦略、新規事業の立案や戦略を担当。Webマーケティングはもちろん、SEOやデジタル技術の知見など、あらゆる分野に精通し、日々情報のアップデートに邁進している。

執筆者

get_field('cf_general_profile_name', 39);

『MarkeTRUNK』編集部

マーケターが知りたい情報や、今、読むべき記事を発信。Webマーケティングの基礎知識から
知っておきたいトレンドニュース、実践に役立つSEO最新事例など詳しく紹介します。
さらに人事・採用分野で注目を集める「採用マーケティング」に関する情報もお届けします。
独自の視点で、読んだ後から使えるマーケティング全般の情報を発信します。

メルマガ会員登録で最新マーケティング情報やトレンド情報、
セミナーイベント情報をチェック!

メールマガジンのサンプルはこちら

リード獲得などBtoBマーケティングにお困りではありませんか?
マーケティング施策に関するお問い合わせはこちら

アクセスランキング

  • 2024.3.25

    メールアドレスの作成方法を解説!初心者にも簡単な作り方や無料のサービスを紹介

  • 2024.2.8

    キャッシュとは?初心者でも分かる仕組みやキャッシュクリア(削除)の方法を解説!

  • 2023.9.27

    Instagram(インスタグラム)をウェブ版で見る方法を解説!アプリとの差は?

  • WEBマーケティングカテゴリの
    おすすめ記事

    マーケティングカテゴリの
    おすすめ記事

    SEOカテゴリの
    おすすめ記事

    おすすめ記事

    PAGE TOP
    閉じる
    2022.6.6

    マーケティング担当者必見!資料ダウンロード

    BtoBでゼロから始めるWebマーケティング手引書【企業が取り組むべき4ステップ】

    こんな方にオススメ!
    ・社内に詳しい人材がいないため何をしたらよいか分からない…
    ・Webマーケティングのどこから手を付けていいかわからない…

    マーケティングお役⽴ち資料資料ダウンロード